Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き

2020年05月31日 | 日記
新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみても見つからずに失敗が続くという場合、年齢が原因になっている可能性があります。


実際の求人には年齢についての制限を載せていない場合も、病院側の事情で年齢を理由にした不採用を設定しているケースがあるのです。


中でも30代から看護師を始めた、という方の場合は厳しい就職活動になることは間違いないでしょう。


産業看護師は健康に働けるように従業員に保健指導をしたり、うつ病防止のためのメンタルケアもします。


産業看護師は求人の公開が一般にされていませんから、ハローワークで見つけようとするのは難しいでしょう。


興味のある方は看護師転職サイトを活用してください。


そういったサイトでは、産業看護師の求人も数多く載っています。


給料の面で見ると、看護師は待遇がいいと思われがちですが、よく見てみると、純粋に多いというよりも、夜勤の手当てを含めて総額が上がっている場合が多いです。


ですから看護師としてより多く稼ぎたければ、仕事探しの段階で、日勤だけの職場ではなく夜勤の時間帯にも働ける職場を選びましょう。


当然ですが、夜勤の時間帯の勤務の有無によって貰える給料が大きく異なってきます。


働く時間を、自分である程度調整でき、したい仕事を選んで働ける、等などが派遣という形で働く看護師にとっての、大きな利点ではないでしょうか。


働く期間も様々で、単発、短期、長期で働ける方歓迎、というものもあっていろいろある中から、自分に合ったところを選べます。


なので、今現在、仕事を探している人はできれば、派遣で働くということも考えて仕事を探すと、選択肢がとても増えます。


やり甲斐という観点から見てみますと、看護師の右に出る仕事はそうそう無いのかもしれません。


でも、その一方で困難もまた様々なのです。


肉体的にも精神的にも大変な仕事であることはよく知られていますし、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、独特の張りつめた空気が漂う職場でもあり、そうした中では意見の相違や行き違いから、人間関係が難しくなることもあるはずです。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと希望し、勉強に励む人が多い訳は、短所を帳消しにできる意義のある仕事であり、充足感があるのでしょう。

看護師を目指すようになったのかを交えるよう

2020年05月30日 | 日記
看護師を目指すようになったのかを交えるようにすると、イメージが良くなるものです。


さらに人の役に立つスキルを習得したいなど、口にしないほうがいいです。


同じ病院に長く勤務していると出世していきます。


例えば、婦長という階級は一般的にも分かりやすい役職だと思います。


しかし、また別に主任などの役職があるのです。


いまは、学生やパートの看護師が増加しているため、正看護師であれば役職的には上の立場になるわけです。


一般的に役職に就いた人は、給与の面でも優遇されるようになります。


いま日本においては、インドネシアやフィリピン、ベトナムとの間で結ばれたEPA(経済連携協定)に則って、「外国人看護師候補生」というものの受け入れを推進しています。


とは言え、候補生は日本語で出題される看護師国家試験を受験して、もし、3年以内に受からなかった場合、帰国する必要があります。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、国家試験に受かるために勉強をしないといけませんから、とても大変だというのが現状です。


全国の看護師年収は平均すると437万円ほどです。


でも国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務であるので年収は平均して593万円ほどになります。


公務員看護師は給料が上がる率も民間病院より高くて、福利厚生の点も充実しています。


準看護師だと、看護師に比べて、平均年収が70万円程度低くなります。


総合病院から介護施設まで看護師は様々な場所で求人がありますが、看護師が働く現場として保育園もあるのです。


職場が保育園となると、子どもが好きであったり育児の経験がある看護師は、おススメの職場だと言えますね。


保育園でどのような仕事をするかと言うと、看護師として子どもたちの健康をケアしながら、健康に過ごせるように保育士の仕事を支援するという責任のある仕事だと言えます。

看護師の職業は、白衣の天使という呼称があるほど、一般的

2020年05月29日 | 日記
看護師の職業は、白衣の天使という呼称があるほど、一般的には印象良くとらえているという人が多いでしょう。


ですが、昨今の看護師の働き方の実情を鑑みると、もちろん待遇はそれなりですが、夜間勤務や、長時間残業で大変な思いをしながら働いている看護師というのも少なからず存在しているのです。


良い面だけを見るのではなく、看護師の勤務の仕方の実情というものを理解することが必要です。


修学旅行やツアーなどに随行して、怪我や病気の応急処置、何かあったときの病院の手配をする看護師もいます。


結婚していて、子供がいたりする人は土日に休むことができたり、夜勤が求められない職場を希望しています。


病院以外の場所で働くのであれば、そこで求められる専門の知識を持っている認定看護師や専門看護師の資格を持っていると、雇用される確率があがります。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、反面、この職業ならではの苦労もつきものとなっています。


第一に、仕事の内容そのものの難度が高く、労働としてもきつい部類です。


それから、職場に拘束される時間が長くなりがちで、さらに不規則であること、何より医療現場という特殊な職場で、受けるストレスも相当のもので、そこでスタッフ同士の見解の違いなどから、ぎくしゃくするようなこともあるでしょう。


ハードさを充分納得しつつ、看護師のお仕事を選ぼうとする人もまた大勢いる訳で、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに長所も多いということに他なりません。


収入面において、看護師という仕事は、女性が一般の仕事でもらえる額と比較して、随分と高給です。


医療現場という、人命のかかった職場であり、ハードな夜勤や残業をはじめ、各種手当もしっかりともらえて、これが給料額を押し上げます。


身体的にきつい夜勤が人より多い場合や勤務終了でクタクタのところ更に残業をするといった看護師の場合、仕事をした分だけ、他の人よりもずっと高いです。


初めて看護師の就職先を探してみてもなかなか見つからないという方は、年齢が壁になっているかもしれません。


求人サイトなどには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、場合によっては、病院が内実に採用の年齢を設定していることもあります。


具体的に言うと、30代以上で初めて看護師としての職場を探すのは、かなり大変ですので、相当な努力をしなくてはいません。

基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休

2020年05月28日 | 日記
基本的に定休制の会社員とは異なり、看護師の休みは働いている職場でそれぞれ異なるようです。


中でも3交代勤務の職場においては、あらかじめシフトを組んで勤務しますから、土日祝日は出勤で平日が休みになったりするようなことも珍しくありません。


一見、デメリットが多そうに感じるかもしれませんが、ご自身のスケジュールに合わせてシフトを組むことも可能ですので、上手く活用して、平日に旅行に行く人もいるようです。


看護師という職業は収入が安定しているというイメージを持たれやすいので借り入れをしようとしている場合にも大体の場合、スムーズに審査を通ります。


けれども、非常勤勤務である場合等、非正規雇用の場合の看護師だと注意しなければなりません。


簡単にローンを組めるのは正職員という形で勤務中の看護師のように、安定している場合なので、非常勤で勤務している人の場合、看護師であってもローンが難しいことがあります。


いま日本においては、EPA(経済連携協定)に基づく形で、インドネシアやフィリピン、ベトナム出身の聞いたことのある方も多いと思いますが、いわゆる外国人看護師候補生の受け入れを実施中です。


とは言え、看護師国家試験の勉強をして仮に、3年かかっても不合格だった時には、自分の国に帰らなければなりません。


病院などで就労や研修を行いながら、日本語を学習し、それに加えて、同時に、国家試験のための勉強を行う必要があり、大変シビアであるようです。


少子高齢化の影響は様々な所に波及しており、医療職にかかわる人たちももっと増加することが急務とされる日が来ると考えられています。


したがって、今日でさえも看護師が不足していることが指摘されているのですが、今後しばらくはその状態だろうと思われます。


年ごとに多数の看護師が新たに生まれているのにもかかわらず、今なお看護師の数が十分でないのはなぜかというと変わらない職場環境や待遇に不満を持ち退職する人が多いということも原因として挙げられます。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望に沿う条件での求人があるとは言えません。


看護師の資格を持つ人で就職できればいいと思う方は少ないでしょう。


可能な限り高い給料で職場環境が良く、夜勤の必要がない勤務先に就職したいと大抵の方が思っているでしょう。


望み通りのところに転職するには、情報収集が重要です。

近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師や看護師

2020年05月27日 | 日記
近年、相次ぐ病院の統廃合によって医師や看護師が不足していることが問題視されているようです。


日勤に夜勤にとイレギュラーな勤務をしながら急患にも応じなければならないので、たくさんの看護師が激務をこなしているのが実情です。


男性看護師も増えてきてはいますが、まだまだ女性の割合の方が多い仕事ですから、ストレスが蓄積されたり、行きたくてもトイレに行く時間がなく、便秘になる看護師も多いという事実は納得できる話でしょう。


スキルを上げて「有能な看護師になりたい」と願うのなら、それは看護師としてのキャリアを積んでいくしかありません。


事に当たって、全てに対応できる手引書が用意されているといったものではなく、臨機応変さが必要になってきますので、実地に経験していくしかない、ということです。


向上心の強い人などは、もっと学びたいという気持ちから働く場所を変えようとするケースもあるようです。


様々な技能が必要になる、さらに高度な医療の現場に行ってさらに能力をアップさせたいと願う、とてもアグレッシブな転職になります。


看護士の求人情報は豊富にありますが、希望通りの条件の求人がある訳ではありません。


看護師の資格を所持している方で就職できれば良いと思っている方は多くないでしょう。


なるべく給料が高くて職場環境が良く、夜勤がない場所で働きたいとほとんどの方が思っています。


希望に合う勤め先に転職するためには、情報収集が重要です。


看護師として働く中で、もし妊婦となったのであれば、気をつけたいのはする必要のない放射線被曝を絶対にしないこと、これに尽きます。


CTや放射線治療、エックス線撮影など、被曝の危険は病院には多いですから、慎重に行動してください。


同様に、薬にも薬品に触れることは大変に多い訳ですし、注意するべきでしょう。


勤務中のほとんどの時間を、立ち仕事で過ごしたり、夜勤があったりとハードなせいもあって、残念な流産や、早産の危険がとても高いです。


自分は大丈夫、という根拠のない自信は禁物です。


必ず適度な休憩を取るようにします。


全国の看護師年収は平均して437万円ほどです。


ただ国立や私立、県立等公立病院で職を得る看護師は、公務員勤務のため年収は平均して593万円くらいになるのです。


公務員看護師は給料の上昇する率も民間病院より高くて、福利厚生の面でも充実しているのです。


準看護師の場合ですと、看護師より平均年収が約70万円くらい下がります。