Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

ドン引き貧乏レシピ

2007-09-05 23:52:18 | そんだけレシピ
だってさぁ、つくちゃんusaちゃんがどうしてもって言うからぁ(笑)

レシピなんてもんじゃないんですけど。
子供の頃よく食べていたものを。(実家も貧乏!?)


+++貧乏ご飯レシピ+++


○天かすご飯
 ・温かい白ご飯に天かすと青海苔をのせて醤油をかけて混ぜて食べる。
  天かすは市販のものでは美味しくないかも?(やったことないけど)


○ネギご飯 
 ・温かい白ご飯に刻んだ小ネギと鰹節をのせて醤油をかけて混ぜて食べる。
  超好き。


はい そこ、びっくりしない。


+++貧乏おかずレシピ+++


○もやしとタマゴの炒め物(もやし1袋にタマゴ3個くらい)
 ・油をひいたフライパンでもやしとタマゴを炒めて醤油で味付け。
  もやしのシャキシャキ感が大切。


○魚肉ソーセージとタマゴの炒め物(魚肉ソーセージ1本にタマゴ3個くらい)
 ・上のもやしを魚肉ソーセージにかえるだけ。
  タマゴに火が通り過ぎない方が美味しい。ご飯がススムくん。

以上です。


        。
        。
        。
        。


       そ、



そう、そんだけ。

姉さん、宣言通り使わせていただきやした^^
落雷でインターネット回線遮断という千載一遇のチャンスに(笑)
(それでもどこかで見られているような気がするのは私だけ?)


基本的に醤油があればなんとかなります。

うちの母は生まれも育ちも関東なので今でも味付けの主役は醤油です。
実家ではお好み焼きも焼きそばも焼きうどんも麻婆豆腐も全部醤油味。

目玉焼きはソース派?醤油派?
なんて議論にもなりませぬ。

小学生の頃、授業参観で「お母さんの料理で好きなものは?」という質問に
「ネギご飯」と答えて家に帰ってしばかれました。

うちの母だってカレーやハンバーグやオムライスも作りますよ?
でもネギご飯こそが「母の味」だと信じていたもので(笑)

うちの実家はお寿司屋さんで両親はすっごく忙しかったのでした。
なので夕飯といえば父が合間に作ってくれたお寿司かカップメンかって感じ。
(極端やわ)

そんな中でこの貧乏レシピ・・・というより、パパッと作れる簡単レシピが
生まれたのではないかと思ってるんですが。

で、別に寿司屋でもないのに私もよく作ります。(私が作るとただの手抜き)

どうぞお試しあれ、とは言いませんけど・・・
でもつくちゃんの「もやしポン」も大差ないよね~~(笑)

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (china)
2007-09-06 08:24:01
朝から、ここでも大笑い。

もうたまらんわ。

でも、うちもそうだよ。

てんかすご飯に似たやつよく作ると。
てんかすに、展露を混ぜて、ご飯に混ぜておにぎり。

これが結構いけるのさ。

ねぎご飯は挑戦してみようっと。

もやしのたまご炒め・・・何がおかしいの。
小さい頃からよく食卓に上がってましたけど。

>小学生の頃、授業参観で「お母さんの料理で好きなものは?」という質問に
「ネギご飯」と答えて家に帰ってしばかれました。

そりゃぁ、お母さんから見たらしばかれるなぁ。

うちの子も、同じ質問をして「ラーメン」(注:私の手作りラーメンだけど)って答える時は、ちゃんと、ママ手作りのって言えぇ~っって言っちゃうもん。(爆)

そうそう、つくちゃんの、もやしポン・・・大差ないよ。


返信する
Unknown (ゆり姉)
2007-09-06 08:41:32
>朝から、ここでも大笑い。
・・・何か? ヽ(#゜Д゜)ノ┌┛Σ(ノ´Д`)ノ

魚肉ソーセージ大好きよん(笑)
粗挽きウインナーより赤ウインナー好きだし
《どんだけ~》はB級グルメのあたしのために
あるようなもんだよ ゞ(≧ε≦o)

だから・・・
つくちゃんの《もやしポン》を始めとする
COOKレシピもすんげぇ好き 

ちなみに天かすは卵とじにすると
グレードUP おしゃれになります 
  どんだけ~? (*≧m≦)=3
返信する
ぶっ(^m^) (saki*)
2007-09-06 11:50:55
最高!
そんでもって、みんなのコメントも(笑)
でもでも、てんかす。
私もこの間同じようなご飯したで。
旦那が夜中に何かないって言った時
ご飯に天かすかけて、それでそうめん汁かけて食べたら天丼みたいになるわって食べさせたんよ。
おいし~と絶賛でしたわ(≧∇≦)b

そうそう!
旦那の好きな卵を使ったスタミナ卵。
今度作るね~。
ちなみに、ご飯の友はだんなのお弁当の常連だよ♪
おいしいレシピをありがとね!
返信する
Unknown (viu)
2007-09-06 18:42:51
へぇ~、すごい;ネギって苦そうだけど、ピリリとしてうまそうです;
もやしはウチもよく作ります。
ウチの両親も共働きだったから、妹と
ご飯にウスターソースだけかけて食べてたな~^m^
そんだけ~は真似っこさせてもらいやした;
返信する
chinaちゃんへ (いづみmama)
2007-09-06 22:18:55
う~~ん 天かすおにぎりいいなぁ
貧乏「天むす風」ってことで(笑)
今度まねっこして作ってみよう^^
子供達喜びそう♪

ネギご飯 今ならわかる 母心

私もそんなこと言われたら顔から火が出るほど恥ずかしいと思うわ^^;
今聞いたらなんて答えるんだろう・・・
「納豆ご飯」とか?

これも大差ないな・・・
返信する
ゆり姉へ (いづみmama)
2007-09-06 22:20:57
天かすがグレードアップ!?

あ、あれかな?
あとのせサクサクで天丼作ったような感じ?爆

天かすうまいよね~~
お味噌汁に入れるの好き~~

やっぱ庶民には庶民なりの食生活ってもんがあるのよねー
返信する
うわぁ ()
2007-09-06 22:23:17
天かすごはん、細木数子が作ってた~!!
ちゃんとした(?)昔からあるメニューだったんですね……揚げたてで作ったらおいしそう。
今度やってみます。
天かす作ったことないけど。
…できなかったりして!
返信する
saki*ちゃんへ (いづみmama)
2007-09-06 22:23:31
庶民の味方「天かす」
あっちもこっちも大活躍ではないか^^笑

ちなみにこれは天ぷら屋さんでただでもらってきた天かす。
同じように豆腐屋さんでただでもらってくるおからとか。
大変重宝します!笑

ご飯の友、作ってくれてるのね~
ありがとう♪
我が家は最近ないな~~
久しぶりに作って「そんだけレシピ」に入れてみるか^^
返信する
viuちゃんへ (いづみmama)
2007-09-06 22:26:49
いや~~ん、昼間viuちゃんとこの豪華な食卓見てきて「セレブやなぁ」なんてつぶやいていたところなのに>▽<
まさかこんな貧乏レシピに食いついてくれるとは!笑

ソースご飯!?
もしやソース派!!??
うちはもちろん醤油ご飯はあるけど~~
ソースかけたご飯はないわぁ(笑)
意外と庶民的なのね^^

あ、そんだけ~の輪が広がって嬉しいっ(ってパクリやけど^^;)
返信する
都さんへ (いづみmama)
2007-09-06 22:29:14
ほ、細木数子が!?
ほぇ~~~
でも天かすご飯って普通にあると思ってた・・・
食べたことない人もいるって教授に聞いて知ったわ^^;
天かすご飯、美味しいので天ぷらあげたついでにでもお試しあれ♪
返信する

コメントを投稿