JAHPON LAND( Pucci )

スケートファニチャーやステンドグラス作品などJAHPON.comとして活躍する作家 土屋隆亮(プチ)のメッセージ!

アーケードゲーム基盤病

2007年09月28日 | Weblog
駄菓子屋にインベーダーゲームが置かれた時からゲームの虜になりました。中学になるとゲームセンターに通い、やりもしないのに人のプレイを見続けて研究するのです。国道1号沿いにあるゲームセンター「ルート1」の倉庫に古いテーブルゲームが山積み!なのを見つけて、見せてもらったのが病気の始まりでした。ゲームセンターの機械はレンタルリースの仕組が現在でも主流ですが、中には機械を買い取っていた店も多かったのです!古くなった機械は捨てられたり喫茶店のテーブルとして売ったり と、かさばる機械のおもちゃはゴミの様にある所にはあったのです!機械の勉強をしているとか訳のわからない事を言って 好きなのを持って行って良いよ!って事になりました。宝の山にホコリで真っ黒になりながら好きなゲームを探して、いくつかの基盤を貰いました。いつもの絞り込みで「ゲームと言えばアーケードゲームが本物!家庭用に移植された奴は劣る!」と、確かに絶対に移植出来ない動きをするゲームもあるので嘘では無いけど ひねくれて しきりに「あんなの子供用だよ」と馬鹿にしていました。親の方針がファミコン禁止の家だったせいもあります。骨董品的なアーケードゲーム基盤はマニア向けのショップで売られる様になり、やたらに溜め込みたく無いおれは 長い年月をかけて保有するべきゲームと売り飛ばすゲームに選別し続けて来ました。だからコレクションと言っても限られたもので、当時どうしてもクリアできず機械が姿を消してしまったやつとか、得意なゲームで何度やっても不思議な国を散歩する様に楽しめるやつを揃えています。昨日も全面クリアした「レインボーアイランド」はタイトーの傑作です!コミカルなぼくちゃんキャラがショットボタンで虹をシャンっと投げるのです、虹は空中に残って固まって上に乗れるのです!これまたカワイイ敵キャラを虹をぶつけたり壊した虹を敵に当てて上に上に進んで行く設定!アイテムと7色のダイヤを集めて仲間を助けるのです、ダイヤを赤から順序通りに揃えると隠れた部屋に行けたり、コマンドやシークレットも盛りだくさんで全然飽きないのです。他には高速ハエのインベーダー「ギャプラス」本物のハエくらい速くて美しいです!「ガンスモーク」西武劇のガンマンが撃ち進む 弾の速度と飛距離、自分のブーツのパワーアップ設定が秀逸!美しい「源平闘魔伝」「妖怪道中記」和の音楽とグラフィック!メルヘン花壇パーティー「リブルラブル」ひたすら「1942」「ファンタジーゾーン」「グラディウス」「Mr.ヘリの大冒険」等々、シューティングが好きみたいです。おれがネバーランド作るなら、こんな好みのばっかなゲーセンを作るよ。だって同じ好みの誰かに得意な自慢のプレイを見てほしいんだよね!ゲーセンで知り合ったデブの今で言うニートやサボリーマンの尋常じゃないゲームテクニックに後ろで囲んだギャラリーみんなでウオォ~~~って言ったもんね!死ぬと頭掻いてちょっと睨んだり、あれでビール飲めるもんね!そういう飲み屋やる?はやんねぇ~だろうなぁ。というわけで、えぇっと ゲームセンターで不審な人が後ろで見学していても、最高のテクニックを披露してあげましょう!もしかしたら病人で 秘密の裏ワザを教えてくれるかもしれませんよ。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルート1? (ゲンキ)
2010-03-07 00:34:26
はじめまして。
国道1号って事は荏原地区(品川区大田区)か港区のかたですか?
私の実家も荏原地区でゲーセンを営んでいたのでなんか懐かしくなりコメントしました。(^ー^)
あの基盤は癖になりますよね!私もファミコンでは満足出来ずに結局プレステ2までゲーム機は買いませんでした。
セガのゲームギヤは後輩の親父さんが役員だったので25歳の時に貰い、グラフィックの完成度に驚きましたが…。
返信する

コメントを投稿