Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

往々にしてキツイと考えられがちな看護師の仕事。労

2019年03月31日 | 日記
往々にしてキツイと考えられがちな看護師の仕事。


労働基準法に定められている8時間程度働いていればよいというようなことは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


例えば二交代制の病院勤務だと、途中で休憩をとることはとるのですが、トータルで16時間勤務になってしまうこともあります。


こういった長時間勤務の実態も看護師として勤務することがキツイというイメージを持たれる原因になっていると思います。


もし転職される場合には、ご多分に漏れず看護師の場合も履歴書が必須となりますが、気を付けるべきことが存在します。


何だと思いますか?それは、特に履歴書の中の志望動機をどのように記入するかです。


具体的に言うと、雇用条件や労働環境がよかったから志望したと書くよりも、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、今までやってきたことを活かすことが出来そうだというような理由など前向きな印象を受ける内容が適すると思います。


キャリアアップを目指して転職を考える看護師も少なくありません。


看護師としての技量を高めておくことで、高収入を狙うこともできます。


その職場によっても看護師の業務内容は異なっているため、自分に適した場所を探すのは大事なことです。


内科の外来がぴったりだと思う人もいれば、特養が適している人もいるので、進んで転職するのも良いかもしれません。


引く手あまたの看護師は就職しやすく、さらに転職に際しても簡単なことが多いです。


希望の転職先に履歴書を送って、書類選考をパスしたら、雇用する側との面接になるでしょう。


ここで、経験してきた職務であったり、従事してきたことなど話をすることになります。


しかし、能力的なこと以外に、面接官によって、あなたが同じ職場で働く仲間としてどうなのか、人間的な部分も注意深く観察されることになるはずです。


実務能力はもちろんですが、協調性が高いなどといった長所もアピールできると、とても有利でしょう。


そもそも看護師といえば専門職であり、活かせる技能は多岐に渡ります。


そして、医療現場をはじめ、いろいろなところで常に必要とされています。


そんな訳で、もしも職場を変えたい等を望むなら、それはかなり容易なはずで、丹念に当たってみるなら、自分の希望に沿う仕事先も、発見できるかもしれません。


幸い、ネット上を少し見てみると転職や求人を看護師に特化したサイトがたくさんありますから、そういったところを利用してぜひ充分に吟味を重ねて、相性のいい職場を見つけてみてください。

看護士の求人はいくらでもありますが、望んでい

2019年03月30日 | 日記
看護士の求人はいくらでもありますが、望んでいる条件の求人があるとは限らないものです。


看護師の資格を所持している方で就職できればいいと思っている方は少数でしょう。


できれば給料が高額で職場環境が良く、夜勤がない場所で働きたいと思う方が多いです。


希望に合う勤め先に転職するためには、情報の収集が重要になります。


一般的に、看護師が持つ悩みに多いものと言えば、対人関係の問題や夜勤などの勤務形態に体が合わないといった問題があります。


一般的に看護師の多くが女性なので、人間関係が複雑に入り組んでいるようなところも多いのです。


また、シフト制の職場は夜勤が避けられませんから、ストレスも多いのです。


転職し、もっと環境が良く、日勤のみの職場を探して転職するのも間違いではありません。


看護師の中でも国家試験をパスした正看護師になるには、専門学校や大学で看護を学び、しっかりと単位を取って卒業するのが絶対条件です。


それが試験の受験資格でもあります。


ところが、学校に入学するにも高い倍率を勝ち抜かなければいけないため、看護学校の受験合格を目指した予備校も人気があるのです。


正看護師の資格が欲しいけれど、いま既に働いているという方は、看護学校が行っている通信教育課程がいくつかあるので、こちらを利用してみましょう。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健の指導などをしたり、うつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師の募集は一般公開されていないので、職業案内所で見つけるのは無理かもしれません。


興味のある方は看護師転職サイトを活用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も多数紹介されています。


看護師の勤務の形態は、他の職業に比べてかなり特殊でありその上に職場によっても変わります。


現場では一般的に、2交代、もしくは、3交代のシフト制になっているという病院が大半です。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、3交代制の病院の方が多いといえます。


しかし、2交代制の方が休日が多いため2交代制の方を求める看護師も多いでしょう。

何らかの病気を患って不安を抱えている患者から

2019年03月29日 | 日記
何らかの病気を患って不安を抱えている患者からすると頼りになる看護師の存在は気持ちを前向きにしてくれるものですが、勤務実態を見ると過酷な労働状態になっていることも少なくありません。


たくさんの覚えなけばいけない事や器具のチェックなど仕事は多岐に渡り、それが患者の命にかかわる事もある為に、酷くストレスを感じていると言えるでしょう。


なので、結果的に心を病んでしまうような看護師も珍しくないのです。


責任感が強く、真面目で頑張りすぎる方やストレス発散方法がないという場合は要注意だと言えます。


病院は清潔感が大切ですが、そこで働く看護師も、病気の患者と接する機会が多いため、不信感や不安を与えないために、髪形に配慮しなくてはなりません。


患者からどう見えているのかを考えながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが良いでしょう。


また、病院によっては、ルールがそれぞれ異なるケースがあると覚えておきましょう。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは社会生活に支障をきたすほどの問題になっています。


その原因として代表的なものは、仕事に追われる看護師の厳しい労働環境があります。


近年、看護師の医療行為が解禁されたことで仕事が増加する一方になり、労働時間も長くなりますから、休みを取るのも困難なのです。


また、子供を出産後、夜勤で働きながらの育児は困難だとして、退職する人もいます。


看護師の仕事をしていく中で勿論逃げ出したくなることも少なくないでしょう。


仕事そのものの失敗のみならず時には患者さんからの言葉にショックを受けたりすることもあります。


ただ、やりがいを感じたり、仕事を続けていきたいと感じることももちろんあります。


時に厳しく、時に優しい諸先輩方。


さまざまな人に助けられているから頑張れるということを実感する毎日です。


病院という場所で働く看護師は神経を張りつめていることが多く、そうしたことにより強いストレスを経験することになります。


なので、あまり体にやさしくない仕事なのは当然として、さらに精神的なダメージも蓄積するわけです。


溜めてばかりだと良いことは少しもありません。


解消の仕方を知り、実行しているかということも、ハードな仕事である看護師を、長く続けていきたいなら重要視した方が良いようです。

交代勤務を代表に多くの仕事がある看護師です

2019年03月28日 | 日記
交代勤務を代表に多くの仕事がある看護師ですが、申し送りの仕事が一番神経を使うようです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、その情報を交代する看護師に伝える必要があります。


簡単な伝言で済むレベルのものもありますが、医療的に重大な処置に関する申し送りは間違いがないよう、慎重になる必要があります。


看護スタッフが別な勤務先にエントリーするにあたって、苦慮するのが応募理由です。


どういう理由でその勤務先を希望しているのかを好ましいイメージを持たせるように伝えるのは簡単ではありません。


高給料であるとか、休みがちゃんと取れるというのは実際には判断要素になりますが労働条件のメリットを出すよりは、看護職員の専門性をブラッシュアップしたい等の、やりがいを求めているような応募理由のほうがパスしやすくなるでしょう。


よく看護師として働くことは大変ハードだと認識され、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは夜勤勤務の必要のない、個人医院やクリニックのような場所以外では難しいと思われます。


例えば二交代制の病院勤務だと、休憩を挟むとは言っても、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


こういった長時間勤務の実態も一般的に、看護師の勤務というものが大変と思われがちな一つの根拠となっているようです。


修学旅行やツアーなどに連れ添って、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


子供のいる既婚者は土日に休めたり、夜勤がない職場を希望しています。


病院以外の場所で働くのであれば、その職場に適した専門の知識を備えている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


多くの看護師は夜間の勤務を経験していますが、夜勤によって心身に悪影響が及ぶような場合、日勤のみの職場に転職するのも良いでしょう。


注意しておかなくてはならない点として、夜勤労働の手当てが入らなくなるので、夜勤で働く看護師と比べて収入が少なくなることがあります。


将来や体調を踏まえ、収入を下げてでも転職をするかどうか、よく考えることをおすすめします。

病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働く

2019年03月27日 | 日記
病院で看護師としてフルで働く場合、夜勤で働くことからは逃れられないといっても過言ではなく、育児との両立を目指す看護師にとって不安材料となります。


未就学児であれば、24時間保育を実施している保育所を利用したり、病院に託児室があればそこを使うという手段もあるのですが、現実問題として、就学してしまうと預け先が極端に減るということがあります。


ですので、子育て中の看護師の中にはパート勤務に移行していくという方も相当数いると思われます。


様々な病気を患い心細い患者にとっては看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、その労働は過酷なものであることが多いのです。


具体的には、覚えておかなければいけない仕事や確認作業など、命にかかわる仕事をいくつもこなす必要があるため、実は常に緊張状態という事もあるのです。


そのため、うつ病を患う看護師も今では珍しくありません。


性格的に、真面目で責任感が強いと言われる方やストレスを溜め込みがちな方は、あまり考え過ぎないように、また気持ちをうまく切り替えられるように意識してみましょう。


看護師には夜勤がつきものですが、夜勤をすると決まって体調を崩すようであれば、日勤のみという条件で転職するのも間違いではありません。


でも、重要なポイントとして、夜勤の際の深夜労働手当てが支給されないので、どうやっても夜勤のある看護師と比較して収入が減ってしまう事が少なくありません。


今の収入を減らしてでも、今の職場を離れるかどうかを考えてみましょう。


看護師の資格というものの最も強みとなる点はというと、何てったって、もしも離職している期間があっても、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと働き手が足りていない現状が大きくかかわっていると言えます。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ上手くいけば普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。


看護師の資格を取得するには一般的に二つの方法があります。


それは、看護専門学校に行く方法と看護大学に行く方法です。


授業の内容などはそこまで変わらないのですが大卒の場合、キャリアを上げるのに有利な要素となり、専門学校を卒業した場合と比べるとやや給料が良くなります。


その一方で、看護師の専門学校の利点を挙げると、大学に通うより学費の負担が軽減できて、実習をすることに重きを置いているのですぐに戦力として使える人材になれることだと思います。