Krankenschwester der Arbeit

看護士についてのいろいろ・・・・

注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです

2018年10月13日 | 日記
注射や採血は看護師が行う仕事の代表的なものです。


普通、好んで注射をされに行くような人は少ないと思いますが、実際に打たれるとしたら出来るだけ痛くないようにしてもらいたいのが人情でしょう。


ですが、痛みを感じるかは看護師の腕によるところもあって、看護師によって上手い下手があるのは当然で、まだ慣れていない看護師に処置されて痛い思いをすることもよくあります。


この辺りは運としか言いようがありませんね。


新卒ですぐに勤めた病院では、そのハードさと人間関係に参ってしまって逃げるように辞職し、この仕事をずっと続けられるのか、すっぱりと辞めてしまおうか、すごく迷ったものです。


さんざん迷った後で、やっぱりこの道しかないという結論に達しまして、転職することを決めたのでした。


そう決めたまではいいのですが、履歴書をどう書けばいいのやら、悩みました。


頼りになったのはネットの情報でしたが、あと本も参考にしたりして試行錯誤を繰り返しながら、とにかくなんとか書けましたけど、自分はもう子供ではなく、人生に関わる大事なことはちゃんと自分でやらなきゃいけないんだ、なんてことがつくづく実感したものでした。


たくさんの人と出会える街コンですが看護師の中でこちらに参加をする人というのは多くいます。


職業柄、一緒に働くのは女性ということが多いので、なかなか男性と関わる機会がなく、結婚したいと思っている看護師をはじめとして、街コンへの参加は珍しくありません。


「看護師」というと、街コンにおいても、もてはやされる仕事です。


けれども、たとえ素敵な出会いがあったとしても、その後、お互いの休みが合わなかったりと上手くいくケースばかりではないのが現実です。


時に人命に関わることもある看護師という仕事は、大きなやり甲斐と意義を感じることができます。


しかしながら、良いことばかりでなく、難しい面もまたあるのです。


することは多く、責任は重く、職場にいる時間は長く感じる上に、交代制で不規則であり、その上に、医療現場という緊張感もまた並大抵ではなく、そういった空気がスタッフ同士の小さなトラブルを生むこともあるでしょう。


それらを承知の上でなお、看護師になろうと目指そうとする人が大勢いるというのは、そういった面をプラスマイナスゼロにしてもいいと思えるくらいに良い点がたくさんあるということなのでしょう。


看護師になりたいと思ったのかを入れたら印象が良くなるはずです。


転職の時の理由はこれまでに培った経験を有効活用したい前向きな印象を人に持たせられるようにすることが大切です。


前の職場の批判や陰口は