JA4VNE's ◆ Log Book

アマチュア無線局 JA4VNE

山口県山口市

2018年ハムの集いin山口

2018年09月30日 | イベント

2018年ハムの集いin山口(JARL山口県支部主催)が台風24号が迫る中、

9月30日(日)に山口南総合センターで開催されました.

東京からJARL会長 JG1KTC高尾OMも出席され、「JARLの現在と最近

取り組みについて」 講演がありました.

会長のお話は分かり易く楽しいものでした.今回初めて参加したローカル局も

「会長はお話が上手、参加してよかった!」 と、親近感を覚えた様子.

たしかに、今年の50MHz EスポでもQSOをされていたのをワッチしましたし、

多忙なでもアクティブにONAIRされているようでFBですネ!

一方、ヒマな当局は今年も5月12~13日に開催された オール山口コンテスト

HF電信部門にフル参加の結果、3位入賞を果たして 「今回のハム」の集いで

の表彰となりました.

https://t.co/YxCUYRqTMc  ←JR4HJP局撮影の会場(360度カメラ)

 

ロビーでは、山口ゆめ花博 特別局 8N4HANA が運用されていました.

オペレーターは、オール山口コンテストHF電信部門で毎回ダントツ1位の

JA4MMO局と某YL局です.

MMO局には交信の合間、CTESTWIN の便利な使い方を色々ご指導頂き

今日一番の大収穫でした. 

早速、全市全郡コンテストでやってみます!!

 

DE  JA4VNE

 

コメント

第17回 西日本ハムフェア

2018年03月05日 | イベント

3月4日 日曜日、福岡県京都郡苅田町の日産自動車九州で開催された 

「第17回 西日本ハムフェア」に行ってきました。

 

 

会場の駐車場には自慢のアンテナを付けたモービルが並んでいます!

入口には、おなじみ海外製のでっかい移動用?アンテナのお出迎え。

 

 

国会議員のセンセイなど来賓、JARL会長のテープカットでオープン!

※今年も司会進行の方が声を荒げて?の式典でしたね・・・。

(マニアックな人の集まりなので、運営側も大変なのでしょうがもっとソフトに進行できませんかね?)

 

 

会場でーす!

お目当てのブースにまっしぐらーーー

あっという間に会場は埋め尽くされました。

 

 

 

今年も YAESU は力の入った展示をしていますねー

たしかにウチのシャックも、最近Y社製が幅を利かしていますしね。

 

 

 

なんといっても、今年一番の新製品はコレ!

のはずだったのですが・・・・

 

 

FT-818ND ちょっと、肩すかしでしたね・・・・

これで、今後10年売り続けるんでしょうか?

(そんな偉そうなことがいえるマーケットではないですけどネ!)

 

 

FTDX5000も、ぼちぼちNEWが待ち遠しいです。(買えませんけど)

 

さて、ライバル ICOM もD-STARやIC-7851 、IC-7610、IC-7300

など魅力的なラインナップでがんばっています!

 

 

 

ちょっとさみしいのが KENWOOD でした・・・。

TS-990 や TH-D74 など K社ならではの魅力的な商品がありますけど、

お家の事情でしょうか? 今後がとても心配です。

 

 

 

ハム歌手、水田かおり(歌手)さんも K社 を激励?

 

 

 

 

スタッフのみなさん、大変おつかれさまでした。

また来年も来ます!  ヨロシク  

 

73  DE  JA4VNE

コメント

西日本ハムフェア 2017

2017年03月09日 | イベント

アマチュア無線のビック・イベント 「西日本ハムフェア」 が、

2017年3月5日(日)に福岡県苅田町の日産自動車九州㈱

体育館で盛大に開催されました。

 

JR4FAL 伊藤OM から当日の写真を頂きましたので、勝手

ながらブログ・ネタにさせて頂きました。

 

記念局の 8J6HAM をCW運用してみたかったのですが、

リグと電鍵とPCがアン・マッチング?で出来ずじまい・・・・。

MY電鍵を用意してきたほうが、好みのリグやバンドを選べ

るのでFBかも!(来年への教訓)

 

左端でリグや電鍵のセッティングに格闘しているのは山口

の某OMかな?(帽子の人)

 

GHDキーのブース。

高いヤツは、高いなりのプレミアムな触感です!

これ、まさしく ”触”指が動く なり。   

 

西日本ハムフェアで出会った 山口市内のローカル各局です。

 

★ 写真提供: JR4FAL 伊藤OM (ありがとうございました。)

 

DE  JA4VNE

コメント

テレビ50年ありがとうフェスタ @NHK山口

2010年03月21日 | イベント

『テレビ50年ありがとうフェスタ』が
3月20~21日の土日、NHK山口放送局であるというので、

山口市中園町にやってきました。



おお、これが「NIPPON HOSO KYOKAI」か!



ヤバイ!ガードマンに気づかれぬよう・・・
背後から・・・



おや、なにやらあやしい人だかりが・・・
(ワタシのほうがもっとあやしい??)



こっ、こどもカメラクルーか!
ついに、ここでもコドモ進出か?



ムムッ!これはSNG(HD)中継車か?
大平山に向けるFPU用のアンテナもニョキ!っと(これほしい!)



う~ん、

スタッフが一生懸命説明してくれてますが、
さっぱりわからん、わからん、、、

この中継車、2億円とか・・・



ワタシは、こっち↑でもいいけどなぁ・・・。


取材:2010年3月21日午後

コメント

2009ハムの集い in 山口県

2009年09月20日 | イベント

9月20日日曜日、セミナーパークであった、
2009ハムの集い in 山口県に行ってきました。



メーカー各社の新製品や、ハムショップの
ハムグッズやジャンク品の即売等々・・・

楽しめる展示がたくさんありました。



私的には↑この展示がお気に入りでした!

3月の省令改正で許可になったばかりの
135KHzの送信機です!!

役員さんおつかれさまでした。

そして各局、アイボールQSOありがとう
ございました

コメント

2008 ハムの集い in 山口県

2008年09月28日 | イベント

『2008 ハムの集い in 山口県』に行ってきました。
9月28日日曜日午後、場所は山口県セミナーパークです。
JARL山口県支部長が直前に代わり、開催まで紆余曲折があったことが議事中に感じ取れる大会でしたね。

お世話された方、まずは無事終了ほんとうにおつかれさまでした。

また、アイボール頂いた各局ありがとうございました。
また、お空でお会いしましょう!

BCNU!!



コメント (2)