おれのジャガー

10. Jahrestag "Mein Jaguar"

福岡の実家、最終日

2007-10-24 02:01:24 | 日常
さて、突然ですが明日(日付的には今日)、
福岡から実家がなくなります。


今年、僕と弟が同時に就職し、
父親が単身赴任なため、
福岡に暮らしている母が留まる理由がなくなったからです。

新しい実家は奈良。
両親もようやく一緒に暮らせるようで安心しているとこもあります。


思えば小4のときだから15年くらい前ですか、
僕らは千葉から引っ越してきました。
大雨の中、必死こいて来ました。
家族の誰か(おれだっけ?)が
道路に溢れた雨水で隠れていた溝に、はまったことを覚えています。

福岡の家に来て初めての夜は、
家財道具の揃っていない家でダンボールをテーブルに、
コンビニで買ってきた肉まん(ピザまん?)を食べました。


福岡に来てしばらくは弟は「言葉がよくわからない」
(今考えるとそうでもないんですが、
当時小2だった弟には大変な問題だったのでしょう)
と言ったり、
そういうのを見て母親も心配になったのか、
「千葉に帰ろう」と言ったり
始めは色々大変でした。

かく言う僕も、転勤を聞かされたときは泣きじゃくってたタチですが(笑)


その後何年か経ち
僕が高校生のときに親父が転勤で大阪へ。
それから今日まで、単身赴任で頑張ってくれています。


初めて福岡に来たときから、うちの家族もだいぶ歳をとりました。


あのとき福岡に転勤になっていなかったら、
うちの家族は全く違う人生を歩んでたんでしょうね。
でも僕は、福岡に来て良かったと思っています。

言葉がわからないと言っていた弟は
就職で福岡を発つときに友達に空港まで送ってもらったら
飛行機の中で涙が止まらなかったそうです。

千葉に帰りたいと言っていた母は結局最後まで福岡に残り、
明日福岡を発つことが寂しい様子。
「福岡はいいところだった」と
しきりに言っていました。

あれだけまいっていた二人がこうなるとは
人生わからないものです。


引越しでいろいろ荷物を整理しなきゃならなくて
僕が小学校入学のときに買ってもらった机も処分し、
ランドセルも押入れに入れてたらカビが生えていたらしく処分。
いろんなことが変わります。


僕はまだしばらくは、友達に会いに福岡に来たりすると思います。


そうそう、そういえば弟は宮崎に転勤が決まったそうです。
僕も宮崎に仕事で行ったり、場合によっては転勤の可能性もあるから
うちの家族は九州に縁があるのかもしれませんね。