Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

看護師の当直が16時間などに及

2022年07月22日 | 日記
看護師の当直が16時間などに及ぶ長い時間の勤務となっていて仕事中に仮眠をとることが可能です。


月に8回までと国の指針で定められていますが、その範囲に収めることが困難な場合が増えています。


勤め先の勤務形態によっては、たいへん不規則な暮らしになってしまったり疲れて体調を崩す人が多いのも看護師が長続きしない理由の一部かもしれません。


この職業を選んだ人にとっては大きな利点ですが、看護師というのは慢性的に人手不足のところが多く、常に求められています。


ですから、再就職を考えたとしてもすぐに叶うでしょうし、丁寧に探してみれば、とても良い条件の仕事先を発見することもできます。


最近スマホやPCで閲覧可能となっている求人サイト、それも看護師専門のものが思った以上に多数存在しますし、上手にそういうものも使って条件の合う就職先を探してみると良いでしょう。


看護師の収入については、労働者全般と比べると、平均収入なら明らかに看護師の方が多いです。


医療や福祉関係の機関では、看護師不足に泣いているところも多く需要はいつでもある訳ですから、社会情勢とは無関係に、安定した収入額が得られる見込みがあるなどの得難い長所もあるわけです。


ですが、良いことばかり期待できる訳でもなく、ただ働きであるサービス残業が蔓延している等、看護師を取り巻く仕事環境は、あまり良いものとは言えないようです。


看護士の志望動機を述べるときは、実際に何がきっかけで看護師を志すことになったのかを加えることで印象が良くなります。


転職する際の志望動機は、今までの経験や培ったスキルを活かしたい、もっと人の役に立つような技術を習得したいなど、前向きで明るい印象を与えるものにしてください。


以前の職場で感じていた不満や悪口はいわないようにすることが最も大切です。


普通のサラリーマンやOLと違い、看護師の仕事時間は交代制で夜勤があります。


もちろん休みはとることができますが、不規則さを辛く感じる向きは多いようで、結婚したり子供ができたことで、きっぱりと辞めていく人も大変多いようです。


特に子供ができると24時間いつでも保育を引き受けてくれるような預け先がない場合はそもそも夜勤などはできないものです。


しかし最近になって、子育てが済んだということでもう一度看護師として働くことを希望する人も増えてきており、大きな戦力となっています。