--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

国立極地研究所のwebサイト

2007-03-30 | ちょっと思ったこと
日本に帰ってきて、携帯電話で一番最初に見たのは昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像でした(画像のアドレスを入れて見ています)。
いつになっても昭和基地の様子は気になるものです。
と・・昭和基地は真っ白!
カメラ2ではよーく目を凝らすとかろうじてレドームの黒い丸が見えました。
カメラ4で見えるはずの気象棟と放球棟は全く見えず、カメラのある居住棟の窓に雪が付いてしまっているのでした。
ブリザードだったのでしょうか。
自宅に帰ってまず見たのも昭和基地WEBカメラ リアルタイム画像でした(極地研サイトのトップページからリンクされていました!)。
そこで気付いたのですが、2005年の画像データベース2006年の画像データベースというのがアップされていたのです。
なんと!!
過去のウェブカメラの画像が見られるようになったのですねっ!!
かなり大変な作業だったと思われますが、とてもありがたいです(まだ一部は調整途中のようですが)。
これ以外にも国立極地研究所のサイトは着々と充実しています。
たとえば、ニュース一覧では、極地研究所や南極観測に関連するニュースが分かるようになっていますし、NIPR CALENDARでは、極地研究所や観測隊の行事やイベント、講師派遣、資料提供を行った企画展などの情報を見ることができるのです。

もともと極地研のサイトはそうとうな情報の宝庫なのですが、その情報がどこにあるかが分かりにくいのが玉に瑕です。
願わくばサイトマップをつくって欲しいです。

最新の画像もっと見る