こんなあたしの日々あれこれ。

あたしこと涼が好きな音楽、サッカーetc好きなように語ってます!是非、見て行ってください!

私がちょうど生まれた年なのです。

2011-10-07 21:32:43 | 音楽
こんばんはー。
金沢日記を途中で放棄してしまってすみません。
時間がある時にまた、ぼちぼち書きたいと思います。
あー、覚えてるかな。笑



さてさてさて。
私は最近、パソコンに向かう時間が多くなってます。
っていうのも、そろそろ卒論を本腰入れて書かなくちゃなーっていう感じでして。笑
というのと、授業も相変わらず取っているので、
(もちろん卒業に必要な単位は取りきりました!
勤勉な私(笑)は、授業料がもったいない精神から履修してるんです!笑)
その準備等々でパソコン使ってます。笑
まじめにパソコンを使う時期が来るなんて・・・笑
もちろんBGMもかけながらです。
そしてもっぱらのBGMは、


イカ天



の映像です。
意外と探すとYou Tubeにあったりするんですね。
知らない人に解説すると(私もリアル世代ではないのですが・・・)
約20年くらい前に深夜にやっていたバンド競争番組です。
ホコ天とかで演奏していたバンドが出場して、
その週で一番良かったバンドが前週のチャンピオンに挑むという番組で、
5週勝ちぬくと「グランドイカ天キング」になり、メジャーデビューができる、
というシステムらしいんですね。
(ちなみに大まかにはこんな感じなのですが、
如何せん私が生まれた年にやっていた番組なので、
ニュアンスなどがちょっと違うかもしれません。
気になった人は、ウィキペディアなどで調べてみてください。)
かなり多くのバンドが出演したので、
もちろん相当個性の強いバンドも出てましたよ。
この番組、深夜放送だったにも関わらず人気だったみたいで、
この番組に出演したバンドが次々にメジャーデビューするという事態が発生したそうです。
(ちなみに、番組が終了すると次第に解散や活動停止などに至るケースが多かったそうです・・・。
なんだか切ない・・・。)
そもそも、どうして私がこの番組を知っているかというと、
この番組が2007年の年末に、一夜限りで復活したんです!
(もちろん、バンドを競争させるのではなく、当時を振り返るという内容でしたが)
番組終了から15年以上経っていたにも関わらず、
すっごく面白くて、当時受験生だった私はテレビ画面にくぎ付けでした。
時代を超えても面白さは変わらない番組で、私にとって本当に新鮮に感じました。
おそらくこのブログにも、以前イカ天の記事書いたような気がしますね。
そこで、私がただいま特にはまっているバンドについて、勝手に書かせてもらいます。



○人間椅子
私が真っ先にはまったバンド。
おどろおどろしさの中にある演奏力の高さに、どんどん惹かれていっていました。
なんでこんなに不気味なの!?
なんでこんなに感動するの!?
不思議すぎるバンドです。
聞けば聞くほど面白くて、題材も面白くて。
けど、素人の私にもわかるけれど、演奏上手すぎるでしょ。笑
夜に聞くと、間違いなく一人でトイレに行けません。泣
最近のバンドに少し飽きてしまったという方は、聞いてみてください。
感動します。
絶対最近のバンドの人たちにはできない音楽性です。
唯一無二の存在。
一つの曲の中で曲調がころころ変わったりして、聞いていて飽きません。
イカ天に出ていた時は、鈴木さんの恰好が白塗りでねずみ男でした。
(今もHPを見ると、白塗りは変わっていない様子)
そんな平成という時代の幕開けとも言えるテンションが私は好きです。
恰好でなめていると、音楽で痛い目みます。
けれど、そのがつんときた感じが快感なんだよね。笑
イカ天ブームが去った現在も、活動なさっています。


○THE KIDS
このバンドは人間椅子の次の時期くらいにはまったバンド。
初登場の映像がYou Tubeで上がっていて、
『1945年の彼に』という曲を演奏されているのですが、
「あー、あの頃っぽい感じの曲だな・・・」と思いつつも、
やっぱりどこか惹かれてしまう曲で。
完全にボーカルの方の歌声が私の好みなのですが。笑
私はどうしてだかTHE KIDSの曲を聞くと「真っ向勝負!」という言葉が出てきます。
一直線に音が私にぶつかってくる感覚があるんだよなぁ・・・。
ロック調の曲は本当にぶつかってくるし、
バラードの曲はじーんと胸を揺さぶるし・・・
本当に声で感情が揺さぶられます。
ちなみに、ドラムの西川さんは、浅香唯さんの旦那さまだそうです。
本来のロックってこう音楽を言うのかもしれないと思っちゃいました。
このバンドも、現在も活動なさっているそうです。


○ジッタリンジン
ごめんなさい、英語表記がすぐには分からなかった・・・笑
この人たちは、ホワイトベリーの「夏祭り」の原曲を歌っている人たちなんです。
・・・というか、私はむしろ、ホワイトベリーの夏祭りがカバー曲だとは知らなかった。笑
(すみませんでした!!!!!!!)
ジッタリンジンは、夏祭り以外にもいろいろヒット曲を出していて、
「にちようび」とか「プレゼント」とか、
耳にすれば知っている人はいるかも!
とにかくこのバンドは、ドラムがすごい!
タッタカタッタカ早いリズムを刻んでいるのに乱れない上に、
なんとドラマーの方が女性なのです!
ボーカルの方のポーカーフェイスもかわいい曲調とのギャップで好きです。
かわいく感じてしまいます。笑
かわいさを売るようなバンドじゃないから好感が持てます♪
個性が強い曲が多いから、好き嫌いがはっきりわかれちゃうかもしれませんが、
やっぱり2011年という時代では生み出せない曲が多いと思うので、
私は大好きですvv
インディーズでだそうですが、現在も活動されているそうです。



やばい、ちょっと長くなりそう。
そもそも、どうしてこんな内容の記事を書きたくなったかと言うと、
とあるバンドと巡り合ってしまったからなんです。
そのバンドのことを書く前に、今日はいったんこれにて。笑
また、次回書きますね☆
ではでは!
最近寒くなってきましたねー
みなさん、身体にはどうぞお気をつけてお過ごしください。
早く内定もらえますように!!!!!!