--Katabatic Wind-- ずっと南の、白い大地をわたる風

応援していた第47次南極地域観測隊は、すべての活動を終了しました。
本当にお疲れさまでした。

あけましておめでとうございます!

2007-01-01 | ごあいさつ
今6時半を過ぎたところです。
昭和基地の新年に合わせて、目覚ましもかけないのに、ちゃんと目が覚めました。
新年になったばかりの昭和基地とテレビ電話がつながる番組があるということで、さっそくスイッチオン。
神山隊長のうしろに渡井さんとみっちゃん(山本さん)がいて、びっくりしました!
あんなに和やかな47次の姿がお茶の間に流れるなんて、嬉しかったです。
戻ってきた「しらせ」も見ることができました。
テレビの中では、白夜のため、初日の出がないと言われていた昭和基地ですが、実は日本で一番早く新年の太陽を見ることができる場所なのですよね(ドームふじとS17も)。

第47次、48次観測隊の皆さま、ブログに足を運んでくださっている皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (南斗遊星)
2007-01-02 00:35:51
旧年中はお世話になり有難うございました。
本年も宜しくお願い致します。

私もTV見ましたよ。楽しい中継でしたね♪昭和基地でソフトクリームを食べるみっちゃんを見る事ができるとは思ってませんでした^^;
返信する
おめでとうございます (ソリトン)
2007-01-02 13:23:01
スケジュールがきつい中、いつも記事の更新ありがとうございます。

私はテレビは見なかったんですが、先日(29日あたり)の夕方にNHKラジオで南極のおせちの話しを、ゲストに元南極観測隊の方を招いてやってたのをききました。(西村さんとおっしゃってたような。)

 雪上車での食事について、火の使用に制限のあるなか如何に喜んでもらえる料理にするかの工夫についてお話されてました。より満足してもらえるように、アンケートで要望をきいてメニューに反映させたりされたそうです。どんな食事メニューがいいかの問いには、よくありがちな「なんでもいい」っていう答えはほとんどないそうで、皆さん食事をいかに楽しみにしてるのかがわかるとのことでした。



では、今年もお元気で。
返信する
南斗遊星さま (み・くり)
2007-01-06 21:09:01
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。
あのテレビは、出先で見ていたのですが、録画を頼んだ友人が間違えてしまったようなのです。
せっかくみっちゃんや渡井さんが出ていたのに・・とちょっと残念でした。
あのテレビのあと、渡井さんに送ったメールは
「みっちゃんがソフトクリームを食べる映像を見られるなんて、南斗遊星さんが見ていたら、きっと感激していると思う!」だったのです。
みっちゃんと言えばソフトクリーム、ソフトクリームといえばみっちゃんというのが、私にもインプットされているくらいなのでした。
返信する
ソリトンさま (み・くり)
2007-01-06 21:20:15
あけましておめでとうございます。
ご挨拶が遅くなって申し訳ありませんでした。
今年もよろしくお願いします。

西村さんと言えば、海上保安庁(北海道所属)の方だったと思います。
南極大陸の内陸にあるドームふじというところで越冬された調理隊員さんだそうで、私は読んだことはないですが、本も書かれています。
南極では食事はかなり楽しみなことのようです。
仕事が忙しくて、なかなかゆっくり食べられないようですが、ときおり渡井さんからも食事に関するメールが来ます。
先日は「生卵付き(越冬中は食べられなかった)すき焼きで嬉しかった」と書いてありました。
返信する