JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2015年1エリアAMコンテストに参加しました

2015-12-23 18:50:31 | コンテスト
今年最後のコンテストとなる1エリアAMコンテストに参加しました。

今年は赤城山の中腹、標高1400mの場所から運用しました。
昨年も同じ場所に行きましたが、氷点下10℃の低温と、風速20m近い風が吹き、とても無線をする環境ではなかった為、もう少し標高の低い場所から運用しました。

今年は、気温は氷点下5℃でしたが、風が無く、アンテナも問題なく上げられました。

幸いにして今回はいいロケーションの場所から出られました。

運用場所は標高が高いため、朝到着した時には霜柱が立っていました。



近くの地蔵岳です。
日陰には残雪があり、山の一部が白くなっています。



運用場所の近くにある覚満淵という湿原です。
湖の一部が氷結していました。

ただ、今年は暖冬の傾向があるようで、道路には雪が無く、車の運転は楽でした。

昨年よりもロケーションが良かったこともあり、コンテストの方は、局数は約50局近く上乗せ、マルチも増えました。

これからデータの整理をしますので、参加記は明日にでも書きます。

コンテストに参加された各局、お疲れ様でした。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交信ありがとうございました。 (JR1UJX)
2015-12-23 20:40:18
近隣以外では最も強く入感していました。結果が楽しみですね。
返信する
Re:交信ありがとうございました。 (JA1OTP)
2015-12-24 19:03:23
UJXさん

交信有難うございましたm(__)m
今年は赤城山のロケーションの良い場所を確保出来ましたので、昨年よりも楽しめました。
どうやら、参加局は昨年よりも多い様な感じがしますので、どのあたりにいるのかは想像がつきません。
結果発表を待ちたいと思います。
返信する
TNX QSO (JM1EKM)
2015-12-24 23:18:42
やはり、ロケ良かったんですね。
強力に聞こえていました!!
返信する
Unknown (7K1CPT/Yama)
2015-12-25 05:39:22
交信ありがとうございました。
良いロケーションの場所があるのですね。さすが地元の人は良く知っていますね。
写真の場所、思い当たりません。こんどこっそり教えてください。hi
返信する
QSOありがとうございました (JL1LOF)
2015-12-25 13:13:01
AMコンテストおつかれさまでした。風が強かったのですね。越生町は曇天でしたが風はなかったです。ロケーションのよいところは場所の確保に苦労しますね。約50局も上乗せは凄いですね。
6Dに続いてFD1位おめでとうございます。
返信する
Re:TNX QSO (JA1OTP)
2015-12-25 21:11:06
EKMさん

昨年は悪天候で断念した赤城山でもかなりロケーションの良い場所から出ました。
AMで運用するのは初めてでしたが、想像通り良く飛びました。
また来年のコンテストでも宜しくお願いします。
返信する
Re:Unknown (JA1OTP)
2015-12-25 21:14:31
CPTさん

ここは車で行けて、尚且つ駐車場も広く、何局かで運用するには良い場所です。
今度お会いしたときにこっそりとお教えします。hi
返信する
Re:QSOありがとうございました (JA1OTP)
2015-12-25 21:18:07
LOFさん

交信有難うございましたm(__)m
昨年よりもロケーションが良かったこともあり、得点もかなり伸びました。
移動局部門は移動の猛者さんが集結していますので、今回は接戦のようです。
また、来年も色々なコンテストでお会いしましょう!
返信する

コメントを投稿