JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

沖縄県国頭郡国頭村での出会い

2024年05月21日 | 旅と無線

5月20日 月曜日。沖縄本島に先週金曜日に来て4日目になります。

前ブログ記事に書いたように、20日 月曜日は沖縄本島 最北端「辺戸岬」でプチ観光をしたあと、「 アルト号 」を5分ほど走らせて、ようやくお気に入りの運用場所・南シナ海沿いの断崖絶壁「 茅打バンタ(かやうちばんた) 」駐車場にやってきました。ちなみに、バンタとは沖縄の方言で、「崖や岬」という意味だそうです。

 

 

ブログで『 オンエアできるのは昼前くらいになるかなぁ?』と書いていたのですが、もうじき13時になります。当局がなかなか出てこないので、【11時に神戸市中央区の高台の駐車場でスタンバイ】されていた JP3LVI局からSNSで、『 いまどこか出られていますか?11時半から7~50までサーチしていますが見つかりません 』とメッセージが届き、【国頭村で設営してます 2時くらいになります】と返事をしました。(お待たせしてスミマセン!)

14時前、ようやくフルサイズ・逆Vギボシ式アンテナを上げ、「 アルト号 」にリグをセットして、オンエアができる状態になりました。沖縄県国頭郡国頭村 移動  JCG#47001/H の移動運用開始です。

 

 

当局の沖縄移動で、いつも運用前にモニター受信をしてもらっている、山口市のOYDサンに電話を入れ、14MHz SSB をワッチしてもらうと『強力に入感している』とのこと。OYDサンと国頭郡国頭村での 1st QSOを終えた後、そのままSSBで『 CQ 』を出してみました。

14MHz SSB では、クラスターにアップしていただいたお陰もあって、静かだったハズの14MHzバンドで平日にもかかわらず大パイル!!  14時から16時過ぎまで呼ばれっぱなし!となりました。

 

 

14MHzバンドでオープンしているのは、2、3、4、5、6エリアが中心で、7、9エリアからも数局コールをいただきました。特に4エリアが強力で、山口県光市のWXVサンや、地元山口市の ISQ、BWJ、GHCサンなど、ローカル各局からもコールをいただきました。また神戸市内の高台に移動して、当局がオンエアするのを待っていただいた LVIサンともQSOが出来たので、ほっと一安心しました。

14MHz は近場もオープンしているようで、6エリアの九州本土各局や宮古島の TFEサンからもお声がけをいただきました。おかげさまで、SSBだけで29局とできました。ありがとうございます! この約2時間は『 59 73 』ではなくて、コールいただいた1局々々と、5分から10分間と結構長めのQSOが出来て楽しかったですが、待機された各局には大変お待たをして、本当に申し訳なかったです。

 

 

16時を過ぎて14MHz SSBがひと段落したので、18MHz にギボシアンテナを切り替えるため、このタイミングで一旦休憩をすることにしました。

実は15時過ぎころからやぶ蚊がたくさん「 アルト号 」に入ってくるようになり、腕や足に刺され始めて困っていました。腫れた腕をかきながらトイレに歩いて行っていると、駐車場に止まっていた車に乗っていたおトウさんから声がかかりました。

『蚊取り線香いる?』と親切におっしゃていただき、お言葉に甘えることにしました。線香はその辺りにころがっている石の上に置きましたが、これサンゴの石でした。さすがオキナワですね!しばらく、このおトウさんと楽しく談笑することに~

 

 

おトウさんといっても、どうやら当局と同年代のようです。宜野湾市にお住いで、昨年会社を退職されたあと趣味と実益を兼ねて、ここ国頭村の「 茅打バンタ 」や、読谷村の「 残波岬 」などの断崖絶壁を専門?に釣りをされているとのこと。

岩場の下は波を被ることがあって危ないので、断崖絶壁の上から10メーターくらい糸を垂らして釣るそうです。特に嵐のあとなど、打ち付けられた波で岩についた貝が割れて魚のえさとなり、崖の下は針だけで「入れ食い」状態になるそうです。

写真のように同じ色の帽子をかぶっているので、おトウさんに「兄弟」と呼ばれたりと、無線を忘れて楽しくお話をさせていただきました。「 うちなんちゅ 」の人がよく言うクチグセ『 いいはず ー 』を連発されていましたね。蚊取り線香助かりました。(出会いに感謝!)

 

 

さて、長い休憩のあと16時40分くらいから、18MHzバンドでオンエアを再開! 

 

 

実はこの時間は沖縄・石垣島のGKSサンが『 沖縄県内 および 奄美群島 』の各局を求めて「 CQ 」を出されるころです。先週だったか?山口のホームでQSOした際に、『 18MHzで、国頭郡国頭村 とのQSOがない 』とおっしゃっていたので、探してみたところ、すぐにGKSさんの「 CQ 」を見つけ、無事QSOできました! この最近コンデションが悪くて、沖縄本島とのQSOも久しぶりとのことでした。ヨカッタデス!!

18MHzは 30分ほどのオンエアで、1から4エリア、9、0エリアそれに6エリア石垣島の計13局( SSB 7局、CW 6局 )とQSOが出来ました。ありがとうございます!

17時半ごろになると雲行きが怪しくなってきました。日没にはまだ時間があるのですが、雨雲が先島方面から本島方面へ近づいているようです。いよいよ沖縄県内が「 梅雨入り 」となりそうです。

 

 

まだ雨の心配はなかったのですが、那覇市内に帰るのに2時間以上かかるので、ぼちぼち撤収することにしました。アンテナやリグを撤収したあと、岩場から戻ってこられたおトウさんと再び談笑したので、「 茅打バンタ 」を出たのが18時半でした。

おトウさんは宜野湾市から「 国道58号線 」を通って来られるそうで、途中バイパスが整備されているので結構快適とのこと。当局は急ぎ旅でもないので、ここからの帰りは「 沖縄自動車道 」を経由せずに、下道を走ってみることにしました。

たしかに車社会の沖縄県だけあって、国道はよく整備されていますね。走った時間が夜ということもあり、渋滞はありませんでした。( 昼間は大渋滞なのかも? )それと、暗くてよく見えなかったのですが、国道脇の街路樹・ヤシの木が旅情をかきたてますね!特に恩納村のリゾート・エリア周辺は、ぜひ昼間に走ってみたいと思いました。

 

 

那覇市内のホテルに「 アルト号 」が到着したのは21時20分。結構時間がかかりましたが、沖縄本島の市町村の位置関係が下道「 国道58号線・国頭街道 」を走ったことで、少し理解ができました。雨も小雨程度なのでよかったです。

今回は「 JA4VNE/6 沖縄本島移動 」らしい大移動でした! QSOいただいた各局と、蚊取り線香のおトウさん、「 沖縄県国頭郡国頭村 」での出会い、ありがとうございました!!

 

 

★PS: 5月21日 火曜日 沖縄地方が「 梅雨入り 」をしました! 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿