Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

転職活動の場面においては、看護師の場合に

2022年04月30日 | 日記
転職活動の場面においては、看護師の場合にも履歴書を書かなければなりませんが、一つ注意しておかなければならないことがあるのです。


何だと思いますか?それは、履歴書に書くことの中でも特に「なぜその職場を志望したか?」についてどう書くかということです。


志望動機としてどういうものが適するかというと、雇用条件または労働環境がいいということを挙げるのではなくて、技術を磨くことが出来そうだからというような動機や、「それまで身に着けたことを生かして働けそうだから」といった理由のように、「この人はやる気があるんだな」と感じられるような内容がいいのではないでしょうか。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、なんといってもブランクがあったとしても心配はいらず、もう一度、復帰することが出来るという点だと思います。


その理由は、看護師は専門職という位置づけであることと現場の人手不足の問題が大きくかかわっていると言えます。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ極端に言えば普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、看護師は向いていないのではないか、辞めた方がいいのかも、とぐずぐず悩んでしまいました。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、「転職しよう」と決めたのです。


そこではたと困ってしまったことがあります。


情けないですが、履歴書をどう書いたらいいかがわかりませんでした。


検索していろいろ調べてみたり、本を見たりしつつ、こうかな、違うかな、などと考え考え書いたのですが、もう一人前なのだから、いろいろなことに際し、ちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。


病院などで看護師という仕事に就いていると、もちろん辞めたくなることもままあります。


重要な仕事で失敗してしまったり心ない患者さんの発した言葉に傷ついたりといろいろです。


そうはいっても、嬉しいことや、この仕事でずっと働きたいと感じることももちろんあります。


元気づけてくれる言葉に、優しい言葉など、先輩のかけてくれる一言一言を筆頭に、いろいろな方に支えられながらやってこれていることを感じています。


看護士の志望動機に関しては、実際に何がきっかけで看護師を志すことになったのかを交えると印象がさらに良くなります。


転職の際の志望理由は、今までに経験したことを活かしたい、もっと誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


前の職場での出来事の不満はいわないようにすることが重要です。


看護職の人が職場を移る際も、面接試験が大切なポイントです。


面接担当官に悪印象だと、ナースは人手不足といえどご縁がなかったということにもなるのです。


言うまでもありませんが、勤労条件が高い水準にある勤め先だとライバルがその分多数いると考えて、後で悔いが残らないよう当日まで最善を尽くして面接官の前に立ちましょう。


身だしなみを整えきちんとした格好をして、明朗快活に返答するように心がけましょう。


実は同じ看護師でも格差があるのはご存じでしょうか。


たとえば正社員として働く看護師は月給制です。


でも、もしパートなら、給料の支払いは時給計算になるでしょう。


具体的な金額としては日勤の場合でおおむね1300円以上1800円くらいまでが世間の相場みたいですね。


パートの仕事の割にはなかなかの数字なのでしょうが、専門職である人命に関わる看護師であり、日々、厳しい環境に身を置いていることを考えると、金額的に少々不満です。


やはり、看護師の場合であっても転職が何回もあるとマイナス評価となるのかというと、必ずそうだとは言うことができません。


自己アピールの方法次第で、経験が豊かで意欲があるといった印象を持ってもらえるかもしれません。


とは言っても、勤務の年数がほんのちょっとの場合には、採用したとしても少ししたらまたやめてしまうのではないかと思われる場合も少なくないでしょう。


国際化する社会においては、海外で助けが必要な人たちに、医療従事者として手助けしたいと考えている看護師の方もいると思います。


海外でも看護師の需要は大きくなる一方で、困難を抱える人を救うことの出来る看護師という人材が要求されています。


当たり前の事ですが、海外では患者とやりとりをするうえで英会話ができる事が絶対条件になるでしょう。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


看護師がうまく転職するには、将来のことをよく考えて早めに行動することが肝要です。


そして、何を重視するのかを考えておくべきでしょう。


今後どうなりたいかを明確にして、そのイメージに合った転職先のデータを少しずつ収集してください。


収入、職場の環境、勤務形態など、自分にとって譲れない条件も考えましょう。

職業上、看護師という立場では喫煙者があまり居な

2022年04月29日 | 日記
職業上、看護師という立場では喫煙者があまり居ないというイメージですが、いかにもその通りで、平均的な禁煙率よりも、看護師の喫煙率は少ないそうです。


病院で勤める以上、煙草の臭いを漂わせまいと意識している人が多いと見て取れます。


修学旅行やツアーなどに共に行き、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日を休みにできたり、夜勤がないという職場を望んでいます。


病院ではないところで働くには、そこに適した専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格を取得していると、雇用への道が近づきます。


看護士になりたい理由を述べる際は、実際に何をきっかけとして看護師を志すことになったのかを加えると、印象が良くなります。


転職する際の志望動機は、今までに培ったスキルを活かしたい、もっと誰かの役に立つ技術を身につけたいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


以前の職場で感じていた不満や悪口はいわないように心掛けることが重要といえます。


転職を希望する看護師の、その理由を聞いてみるといろいろな答えが返ってきます。


働く看護師が不足している病院などいくらでもあって、ですから、求人だってもちろん多いです。


今、働いている仕事場ではハードワークに見合う給料をもらっていないと感じていたり、人が少なすぎて全然休むことができない、というように、職場を変えたい、と思うようになった理由は様々であるようです。


もっと良い職場環境を期待したり、今より良い待遇を求めての転職である場合、単に給料や労働条件だけを見ないで、そこでどういった噂がたっているか、評判はどうなのか、なども確認できると良いです。


病棟勤務に就いている看護師の勤務形態ですが、12時間交代の2交代制、8時間交代の3交代制によって夜勤をこなしていくことになります。


日勤と違って夜勤は人手がだいぶ減ってしまい、夜中の少人数体制の中で患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうした中で、通常の業務も並行して行なうことになり、全体の作業は、大体いつも、日勤より多くなるようです。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどのくらいだと思いますか?資格を取得するための看護師国家試験の合格率は、90%前後となっています。


内容も専門学校や大学の講義を理解していれば難なく合格できるものですから、それほど高難度な資格ではありません。


女性に人気の高い職業の一つ、看護師になるためには、看護学校か短大、大学など専門の学校で勉強してから、受験資格を得て、国家試験にパスしないといけないことになっています。


国家試験については、受けた人の9割が毎年合格を果たしていまして、在学中きちんと勉学に勤しんでいた学生にとっては、特に恐れるようなものではないようです。


看護師を養成する学校というのは看護専門学校や短大など、いくつかありますが、近頃の傾向として、そういった養成機関より高度で、もっと様々なことを身につけることができる4年制の看護大学を選ぶ人が多くなってきました。


毎日、看護師として頑張っている中、数えきれないほど大変なこともあるでしょう。


そしてつい、楽な病棟はないか、などということを考えるようになってもおかしくありません。


他と比べるとまあまあゆったりしている病棟として知られているのは、辛い残業がほとんどない、という点で眼科、精神科、皮膚科や整形外科あたりのようです。


ですが、どういった病院か、症状がどれくらの患者さんを受け入れる病院なのかにより、あまり、のんびりはできなくなるかもしれません。


産業看護師とは、従業員が健康に仕事に従事できるように保健の指導や鬱病防止のための精神的な部分のケアも行うのです。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、職業紹介所で見つけるのは不可能だと思います。


興味を持った人は看護師専用の転職HPを利用してください。


看護士転職サイトには、産業看護師の求人なども頻繁に載っているでしょう。


看護士の求人はたくさんありますが、希望と一致する条件の求人がなかなか無い状況です。


看護資格を持つ方で就職できればいいやと思っておられる方は少ないでしょう。


できるなら給料が高く、職場環境が良く、夜勤のないところに勤めたいと思っている方がほとんどです。


希望にあわせて転職するには、情報収集が重要課題といえます。

看護師の勤務しているところとい

2022年04月28日 | 日記
看護師の勤務しているところといえば、病院という想像が一般的でしょう。


しかしながら、看護師の資格を活かせる職場は病院の他にも色々とあります。


保健所では、保健師と連携し地域にお住いの方の健康上の様々なケアをするのも看護師の役目です。


それと福祉施設には医師常駐のところは少なくほとんどの医療に関わる行為を看護師が行います。


一般的に見ると大変だと思われる看護師ですが、勤務するのが、労働基準法で言われている「8時間」でおさまることは個人医院であるとか、クリニックであるとかいう場合を除いては、ほぼないと思ってよいでしょう。


具体例として、二交代制の病院勤務について言うと、途中で休憩をとることはとるのですが、実際には16時間働くことになってしまうといった場合もあります。


こういった長時間勤務の実態も看護師という仕事が過酷であると考えられる理由だと言えるでしょう。


病院勤務で看護師として働く場合、大きく外来勤務か病棟勤務に分かれますが、仕事内容はかなり異なります。


ですから、ずっと病棟勤務だった人の場合は、転職して別の病院で働くことにしても、勝手知ったる病棟勤務に就くことになりそうです。


それと、もし何らかの得意なこと(例えば採血が上手い等)があるのなら、雇用者に知らせておきましょう。


そうすることで、そういった得意な事を最大限生かすことが可能になる職場配置となるはずです。


そうなるとつまり、夜勤をぜひ希望したいということなら、ほぼ病棟勤務ということになるでしょう。


大体において、業務の中身に見合った給料が支払われることになるでしょうから、とにかく希望することなどがあれば、言っておくべきです。


日本のみならず、海外で支援が必要な方々に、医療従事者として手助けしたいと考えている看護師の方もいると思います。


実際に、海外において日本の看護師を求める声も増えていて、豊富な知識と笑顔で患者を支えることの出来る看護師が求められているのです。


海外においては意思疎通をはかるためにも、英語が必要不可欠なのです。


海外で看護師として活躍したいのであれば、きちんと英語を学んでおくべきです。


看護師としての勤務は、その他の職業と比べて待遇がいいのも事実です。


そういったことが起因しているかは定かではありませんが、ファッションに抜かりのない人が多数いるように感じます。


そうはいっても、看護師といえば大変多忙な仕事でもあります。


病院にもよりますが、ひどい場合は休みがほぼなく、お金を使う時間がなく貯まるばかりと耳にすることがあります。


給料の面もそうですが、休日に関しても、ちょうどいいところを探すのがベストな形だと思います。


交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまで看護師の仕事は大変ハードでも、特に油断できない仕事が申し送りです。


入院中の患者さんについての状態を全て理解して、責任を持って次の担当看護師がスムーズに仕事が出来るように、伝える必要があるのです。


それほど重要でない情報も少なくないですが、患者の生死に関わる重要な情報については間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


看護師をめざすきっかけは、実際に何を契機にして看護師をめざすようになったのかを混ぜると好印象を与えます。


転職時の志望動機は、これまでのキャリアを活かしたい、もっと社会に貢献できる技術を身につけたいなど、積極的な印象を与えるものにしてください。


前職に対する悪い発言は抑えることが大切です。


いわゆる看護師の人のための転職サイトの中で、お祝い金があるところが存在しています。


転職してお金を受け取れるなんて得した気分ですよね。


けれど、お祝い金を受け取るためには条件がほとんどの場合にありますから、申し込みの前に確認をしておくようにするのが良いでしょう。


それとは別に、祝い金のサービスがない転職サイトの方がサービスが良い場合も出てきます。


看護学校を卒業してすぐに働いた病院では、色々と不慣れなあまりに仕事に耐えられず辞めてしまい、このまま看護師を辞めた方がいいのかもしれない、と一人で悶々と考え込んでしまいました。


ですが、ハードな仕事ではあるものの、やっぱり自分には、看護師という仕事しかないだろうと考えて、転職という選択をすることにしたのでした。


決心してから「さあ履歴書を書かなくては」という時に「どう書こう」と、とても困ってしまいました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして苦労しながらも、仕上げることができました。


でも、いい加減、社会人としての自覚を持って、何事にもちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがいやでも思い知らされた出来事でした。


ほんの少し前までは看護の仕事に就くのは女性、という考え方が普通でしたが、ここ数年の間に徐々に男性看護師も増加しています。


看護の際、患者を移動させたりお風呂に入れる際など、実は力仕事も必要なので、男性看護師の存在は有難がられることも多いです。


お給料に関していうと女性とは変わらないのですが、産休や育休がないので、その分より職業的な高みを目指していけるということです。

医療機関で正職員として働き、病

2022年04月27日 | 日記
医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば文字通り24時間を2分割する2交代制、3分割する3交代制によりみんなが夜勤を務めます。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると医師と看護師も含め、人員がだいぶいなくなり、そうやって人がいなくなった夜中に腹痛、頭痛、眠れない、等々で入院患者からナースコールがあったりと、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


そうこうしながらも、いつもの作業も必要ですから、結局その作業量はおおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


かなりのハードワークとして認識されている仕事ではありますが、別段、看護師が仕事で寿命を削っている、ということはないでしょう。


けれど、交代制ゆえに生活が不規則になるのは避けられませんから、寝不足や疲労から体調を悪くしたり、ストレスを溜めたりすることは多いようです。


そういう看護師の仕事を続けていると、ずっと医療現場にいることもあって、何かと詳しくなってきますから、患者の身体の状態が、ある程度わかることもでてきますし、そのうち、自身の身体や健康のことなども状態を自覚したりできるようになります。


医師、そして、看護師。


この二者間の決定的な違いといえばなんだと思いますか。


端的に言えば、医師とは、病気にかかった人の診察や治療、予防のためのアドバイス、適切な薬を出すことが主な業務とされます。


他方、看護師の場合は、お医者さんに従い、診療の補助をして、患者さんのケアをするということが中心です。


看護士の求人はそこらじゅうにありますが、思い通りの条件の求人があるという状況はなかなかありません。


看護師の資格を持っておられる方で就職さえできればそれでいいやと思われる方は少ないでしょう。


なるだけお給料が高めで職場の環境も良く、夜勤がないという条件で働きたいと思われる方が多いです。


希望に添った形で転職するには、情報収集が重要課題といえます。


病院での勤務というと、病棟勤務と外来勤務がありますが、子育て中であれば外来勤務を選ぶと良いでしょう。


日勤だけですので、保育園や学童を利用して働くことが可能になります。


そして、病棟勤務とは違って、夜勤がないのはもとより、大体は土日祝日が休めるという点が嬉しいところです。


外来勤務が忙しくなるかどうかは、病院による部分もありますが、混みやすい小児科や、人気のある医師のいる診療科だと大勢の人で待合室が飽和状態になるほどで、かなり忙しいことになり、その上待たされた患者からのクレームも増えます。


身につけたいスキルについてもどういった病院か、診療科はどこかによって違ってきます。


日夜、病院で働く看護師は休日がどのようになっているのか気になりますよね。


実際には職場によって違っています。


その中でも、3交代制での勤務形態の場合、シフトに沿っての仕事になりますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


別の見方をすれば、職場によってはご自身の予定に合わせて休日をつくることが出来ますから、その点をうまく利用して充実した休日にする人もいます。


看護師への求人というものはかなりの数ありますが、求める条件に合う求人が見つかるとは限りません。


看護師の資格を手に入れている方でとにかく就職さえできれば良いと思っている方は少ないでしょう。


できれば給料が高く職場の環境も良く、夜勤のない職場で仕事がしたいと考えている方が多いものです。


望んでいるところに転職するには、情報収集することこそが重要になってきます。


すでに超高齢化社会となった日本ですが、病気のリスクを抱える高齢者の増加で、医療機関にかかる高齢者も年々増加の一途を辿って、看護師はさらに忙しくなっていきます。


お世辞にも良いとは言えない労働環境で、繰り返す残業と夜勤で無理をしたのか、過労死という痛ましい結果になった看護師もいます。


たとえ夜勤をしない日勤だけの仕事になっても、自宅で療養中の患者を診る、訪問介護の仕事が待っており、その訪問介護も高齢者があまりにも増えて看護師の需要はうなぎのぼりとなっており、看護師にかかる心身の負担は大きいです。


大きなやり甲斐を得られ、また社会的にも有意義な看護師という仕事ですが、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


挙げるとキリがありませんが、まず仕事のハードさは言うまでもありません。


そして、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、医療現場である以上、緊張の度合いも相当大きく、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


そういったことをわかった上で、看護師という仕事を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、良くない点を打ち消せる程に長所も多いということに他なりません。


看護師の場合、勤務の形態が他の職業に比べてかなり特殊でありその上に職場によっても違います。


仕事場においては一般的に、2交代制か3交代制のシフトで回しているという病院が大半です。


2交代制が3割そして3交代制が7割となっていて、かなり3交代制の病院が多いですね。


ですが、2交代制の方が休みが取れるため2交代制の方がいいと考える看護師も多いことでしょう。

交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェッ

2022年04月26日 | 日記
交代制勤務や夜勤の仕事、煩雑な業務に外見のチェックまで看護師の仕事は大変ハードでも、特に油断できない仕事が申し送りです。


受け持っている患者の健康状態や行った処置など、患者に関するすべての出来事を把握し、その情報を交代する看護師に伝える必要があります。


簡単な伝言で済むレベルのものもよくありますが、症状に対する重要な処置の方法などに関しては間違えたり言い忘れがあってはいけませんから、誰でも慎重になります。


看護士を求める募集はいくらでもありますが、希望に合った条件の求人があるという状況はなかなかありません。


看護師の資格がある方の中で就職が出来ればいいという考えの方は少ないでしょう。


できることなら高賃金で職場環境も良く、夜勤がないという条件で働きたいと思っている方がほとんどです。


希望にあわせて転職するには、情報収集が重要課題といえます。


一般に高給取りだとされている看護師ですが、その給料は職場の規模の大小、公立か個人病院かなどによって、全く異なってくるようです。


看護師が退職時にもらえる手当、つまり退職金ですが、公的医療機関であれば、公務員や準公務員の扱いになることもあって、勤続年数などから計算され、それなりの額を受け取ることができるようになっています。


他方で個人病院の状況を見てみますと、退職金について、はっきりとした決まりもないことがあり、病院のトップである、院長先生の判断に左右されるようです。


公立病院に限っては、確実に規定額の退職金が出ます。


他はそうとも言えない、ということになるでしょう。


資格の面からみると看護師の資格というものの最大の利点は、なんといってもたとえブランクがあったとしても、再度、看護師として雇ってもらえるということでしょう。


理由として、看護師が専門職だからということと人が足りていないことが深く関与しています。


どこに転職するか、またどういった雇用形態なのかなどに特にこだわっていなければ時と場合により普通なら再就職が困難な50代でもまた働けるといっても過言ではないのです。


看護師の資格をもらうための国家試験は、1年に1度行われます。


看護師が足りないことが問題視されている私たちの国にとってうれしいことにここ数年の看護師資格の合格する割合は約90%と非常に高い水準を維持している状態です。


看護師の国家試験は、大学のような選抜するための試験ではなく、一定のラインに達することができれば合格できるものです。


世間では、看護師は白衣の天使という呼称があるほど、一般的には職業的なイメージは悪くないという人が大半だと思います。


ですが、実際の看護師の働き方を見てみると、収入としては決して少なくはありませんが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


プラス面だけに着目せずに、本質的に看護師の労働環境はどうなのか、しっかりと見極めることが重要でしょう。


看護師として外科で働く際のいいこと、良くないことも含め、どういったことが起こりうるのか、分かっておく必要があります。


手術を目前に控えているような患者や手術を受けた後の患者の看護を行うことによって、看護師に必要な力を身に着けやすいという事でしょう。


マイナス面としては、対応しなければならない患者が短期間のうちに変わっていくので、時間をかけて確実に患者のケアを行えないことが挙げられます。


看護士の志望動機については、実のところ何の理由で看護師になりたいと思うようになったのかを折り込むと良いイメージを与えられます。


転職時の志望動機は、今までの間に得たスキルを活用したい、今よりさらに誰かの役に立つ技術を獲得したいなど、プラスのイメージを与えるものにしてください。


これまでに勤めていた職場の不満や話さないように心がけましょう。


看護師となるための国家試験は、年に1度催されます。


看護師の人数の不足が問題視されているわが国にとっては良いことに、ここ数年の看護師資格試験に合格する確率は約90%と非常に高い水準を保っています。


看護師の資格のための国家試験は大学の入学試験のような落とすための試験とは異なり、一定の水準をクリアできれば合格を勝ち取ることのできる試験です。


激務で知られる看護師ですが、どんな時に看護師としてのやりがいを得られるかといえば、患者さんが元気になって退院していくだけでも嬉しいのに更に、後々わざわざ病院まで、あいさつにきてくれた時かもしれません。


それに、やはり患者さんの家族の方から涙ながらにお礼を言われるような時も、最高にやりがいを実感できます。


よく知られている通り、仕事自体は本当に大変なので、仕事からやりがいを得られない場合は、多分看護師はもう辞めたい、などと願い、悩んでしまうと思うのです。