今日の午後は教習所の入校日でした。
10日くらい前に申し込んでおいたのですが、入校日は水曜日か土曜日に決まっていて、
今日を待っていました。
そうです。排気量の制限の無い2輪車の免許のためです。
教習所の説明、適性検査、実技2時間乗りました。
教習所のコースなのにどんどんシフトアップしてスピード上げるから、
教官から「出しすぎ!出しすぎ!」と言われるし。
ここでは、日頃の運転を忘れて教習所向きの運転をしないといけません。
明日も1時間乗る予定ですが、火曜日から長期出張なので、しばらく乗れません。
10日くらい前に申し込んでおいたのですが、入校日は水曜日か土曜日に決まっていて、
今日を待っていました。
そうです。排気量の制限の無い2輪車の免許のためです。
教習所の説明、適性検査、実技2時間乗りました。
教習所のコースなのにどんどんシフトアップしてスピード上げるから、
教官から「出しすぎ!出しすぎ!」と言われるし。
ここでは、日頃の運転を忘れて教習所向きの運転をしないといけません。
明日も1時間乗る予定ですが、火曜日から長期出張なので、しばらく乗れません。
レバーは右も左も5本指を使う。
(ブレーキレバーを2本の指で引いてはいけません)
左足の甲は操作している瞬間以外はシフトレバーの下に入れない。
(面倒がってはいけません)
教習中はニュートラルに入れない。
しかし10秒以上にこだわることはありません。9秒でも減点で済みます。
100点ではなく、合格の70点で充分で、100点を目指すと致命的なミスをします。
それにしても一本橋は嫌いです。心臓に悪い。
それと、最近は免許取得後一年以内で違反をすると場合によっては免許取り消しになる妙な制度があるので要注意です。
大型二輪取得した場合、取得した大型二輪での違反に対して適用になります。一年間は大型二輪での違反は厄介です。
気になるのは、取得後、欲しい大型バイクの車種です。
欲しい大型オートバイの車種ですかあ?
それが今のところありません。
(まあ、あっても先立つものもありませんが)
今の近代的なデザインには魅力を感じませんので、
当然骨董オートバイになってしまいそうです。はは。