JA4VNE ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

2015 A HAPPY NEW YEAR

2015年01月01日 | Weblog

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

あまりブログを更新していませんが、

実は"コソコソ" と、

へプチ移動を やってます。

今年も、移動始めは「NYP」で!!

と思った矢先・・・・

ナンバープレートに注目! 

 

今年は、固定でがんばりま~す!

微弱な電波ですが、聞こえてましたら、コール4649・・・・

 

73 es HNY DE JA4VNE ..

コメント

ホーム工事中!

2011年11月23日 | Weblog

ホームを工事中!です。

築20年、さすがに内外とも経年劣化が進んできました。

家の周りには足場用鉄パイプが組まれ、ワイヤー系の多い

当局のHFアンテナはSWRが上がりっぱなし!

幸い、コンディション抜群の28MHz用ヘンテナと、144MHz

ワイヤーズ・ノード用GPは鉄パイプの上に架設してあるため

難を逃れて、無事に電波が発射されています。

コメント

HAPPY NEW YEAR 2009

2009年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます。
今年もお空でお相手のほど、よろしくお願いいたします。

さて、このシャックにいる時はTV放送もモニターしているんですが、
宮崎県知事・東国原さん!東京のテレビ番組(しかもバラエティ)に出過ぎでは?

災害など緊急時には、直ちに出庁し行政トップとして陣頭指揮を執るのが
首長としてのお務めだと思うのですが、そんな時すぐ地元に帰れるんでしょうか?

災害時の九州・宮崎は東京からすご~く遠いよ・・・きっと!


と・・・他県のことではありますが、コンテストでいつもお世話になるNo.45 MZ、
ちょっと気がかりな年始の『ひとりごと』でした。
コメント

取扱説明書(マニュアル)

2008年01月26日 | Weblog
当局のメインリグ、KENWOOD TS-570Mは1997年購入したので、もう10年目になります。

移動運用にもGOODで、結構ツカエル・リグ。
大きな不満も無いんですが、最近移動が多くJクラスターにレポートされた時など、パイルアップを受けることもしばしば。
その度に選択度の悪さに『QRZ?』を繰り返す始末でした。

先日、久しぶりにTS-570のマニュアルを見て驚いた!!
なんとオプション・IFフィルター「YK-88CN-1 270Hz」を装着した後は”MENU⇒IF FILTER⇒270”を選択しないと作動しないことがわかった!!!

購入時、別売りのIFフィルターを入れながら、この10年間、ず~っとDSPフィルターのみで使っていたのです!!

『ご使用の前にこの取扱説明書をよくお読みのうえ、正しくお使いください。』とマニュアルの表紙に書いてはありますけどねぇ。。。




コメント (3)

U-BOAE(夕映え) クラブ

2007年08月04日 | Weblog
U-BOAE(夕映え)クラブ。
ちょっと無理がある名称ですが、高校時代無線をやってる同級生のコールサインのラストレター(末尾)から付けたクラブ?名です。
そして、この写真は「CQ Hamradio」1974年6月号に掲載された防府市・大平山へ移動した時の記事です。

実はこの記事を投稿したex.JH4CRA 川畑氏から、なんと30年ぶりにメールで連絡が来ました。
メールによると、JA4VNEで検索をかけたらこのホームページがヒットしたとのことで、なつかしさのあまり私かどうか半信半疑ながらメールしたそうです。

ホームページを開設して3年半になりますが、本当にいろんな出会いを演出してくれます。(Hi)

しかし、こんな古い雑誌の記事を持っている私は偉い!・・・と思いました。



コメント

PC Log 修復完了

2007年06月06日 | Weblog

2005年8月以降のデータ入力と市町村合併メンテがなんとか完了!
無事、修復できました。

幸い(?)入力交信件数が800件と少なく、予想以上に早く終わりました。

今後は細かくバックアップを取ることにします。

ところで、このソフト「ワールドログWin(WLW)」がWindowsVistaでも動くか心配です。ウチにVistaが1台あるのですが、とても、こわくて実験できません!!



追伸
こわいのは、ソフトが動くかというのじゃなく、所有権を主張するXYL(女房殿)デス・・・

コメント

PC Log不具合!

2007年05月27日 | Weblog
ログソフトの機能の中で一部エラーが発生し、正常に使用できなくなっています。

このログはJARL NEWSの広告に10年前くらい前に掲載されていた市販ソフト「ワールドログWin(WLW)」
今や、ロギング・ソフトといえばフリーソフト「TurboHAMLOG」が常識。
WLWのサポートなどない(と思う)。

結局、2005年8月にとって置いたバックアップデーターをリストア。
空白の2年間を手入力で埋めることに・・・・。

只今、居間のテーブルにPC2台それにFT-817を持ち込んで、テレビを見ながら(?)悪戦苦闘中です。(写真)
この2年間は平成の大合併と重なり、交信データ入力に加え市町村修正など作業が膨大!!

『う~んマイッタ!』

どなたか、「ワールドログWin(WLW)」を「TurboHAMLOG」に乗り換えるソフトをご存知の方ありませんか??
コメント (4)

J-Cluster

2007年05月20日 | Weblog
最近、J-Clusterを見ながらON AIRしています。
1.9MHzに出ていると、バンドが狭いせいかすぐレポートされます。

逆になかなかレポートされないと、アップされるまで頑張ってしまいます o(^v^)o
コメント

JARL E-Mail 転送サービス

2006年09月20日 | Weblog
コールサイン@jarl.comのJARL E-Mail 転送サービス
あまりの迷惑メールの多さに5月から転送停止に設定していましたが、JARL会員の証しでもあるので、数日前に転送を再開させてみたとたん、毎日毎日数十件の迷惑メールも飛び込み、更に転送を設定している携帯電話もE-Mail新着で鳴りっぱなしに・・・
今日また転送停止の設定をしました。

しかしまぁ、@jarl.comは迷惑メールの巣と化してるのでは??? 

コメント

病院から

2006年09月03日 | Weblog
電信マンの真夏の祭典!KCJコンテストも先週末に終わり、ログもQSLも発送したばかりの8月29日(火)・・・・

かねてからの『持』病が悪化!(コンテストのせい?)
近くの病院に生まれて(以来)初めて入院しました。

手術後2日間はベットで点滴に拘束され、安静を強いられていました。
そして3日目からは『持病』の痛みからも解放され、気分はリゾート気分!!でも、ここにもうひとつの『持病』無線症候群が現れてきました。

で、さっそく持参してきたYAESU FT-817とマグネットアンテナをセッティング!
まぁ、病院の中で電波を出すのも如何なものかと、FT-817と同じく持参したICOM IC-R5を取り出しメモリーチャンネルの整理方々あちこちワッチ・・・。

看護師さんに『無線ですか?』と聞かれたけど、別につっこまれなかったのを幸いにポカリエスェトの空き缶やリード線、ベッドのパイプなどでSWR調整の試験電波を発射(出力2.5W位)。
HFは無理でしたが、50/144/430MHzはなんとか電波が乗ったようです。

そして、退院前日の9月2日(土)夜9時。いつものJA4TOH局が51.06MHz FMでローカル局とQSO中。終わるのを待って小声でコール!レポートは59/52。
何か、『持』病の話で終わってしまいましたなぁぁ。。。

◎関連記事【ブログ生活】

コメント

18MHz ONAIR(広島)

2006年07月23日 | Weblog
この土日は広島でまったりと過ごしました。
先々週まで映ってた愛媛の地デジが全く映らない!!
今日は屋上(地上高30m!)に上がって、自前のテレビアンテナをあれこれ方角や高さを変えてみるも全然ダメ!試験放送なんで出力を落としてるんでしょうかねぇ??

で、あきらめて昼寝を決め込み起きたら午後3時。
18MHzをワッチすると1エリアがとっても賑やかです。VR2(香港)含め16局とQSO。

その後CWでCQを出していたJA4VPS廿日市の田中さんとQSO。
SSBに変ってロング・ラグチュー(あっ!これってハム以外の人の誤解されそう・・・”ラグチュー”ってチュウ~じゃなくって”おしゃべり”のことですので念のため)

田中さんのアパマン・アンテナは参考になりそうなんでリンクさせてもらっときます→JA4VPS
コメント (2)

初のヨーロッパ(広島)

2006年05月26日 | Weblog
広島発、釣竿アンテナ。
今夜、初めてヨーロッパまで飛ぶことが確認できました。
まぁ、コンディションさえよければ飛ぶとは思っていながら、なかなか交信に至ってませんでしたが、18MHzでCQ JAを連発しているDF9ZN(ドイツ)をCWでコール、一発でコールバック!GUNと559/549でQSO。
インターネットで検索したデータによると、DF9ZNはかなり親日家のようです。
コメント

JARL Eメール転送サービス

2006年05月04日 | Weblog
JARLのEメール転送サービスを利用して、<コールサイン@jarl.com>というアドレスを永年メインで使ってきました。
しかし、このところスパムメールが20件/日以上も来るようになって、もう削除にも手間がかかり、ついに嫌気がさしてきた!

で、本日ついに転送停止の設定を実施。

時々、本物(?)のメールも来るがやむを得ない!!

コメント

ワイヤーアンテナ用電線

2006年03月27日 | Weblog
ホームセンターで探しても、なかなかワイヤーアンテナに使えそうな太い電線がない!
そんな中、JR呉線坂駅前にあるディックEX(ダイキ)坂店の電材コーナーはなかなか充実しています。ワイヤーアンテナやアースにも最適な単芯線がいろいろ置いてありました。

早速買い求めたのがこれです!
1.5mm(10cm/8円)を40mほど手に入れ、早速移動用ロング・ワイヤーアンテナにしたてました。

コメント

PC不調(広島)

2006年03月01日 | Weblog
昨夜からPC(6年モノMe)がSAFEモードのまま・・・どこかシステムが壊れてるみたいです。
PCのログデータも壊れる前に外付HDにバックアップ完了!
修理に出すか、新調するか思案どころ・・・

今日は休みなので、昼から7MHzで5局、夕方から3.5MHzで2局とQSO。
PCログ(ワールドログWin)もSAFEモードでとっても使い難い!
ちなみに、このカッセトコイルタイプ・ホイップアンテナ(マンション11階ベランダなんで、地上高は30メーター)で、7/3.5MHzも十分実用になっています!!

コメント