JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2021年KCJコンテスト参加記

2021-08-23 20:00:00 | コンテスト
久しぶりのブログ更新となりました。
ブログだけではなく、コンテストの参加もも久し振りとなっています(^^;

先週末の土・日曜とKCJコンテストが開催されましたが、7MHz部門に参加しました。
KCJコンテストは2017年以来4年ぶりの参加です。
今回は2日目からの部分参加となりました。

朝8時過ぎにリグのスイッチを入れると沢山の信号が聞こえていました。
まずは呼び回りから始めて空き周波数を見つけたところでRUNを始めました。
コンディションがかなり良く、1時間近く呼ばれました。
コールが途切れたところで草刈り作業のため一旦無線機の前を離れました。

その後は昼食や休憩を挟んで15時前から再び運用を再開。
しかしコンディションがぱっとせず、近場も遠くもあまり飛んでいない様子。
1時間くらい運用して野暮用と夕食を済ませました。

最後は19時半頃から21時まで運用しました。
バンドエッジに近い周波数が空いていたためRUNをしたところ、順調にコールがありました。
コールが途切れてからの最後の20分は呼び回りをしてタイムアップ。

暫定結果は以下の通り。



獲得マルチは

45マルチでした。

短時間の参加でしたが、割とコンディションが良い時間帯に運用できたのでしょうか。
思っていたよりも局数・マルチ共にできました。
今回は入賞目指して参加というよりも「参加することに意義あり」の精神で家の仕事の合間に部分参加しましたが、自分の好きなペースで運用できますので、こういう楽しみ方もたまには良いですね。

最後に、交信頂いた皆様、有難うございました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (7L2CDG)
2021-08-24 12:30:29
お~すごいたくさんやりましたね。今年はあいにく不参加となりました。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2021-08-24 20:08:54
CDGさん

部分参加の割には沢山の方と交信できたかな、と思います。
コンディションもそれなりに良かったこともありますね。
来年はぜひ、KCJでお会いしましょう。
返信する

コメントを投稿