JA1OTPのブログ

アマチュア無線はしばらくお休みします

18.9.16群馬県前橋市 移動

2018-09-18 19:30:00 | 移動運用
道の駅で仮眠をとり、翌日は群馬県前橋市の赤城山中腹に移動しました。

この場所は標高は800m程とあまり高くはないのですが、関東平野を一望できるロケーションで1エリアには電波が良く飛びます。

それぞれに設営をして、9時頃から運用を始めました。



私は24KGホイップ、6m3エレ八木、1200MHzの18エレ八木を使いました。

始めに144MHz SSBの運用をしました。

数回CQを出すと順調にコールがあり、2時間近く途切れませんでした。

ロケーションが良く、モービルホイップでも電波が良好に飛んでいるようです。

144MHzのコールが途切れてからは1200MHzに移ります。

お昼近くから出ましたので、局数は少なかったようで割とロングなQSOが多かったです。

その中の1局は30分近く色々なお話をさせていただき、今後1200MHzを運用するうえで参考になる情報を沢山教えていただきました。

30分にわたるQSOが終わった後にもすぐにコールがあり、びっくりしました。

CQを出している方は少なくてもワッチされている方はそれなりにおられるのかな、と思います。

13時近くまで1200MHzを運用、お昼を食べてからは50MHz SSBの運用です。

バンド内にはCQを出されている方がそれなりにおられ、結構にぎわっているようです。

周波数を確保してCQを出すと途切れることなくコールが続きます。

そのまま16時前まで運用して撤収作業に入りました。

前橋市では50MHz 43QSO・144MHz 34QSO・1200MHz 5QSO、合計で82QSOでした。

2日間では



今回は二日間とも全てVU帯かつPHの運用でした。

現地でEKMさんとお別れして日帰り温泉に寄り、夕飯も済ませて無事に帰宅いたしました。

初日は天気があまり良くなくて設営・撤収時は濡れながらの作業でしたが、2日目は天気も回復し、曇り空ではありましたがそれほど暑さを感じることなく快適な環境で運用できました。

今回はTwitterのフォロワーさんとも多数、交信させていただきました。

最後に交信いただいた皆様、そしてEKMさん、今年も二日間にわたりお付き合いいただきありがとうございました。

~おしまい~

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワッチしていてよかった! (JQ1CCT/1422)
2018-09-18 21:16:27
時間的に、CQを出している局が少なくなり、
もうそろそろ撤収かな・・・と思った。
・・・あっ!どなたかが周波数チェックしている。
あれ?・・・はい!QSOありがとうございました。
ワッチしていてよかったです!
いい移動運用が出来ました!またお願いします!

返信する
改めて (JM1EKM)
2018-09-19 09:05:34
お疲れ様でした。
すみませんね、美味しいHFの運用を独占してしまって・・・。
あの後、温泉行かれたんですね。
渋滞に捕まってヘロヘロで帰宅となりました。
たまには、VUののんびりQSOも良いですね。
来年も是非ヨロシクです。(^^)v
返信する
Re:ワッチしていてよかった! (JA1OTP)
2018-09-20 08:50:09
CCTさん

2モードQSO有難うございましたm(__)m
いつもは午後になると運用局が少なくなりますが、この日は夕方までバンド内は賑わっていました。次回も違うQTHからお会いしましょう。
返信する
Re:改めて (JA1OTP)
2018-09-20 08:55:10
EKMさん

こちらこそ、2日間おつきあい頂き有難うございましたm(__)m
もともとVUが好きですので、問題ないですよ~
来年はいよいよ新しい場所を開拓してみますね。
最も、HFとVUの両方できる場所は限られてしまいますが(^^;
2日間、お疲れ様でした!
返信する
QSOありがとうございました。 (7K1CRZ)
2018-09-20 22:42:03
貴重な1200MHzでのQSOありがとうございました。
ブログはここだったんですね。発見しました。

↑のコメントですが、夜景紹介のサイトがいいです。(移動地探し)
これからもよろしくお願いします♪
返信する
Re:QSOありがとうございました。 (JA1OTP)
2018-09-21 17:56:48
CRZさん

いつも1200メガでのQSO有難うございますm(__)m
夜景サイト、了解しました。いつもはカシミールを使っていますが、参考にさせて頂きます。次回も1200メガでの交信、楽しみにしています。
返信する
Re2:QSOありがとうございました。 (JA1OTP) (7K1CRZ)
2018-09-22 19:43:12
コメントありがとうございました。
ご連絡したい事がありまして、メルアドが分かれば良いのですが…。
QSO時に言っていたアレです。@jarl.comで届きますか?

1200での移動ですが、標高は別に低くてもいいみたい。150~200mも
あれば良く、その代わりに広く見渡せる事。遠くに山が見える所なら
反射が使えてFBです。
返信する
Re:Re2:QSOありがとうございました。 (JA1OTP)
2018-09-24 09:56:29
CRZさん

一応JARL会員なのですが、jarl.comはやっていないのですよ(^_^;)すみません。
もし、コールブックをお持ちでしたら、そちらから調べていただければと思います。
それが難しいようでしたら、何か別の方法を考えてみます。

1200メガの移動の件、了解しました。
標高よりも広い範囲が見渡せることの方が重要なのですね。参考になります(^^)
返信する
Re;Re:Re2:QSOありがとうございました。 (7K1CRZ)
2018-09-24 18:05:37
コメントありがとうございます。
他OMさんのページですが、コメント内にメルアドを埋め込みました。
探してみて下さい。ぜひご連絡いただけたらと思います。

これからもよろしくお願いします。
返信する
Re:Re;Re:Re2:QSOありがとうございました。 (JA1OTP)
2018-09-24 20:17:17
CRZさん

了解しました。
後程、探してみます。
こちらこそ、宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿