JA4VNE ☆ Log Book

CWとコンテストそして
無線旅が大好きです!






PHOTO: 沖縄県竹富島コンドイ浜

QRP始めました

2024年06月27日 | QRP

今更ながらですが『 QRP始めました 』。今まで、やってなかったことは、なかった(どっちなん?)のですが、QRPコンテストや国内コンテストのQRP部門にエントリーする程度でした。

QRPといえば、この ELECRAFT KX2 と Palm Radio ミニパドルの出番! どちらも最近あまり使っていないので、メンテも兼ねてQRVすることにしました。

 

 

6月27日 木曜日朝、14MHz用ダイポール・アンテナにKX2をつないでCWバンドをSCANしていると、いつもクラスターUPでお世話になっている IVGさんの「 CQ 」を発見しました。とりあえず出力5Wでコールするとに二発(hi)で応答があり、599/559で無事QSOが出来ました。ありがとうございます。早速クラスターへ、逆UPをさせて頂きました。

14MHzならQRPでも比較的安定して国内QSOが出来るので、1W程度でも実用になりそうです。ちなみにKX2は 0.1~12.0Wまで自在にパワーが可変できるのでFBです。当局のQRP運用は、今のところ14MHzバンドCWのみですが、聞こえていましたらぜひコールをお願いします。

 

  JARL QRP CLUB 会員 #098  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿