JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2020年1エリアAMコンテスト参加記

2020-12-22 19:00:00 | コンテスト
20日の日曜日は1エリアAMコンテストが開催されました。
規約は結構前に発表になっていましたので、今年は参加するつもりで準備をしていました。
結果発表はかなり遅れていましたが、コンテスト開催の数日前に発表になりましたね。
このコンテストは3年ぶりの参加です。

今回は気合を入れて赤城山の上のほうから参加するつもりでおりましたが、麓まで来ると標高1000mから上は雲がかかっています。
多分、吹雪になっていて運用するのは難しい状況になっていると思い、赤城山南面の標高800mの地点で運用することにしました。
風はあまり吹いていませんでしたが、雪が舞っていました。
雪の降る中設営を済ませました。


写真はコンテスト終了後、晴れ間の出た時に撮りました。
今回は3エレ八木と90度ずらして設置したシングルデルタループを使いました。

8時半前からSSBで事前運用を始めます。
いつもはほとんどノイズがないのですが、この時は常時S3くらいのノイズが出ていました。
AMモードではS7くらいまで針が振れていました。
おそらくスノーノイズだと思うのですが、今まで赤城山でスノーノイズを体験したことはありませんでしたので、少し驚きました。
ノイズが出るくらいですので、上のほうはかなり吹雪いていたものと思います。
事前運用はパイルになるくらい沢山のコールがありました。
9時30分頃からはコンテストの周波数確保も兼ねてAMモードで運用しました。
コール頂く方の信号のほうが強いので、スノーノイズはほとんど気にならず、この分だとコンテストへの影響は少ないかなと一安心。

10時からコンテストが始まります。
出だしから沢山のコールがありました。
どんどん呼ばれますのでナンバー交換に徹し、最初の1時間で87QSOでした。

しかし次の1時間は呼ばれるペースがかなり落ちました。
バンド内を一回り呼び回りをして再びRUN。
いつもは空き周波数を見つけるのに苦労しますが、なぜか簡単に見つかりました。
張り切ってRUNをするもののペースが上がりません。
呼び回りをしても既に交信した方ばかり。
残り20分となったところで最後までRUNしようと決め、13時まで走り切りました。

暫定結果は以下の通り




最初は良いペースでしたが次の1時間で途端にペースダウン。
最後の1時間は20QSO程度と終わりまでペースを上げることができませんでした。
過去参加したデータを見ると最後の1時間でも40QSOは出来ていますので、ここまでペースが落ちるとは予想外でした。

また、スノーノイズですが、大半の交信では問題ありませんでしたが、厳しい信号の局に呼ばれた時にはほとんど聞こえないということがありました。何度か粘ったものの、どうしても取れきれずにゴメンナサイした方が数局おられました。ほとんど問題がなかったとはいえ、微弱な信号の時にはそれなりに影響があったように感じました。

コンテスト終了後知り合いの方と反省会をしましたが、その方からは昨年から比べて大幅に局数が落ちたという話を聞きました。
どうやら今年は参加局が少なかった模様です。

そして、今年はAMの変調が浅い方がかなり少なかったように感じました。
AM変調のかけ方(SSBよりも深めにするなど)がだいぶ浸透してきたものと思われます。
普段はAMで運用することは少ないため、このようにAMで運用できるコンテストは貴重です。
AMモードで運用できる貴重な機会ですので、来年も開催して頂ければ嬉しいですね。

北関東の山間部に移動した方は悪天候で移動が大変な方もおられたと思いますが、事故なくコンテストを終えられましたので良かったです。
私が参加する2020年のコンテストはこれで最後となりますが、来年も色々なコンテストに参加しようと思います。
最後に交信頂いた皆様、有難うございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JL1LOF)
2020-12-23 08:58:09
事前&本番でのQSOありがとうございました。さすがのスコアですね。素晴らしいです。
今回はFT991AMも使いましたが変調がイマイチだったようです。変調が浅くて聞きづらいとのレポート複数頂きました。デフォルト設定で付属ハンドマイクでしたが綺麗な変調を乗せるのが難しく興味深いのがAMの楽しさでもありますね。
次の機会もよろしくお願い致します。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2020-12-23 17:46:46
LOFさん

コンテスト前・中の交信有難うございましたm(__)m
FT-991はAMの変調が浅いと言う話は何度か聞いた事があります。
メーカーに出せばALCの調整をしてもらえるようですね。
私はIC-7100Mを使い、マイクゲインは40%、マイクはHM12を8P-モジュラー変換で使っています。
これで変調は問題なさそうでした。
このコンテストはAMの変調を確認する貴重な機会です。
こちらこそ、次回のコンテストでも宜しくお願いします。
返信する
Unknown (JQ1CCT/1422)
2020-12-25 14:52:10
コンテスト参加お疲れ様でした🙇!「591422」のコンテストナンバーを送れてよかったです。来年も、今年同様に宜しくお願い致します。そして、コンディションが良いときは、SSB&AMでのQSO をお願い致します。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2020-12-26 12:51:45
CCTさん

こちらこそ、貴重なマルチを有難うございましたm(__)m
来年も色々な所からQSOしましょう。
来年も宜しくお願い致します。
返信する
お疲れ様でした (JM1EKM)
2020-12-27 19:00:36
大遅刻ですが、お疲れ様でした。
100局超えするような所へ移動してみたいです。
でも、寒いのは苦手なので・・・。(^^;
返信する
Re:お疲れ様でした (JA1OTP)
2020-12-27 20:12:47
EKMさん

こちらこそ、交信有難うございましたm(__)m
最初はもっと上の標高1400mの地点までいく予定でしたが、雪雲にすっぽり覆われていたため無理をしないで800m位の場所から運用しました。
標高とアンテナの割には良く飛んでいました。
丘陵の少し高いところでも良く飛ぶようですので、冬場でも移動運用楽しまれて下さい。
返信する
Unknown (JH0VYM)
2020-12-30 13:54:42
交信ありがとうございました。
7100でしたか。使ったことがあります。発売当時は、AM変調をまともにかけられるRIGは、他に7300くらいしかありませんでした。(AMロールコール等で確認)
MICゲイン40%とのことですが、もっと上げた方が良いです。おとなしい声に聞こえました。私は当時70%くらいでした。
今回はIC705を使い赤城山に行きましたが、アンテナ設置はできるけど、スノーノイズがひどくてあきらめました。
来年もよろしくお願いします。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2020-12-31 14:31:40
VYMさん

交信有難うございました。
70%までゲインを上げていましたか。
事前交信で変調は問題ないというレポートを頂きましたので、そのまま行きました。
山の上まで行かれたようですね。スノーノイズはSSBではあまり気になりませんでしたが、AMでは結構、強いなと感じました。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿