JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

2016年オール岐阜コンテスト&山梨コンテスト参加記

2016-06-12 17:50:12 | コンテスト
体調もだいぶ戻ってきましたので、自宅から標題のコンテストに参加しました。

まずはオール岐阜コンテストから

オール岐阜コンテスト

まだのどの痛みと鼻づまりが抜けないため、電信部門はありませんが、県外7MHz電信電話部門に電信のみで参加しました。

土曜日の20時頃から呼び回りを開始、1時間でほぼ呼びつくしました。

21時過ぎにその日の運用は終了し、翌日、再開しました。

日曜日は新しい局があまり出ておらず、ネットを見ながら呼び回り。

それでも、数局積み上げることができました。

それでは、結果です。



電信のみの運用でしたので、伸びを欠いたような気がします。

体調を整えて電話も出られるようにしなくては。


山梨コンテスト

今年から規約が変わりましたが、最新のctestwinは問題なく対応していたので一安心。

山梨コンテストも7MHzのシングルバンドで運用しました。

まずは県内局の呼び回りから開始しました。

30分ほどでRUNに変更。

まずはSSBでRUNを始めます。

少し鼻声になっていたかもしれませんが、声は出たので30分ほどRUNNING。コールが途切れたところでCWに変更し、RUNを続けます。

こちらも30分ほどでコールが途切れ、最後はCWとSSBで呼び回りをして正午を迎えました。

2時間のスプリントでしたので、無事に完走できました。

それでは、結果です。



途中20分くらい中断がありましたが、自宅からですので仕方ないところではあります。

獲得マルチの様子です



Esが発生していたようで、近くの局はよく聞こえてきましたが、遠くのマルチは取れませんでした。

そのかわり、1エリアの局は皆さん、非常に強く聞こえました。

北海道や九州など遠くが出来ないのは仕方ありませんが、同じ16県の局とは1局も出来ませんでした。

今年は山梨県内局が(乗り込み局を含めて)多くいて、かなり賑やかでした。

コンテスト終了後は畑仕事をして二日間の休日が終わりました。

コンテストで交信していただいた皆さん、ありがとうございました。

また次回のコンテストでもよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした! (JR2AWS)
2016-06-13 09:42:54
なんで各シングル電信部門が無いのでしょうね、何か思惑があるのでしょうが…
返信する
Re:お疲れさまでした! (JA1OTP)
2016-06-13 18:01:37
AWSさん
交信有難うございましたm(__)m
そうですね、シングルバンドの部門がないというのは、ちょっと気になります。
あまり入賞者を出したくないとか?
オール群馬コンテストのように部門が多くて、どこに出るか迷うコンテストもありますよね。
まあ、支部の考え方なのでしょう。
返信する
山梨コンテスト (JP1LJH)
2016-06-13 22:10:16
QSOありがとうございました(^_^)
なるほど、今年からルールが変わったんですね~。短時間だし盛り上がる規約だなー、と、コンテストが始まってからじっくり読んでました(^_^;)
声が出せるようになって良かったですね!お疲れさまでした。
返信する
Re:山梨コンテスト (JA1OTP)
2016-06-13 22:24:52
LJHさん

こちらこそ、交信有難うございましたm(__)m
県外局同士の交信も得点になると、かなり盛り上がりますよね。
まだ喉の痛みは完全にとれませんが、無線で声を出すのに支障がなくなるまで回復しました。
6Dまであと少しですので、それまでには健康状態を良くしようと思います。
返信する
Tnx QSO! (きこり@JH最大の難所)
2016-06-13 22:27:53
QSOありがとうございました
パイルの中で「A1OTP」と聞こえたので、つい他のバンドでもQSOしていたJK1OTP局かと思って返してしまいました sri
返信する
Re:Tnx QSO! (JA1OTP)
2016-06-13 22:49:42
きこり さん

こちらこそ、交信有難うございましたm(__)m
非常に強力に届いていました。
他の方にもJK1と間違われることがたまにありますので、お気になさらずに。
次のコンテストでもよろしくお願いします。
返信する
旭川コンテストありがとうございました (JL1LOF)
2016-06-14 21:02:58
山梨コンテストではお会いできませんでしたね。しかしオール旭川コンテストでは、当方のへなちょこアンテナのCQにコール頂きありがとうございました。まさかOTPさんとホーム同士でお会いできると思っていなかったのでミスコールと思い、JA1OTP? と打ってしまいました。本物とわかり感激でした。次のコンテストでもよろしくお願い致します。
返信する
Re:旭川コンテストありがとうございました (JA1OTP)
2016-06-15 08:25:16
LOFさん

こちらこそ、交信有難うございましたm(__)m
7メガの固定はフルサイズのダイポールを上げています。
コンテストの時は移動が多いのですが、7メガは固定からもよく出ていますので、今後ともよろしくお願いします。
現在、ホームから出られるバンドは、7 144 430メガの3バンドです。
返信する

コメントを投稿