おれのジャガー

10. Jahrestag "Mein Jaguar"

三角食べ

2007-10-08 02:08:43 | 日常
さてさて、またも更新です。

さて、自分は結構、頭の中にポッと出てきた言葉、
特に懐かしい言葉とかが多いんですが(例:小さい頃聞いた物語とか遊びとか)
そういうのを、ネットしてるときに不意に検索したりします。

今日のは「三角食べ」

これ、結構みんなしてたことだと思ってたんだけど、
実際のとこ、どうなんだろ?

三角食べとは、一つのメニューだけ集中して食わずに
ご飯→おかず→汁物
みたいに、満遍なく食べなさい、と言った食べ方。
この食べ方により、ご飯の後に牛乳といったミスマッチが起こることもしばしば。

三角食べのメリットは、口の中で味の深みを感じたり、味の濃さの調節をできることとか。

考えてみると、この三角食べ。
順番には食べてないものの、未だにおれの癖として残ってる。
大抵、飯はご飯、おかず、汁物等、ほぼ同時に食べ終わる。

こうやって、好きな物、嫌いな物、関係なく満遍なく
(おれには嫌いな食べ物はほぼ無いに等しいけど)
食べるって、結構大切なことだと思う。

最近はこの「三角食べ」、
反教育的であるとして指導は行われなくなってるらしい。

最近の日本人は兎角、不必要なもんはすぐ切り捨てる傾向にある。
一見、無駄なように思えて意味があることって、
結構あると思うんだけどなぁ。

てか、反教育的ってなに(笑)
三角食べくらい教えたっていいじゃん(笑)



酒飲んでると、こういう変なとこに突っかかって、いかんですなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご飯と牛乳 (ドラムビッチ)
2007-10-08 11:06:36
俺はこの組み合わせが最高に好きです。
家ではなるべく飯の時は牛乳です。

音源ありがとー!
けっこう良い音で録れてるね☆
DVDぼちぼち頑張ります!!
危険物甲種の試験が終わり次第・・・
返信する
それは (pon)
2007-10-08 23:30:40
食えるけども、やっぱりミスマッチやなぁ
と思う(笑)
DVDサンキュー!
映像系はよくわからんけど、
音いじったりとかだったら
手伝えるけん言ってね。

危険物、おれも受けたけど、危険な香りがします。
返信する
飲み会 (ICPO銭形)
2007-10-09 00:41:44
飲み会の場合、三角食べはどのようにしたら・・・

やっぱ酒→肴→煙草ですか?


ちなみに、ご飯では俺は一点集中型です。ご飯は最後に食べるっちゃん
返信する
飲み会の三角食べは (pon)
2007-10-10 00:16:43
キリン→アサヒ→エビス
です。

飲み屋では
瓶→ピッチャー→ジョッキ
これで決まりでしょ。
返信する

コメントを投稿