--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

南極観測50年のホームページ

2006-10-30 | ちょっと思ったこと
南極観測50年のホームページが開設されています。
まだ準備中のところが多いのですが、これからどんな内容がアップされるのか楽しみなのです。
記念刊行図書は画像が全くアップされていないので、逆に興味を引かれワクワク。
「南極魚拓図録」はたぶんメロの魚拓?の記事を書いたときに知ったものですよね。
1年前はメロの魚拓が見たくて仕方がなかったということまでよみがえってきました。
南極サイエンス基地も、まだ2つの項目だけですが、すべてそろうと7つになるとのこと、南極七不思議が見られるのですね。

昨年開設された南極OB会のホームページも内容がかなり充実してきました。
南極倶楽部機関誌「南極」はかなり面白いです。
先月南極だよりフィルム上映 オーロラ観測ロケットで話題になったロケット打ち上げの映像(11次隊のもの)がアップされました。

そうそう、南極観測50年のホームページに、「南極地域観測50周年事業 オープンフォーラム南極」というページがあるのですが、そのなかに興味深いものを見つけました。

「昭和基地フライト
開催日: 平成19年1月2~3日・1月13~14日
開催場所:有識者などを昭和基地に招待
昭和基地からのTV会議
南極での中高生提案テーマ実験」

「開催場所:有識者などを昭和基地に招待」ですよ!!
しかも1月です。
「しらせ」が到着するのは12月、出航は2月です。
観測隊に有識者が同行するとも書かれていませんから、この日だけ行くということなのでしょうね。
昭和基地フライトということは、まさか空から入るということ?!
日独共同観測の方たちのように、大陸に到着するということのなでしょうか?
サラッと驚くようなことが書かれていますね。

このホームページ、ちょっと不便なのは更新履歴がないこと。
いつどこにアップされたのか、しょっちゅういろいろなページを開いて確認しないとならないのです。
これからアップされる内容が多いだけに、目が離せません。

最新の画像もっと見る