--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

夏至の日本で

2006-06-19 | ちょっと思ったこと
今日はミッドウィンターフェスティバルの前夜祭のようです。
渡井さんは担当だということで、たぶん大忙しなのだと思われます(今日は南極だよりが送られてこないので)。
ミッドウィンターは冬至。
一番太陽が出ている時間が短い・・いえ、太陽はもう出ていないのでした。
どう言えばいいのかな、太陽が水平線から一番下に?ある、でいいかな?
ま、とにかくそういう日です。
日本でも、冬至にはカボチャを食べたり、ゆず湯に入ったりとささやかなイベントがありますが、太陽のでない南極は、それはそれは大々的に3日間も!お祭りになるのだそうです。
明日の日本は「夏至」ですが、あまりイベントもなく過ごす日です。
ということで、今年は南極に合わせて冬至を祝うことにしました。
今日は、明日のためのカボチャを炊きました。
いつもなら甘辛く炊くのですが、今は夏なのでさわやかに食べようと思い、お砂糖だけで炊きました。
これを冷蔵庫で冷やしておいて、明日は無糖のヨーグルトをかけて食べます。
これがヘルシーなデザートになるのです。
それからゆず湯はやめて、ゆずジュースを飲むことにしました。
と言っても、生のゆずは手に入らないので、家にあった「ゆずハチミツ」でジュースを作って冷やしておきます。
何をしているのだか、と思うのですが、何となく隊員の皆さんと同じ気持ちでいたいだけなのです。
明日は、カボチャのヨーグルトデザートとゆずジュースで、47次南極観測隊の安全と成功を祈ってお祝いしたいと思います!

ゆっくりと帳がおり、そろそろ「前夜祭」で幕を開けるミッドウィンターフェスティバル。
たくさんたくさん楽しんでくださいねー。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (うみ)
2006-06-19 23:32:00
5月の末から毎日拝見させていただいておりました。実は私の知り合いも今,南極にいます。

いよいよミッドウィンター祭が始まりましたね。私も日本にいながらもなぜか気分はミッドウィンターで,南極の知り合いに「Mid-Winter Greetings」ならぬ「寒中見舞い」のメールなど送ってしまいました。(笑)

なので,今日のみ・くりさんの行動とか気持ちとかに,かなり共感いたしまして,ついついコメントしてしまったのでした。

これからも,ブログ拝見させていただきますので,どうぞよろしくお願いします!(長文失礼しました。)
返信する
初めまして!! (み・くり)
2006-06-20 20:53:54
うみさん、初めまして。

ようこそお越しくださいました。

お知り合いの方が、47次の隊員さんなのですね?

まさか、日本から寒中見舞いが届くとは思わなかったでしょうね。

きっと喜んでいらしたに違いありません。

私も思いつきませんでした!

こちらにいて、南極を楽しむのもまた面白いものだなぁと思っています。

いつでも何度でもコメントしてください。

一緒に楽しみましょう♪

返信する