JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

「ロカコン・サマーセール」大分と山梨に参加

2024年06月09日 | コンテスト

6月第2週目の土日、当局は3年連続して 大分コンテスト に " 乗り込み参戦 " をしていたのですが、今年は5月後半から6月初めにかけて、沖縄や、鳥取、島根に出掛けたので、只今絶賛金欠中・・・なので、今週はホームの山口でおとなしく、ロカコンとプロ野球テレビ観戦を楽しむことにしました。


 

まず、第22回 大分コンテスト ( JARL大分県支部 主催)。6月8日(土)21:00 ~ 9日 (日)15:00 ( JST )までの開催です。

当局は日曜日 朝8時半から参加しましたが、今年、あらためて県外局になってみると、時間帯によっては他のロカコンとの混雑が激しく、得点やマルチになる大分県内・県人局を探すのが結構大変でしたね。さらに、HFハイバンドー50MHzで強力なEスポが発生したこともあり、混雑に拍車がかかりました。

 

  


 

10時を過ぎたので、局数が伸びない 大分コンテスト のログを一旦閉じて、気になる 第19回山梨コンテスト ( JARL山梨県支部 主催 )6月9日(日)10:00 ~ 12:00( JST )に出てみることにしました。

開催時間がわずか2時間のロカコンですが、「 県外局同士の交信も有効 」(規約)なので、県外局ながらCQ Running すると、Good Condx にも恵まれて結構呼ばれる、とても楽しいコンテストでした。

ただ、「山梨県内局と1局以上交信して下さい。県内局と交信されないとチェックログ 」(規約)とあるのですが、なかなか山梨局に遭遇できず、ヒヤヒヤしながらやってました。結局当局が出た3バンドCWでの 41QSO中、山梨県内局は1QSO(1局)だけ、危うく「 チェックログ 」扱いになるところでした(-_-;)。

 

  

 


 

昼食後はプロ野球テレビ観戦(CS)で、広島カープの応援です。セ・パ交流戦、きょうの相手も千葉ロッテマリーンズです。これまで1勝1敗の五分。この試合の結果は、秋山( 下の選手 )さんがヒーロー・インタビューしているように、秋山やアンパンマンの活躍、そして まことちゃんの好投で【 広島 4 ー1ロッテ 】と勝利することができ、ロッテにも勝ち越してホームでの交流戦を締めることができました!  グワシッ!! 

 

△    J SPORTS  から

 

プロ野球テレビ観戦中は、JARLからの「 QSLチェックタイム 」でもあります。たくさん頂いたカードをチェックするのは結構時間がかかるので、この方法は時間の節約となり、「 一石二鳥 」です。

大分コンテスト、山梨コンテストでのQSO、そしてQSLカードも ありがとうございました!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ですか~ (JR6CSY)
2024-06-10 19:39:05
「グワシッ!!」とは何でしょうか?
一瞬「プレミングの法則」か?と思いました。(ワハハ)
週末はコンテストで お互い大忙しだったようでお会い出来ませんでしたね。
お疲れ様でした。
返信する
CSYさん (まことちゃん/JA4VNE)
2024-06-11 03:09:18
子供のような表現ですみません。(恥!)
楳図かずおの漫画『まことちゃん』のギャグでした。(上のURL)
カープの投手『アドゥワ誠』に掛けていました。(hi)
返信する

コメントを投稿