大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

穴あけ・・・

2010-07-27 23:34:15 | 日記

ひどいよねぇ。やはり国産品の精度は高い。海外品でもそれなりの飛行をするという評判で導入した新機体。「デカスロン

このほど、当該機のランディング・ギアの製作に入った。

その付属の主輪はとてもヤスッちい代物。だから近所の模型店マトリクス社製のアルミホイルゴムタイヤを購入。
しかし、機体キット付属の軸受けは・・・まさかの4.2mmだ。0.2mmが余分。付属のちゃちいタイヤはちゃんと4.2mmで取り付け簡単だけど、マトリクスタイヤはきっちり4.0mmの軸受けだ。困った・・・

そこでドリルで穴径を拡幅することに。

カインズホーム豊科店で4.2mmドリルを購入。しかし、これが厄介。日記を書こうと思った動機でもある。デジタルノギスで計測したところこの商品は4.12mmの径しかないのだf^_^; ばかげている。即、クレーム処理。
そして、4.3mmを見せてもらったら4.22mmということで少し表記の径より小さく作ってあるようだ。酷い。(☄ฺ◣д◢)☄ฺワシャー

無事軸受けに取り付けが完了し正常に駆動する。

初飛行が楽しみだヾ(@^▽^@)ノ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿