大空を翔けた雄志

大好きなあの紺碧の大空に、今日も想いを馳せる。

合言葉はただ一つ。
Cleared for take-off.

飛ばし収め

2010-12-31 20:00:04 | 日記

一年間お世話になったシップと今年最後のフライトを楽しんだ!

今年はいろいろなフライトができるようになったのだ。何回落としそうになってヒヤっとしたことか。でもその度にヘリコプターとは何なのか、、、といったコアなところまで踏み込んだ理解に近づけた。空は本当に面白いぞ!

来年はどんな業に挑戦しようかな?? バックなんかいい目標になるよね!

そして、趣味ではありますがヘリの先輩である、教習所のS指導員M指導員や大町ラジコンクラブ、その他多くの皆さんのご協力があったことも今日の充実したヘリライフに欠かすことができない重要要素であることも付記せねばならない。感謝します!!

写真>
そろって飛ばし納めを祝う スカディー1号 2号


仕事納め

2010-12-29 21:31:21 | 日記

一年間ほんとうにお疲れ様でした!!

大町はまさかの大雪に見舞われ多難な仕事納めを迎えた。

そして多くの皆さんに支えられて一年を過ごせました。感謝いたします!

今年は・・・
① 自動二輪の指導員審査 (合格 8月選任)
② 2段階の指導開始
③ 適性検査員資格  (7月選任)
④ 認知機能検査員資格  (11月選任)
⑤ 大型特殊自動車免許取得
⑥ 車両系作業免許取得

こんなにいろいろな出来事があった。来年はどんな歳になるのだろう。どんなお客と出会うのだろう。どんな困難が待っているのだろう。どんな成長が期待されているのだろう?

みなさんもよいお年を!!

写真>
朝、2時間だけ教習があった。圧雪、シャーベット、凍結と最悪なコンディションの中をしっかり教習に励んでいる教習生たち。がんばってほしい!


JJ's Christmas Party

2010-12-18 22:04:59 | 日記

「JJ」って??

中部大学時代の指導教授である塩沢先生ご夫妻のペットの名前!彼らが主催するホームパーティーは基本的に「JJ」というフレーズが入ってくる!
当のJJは現在体調不良で入院中とのこと。早い回復を祈ろう。

さて、先日12月11日になるが、恒例のクリスマスパーティーに招待していただいて参加してきた(^0^)/ 教授の周辺の親交のある人々とクリスマスパーティーを通して・・・んー 仕事納めのようなことをするのである!

ここにはいつもながら、「世界」という観点が存在する。いつもはベースとして安曇野、そして大町という大自然の中に身をおくが、時には広い大海原に繰り出してみたくなる。そんな私には最高のクリスマスプレゼントなのだ!

出席した人々の中でもこの春から、海外赴任や新生活をすることが決まっているなど、どんどん元気な情報が飛び込んできた。塩沢教授自身も来年から一年間OHIO大学で研究すべく大学院留学へ踏み切るとのこと。パーティーはそんなフレッシュな人々への壮行会の要素もはらんでいたのだ(^^)


さぁ、大町自動車教習所でも12月15日よりこの冬シーズンの特別勤務体制が始まったぞ。ちょっと軽い蓄膿症でくたばりかけたが、ここは私!持ち前の寒いオヤジギャグで乗り切った。
いやいや・・・なにより世界中で仲間が活躍していることも励みになるし! 私も元気をいっぱいもらって大町に帰ってきました!一生懸命自分の使命を果たして行こう。

気迫と自己管理をもって行ってきます!


写真>
パーティー最後にゼミや、大学学部卒業者と!どこに行っても散ってもともに集まる場所がある。迷ったら疲れたら帰るところがある。


JJは欠席。だからJJそっくりの人形を発注して飾った!!


80人くらいになった!


会場である東急ホテルの料理長が出演。ロブスターを目の前で完全調理!あいたたーー


教授が朝までかけて作成したバルーン。さぁはずれくじを引くのは・・・だーれだ!??


はぜれた人には!!! 変顔セット>


ゲスト演奏には、名古屋を中心に活躍しいるという‘LARK‘ 高橋誠 最高のバイオリン?パフォーマンスを演出!
そのほか連れてきたベースも、ピアノも、ソプラノ歌手さんもすばらしかった!


お決まりの締めは大合唱!


塩沢教授ご夫妻


東急ホテルを後にした。

宿泊はホテルCOM`S


昼、安曇野豊科インターチェンジを出発。ものすごい強風。高速50KM規制。まるで竜巻が発生するんではなかろうかという前線の雲が確認された。左のほうは真っ暗だった!


チャーター便で欠航・・・

2010-12-10 18:39:23 | 日記

まさかの展開が待っていた・・・

朝8:30信州まつもと空港は白銀の世界だった。そこに舞い降りるFDAの勇姿を捕らえるべく参上していたのだが・・・待てど暮らせど飛んでこない。

今朝は名古屋からチャーター用の4号機をフェリーして松本から種子島へ向かうFDA5202並びにFDA5225が欠航となった。
え?チャーターで欠航ということは観光客はどうするのだろう?なんとか種子島へ向かったのだろうか?

故障の原因は私の情報網ではわからないが、今朝に始まったことではなく、昨日の機材繰りを見て疑問を持った方の見解では既に昨日に何らかの機械トラブルがあったのだろうということだ。名古屋で整備を終えた4号は鹿児島までフェリーされ、種子島から・・・なぜか鹿児島まで帰ってきていた長野県出身の観光客を乗せて無事、夕方4時50分ごろ松本に降り立った。

すでに日没で幻想的なナイトフライトを堪能できたぞ。


写真>
RW18に進入した機体を4秒シャッターで撮影してみた。バルブ撮影するにはまだそれなりに光量があって困難だった。うーん・・・なんだかな??



寒かったね。朝・・・


とりあえず、静岡からの便も遅れていた。20分程度。昨晩の悪天候が原因か??
背後には松本市の合同庁舎も見て取れる。


エプソンも庄内に鳥取に元気に飛び回っていた。


アルプス号が緊急発進。その上を福岡からの2号ブルーがパスして行った。


おおおお・・・PAPIは4つ赤ランプだったんじゃないの?と、思わせるような低空アプローチだった!!!


ジェットストリーム!!


なんとか種子島観光のお客を乗せて運用時間ぎりぎりに到着・・・


今日はここで4号駐機で初めての2泊です。


冬の便り

2010-12-09 21:40:13 | 日記
既に長野県大町地方では10月後半に一回、里でも吹雪になっていた。

しかし、今日流れ込んできた寒気による雪は大変本格的であたり一面を白銀の世界へ。まさに冬本番を髣髴とさせる一日となった。

そして、私にとって雪の降りしきるなかでは、初めての路上教習となった。

写真>
生徒のU君にも写真に写ってもらった。さぁ初めての冬の路上。。。果たして越冬できるか。勝負だ!