Life style

なんでもない普通の日常を綴っています。
お時間のある方はお付き合いください(*^^*)

9/17 横浜

2012-09-19 11:15:44 | 子ども
3連休最終日は東京のホテルを出て、朝から横浜へ。

いとこ(新郎)のご両親が地元なので案内してくれました。
午後2時ごろの新幹線で帰るので、あまり時間がないんだけど、まずは行ったことのない赤レンガ倉庫へ。






まだ開いていないところもあったけど、とりあえずここでたくさんお土産買いました。

そしてラーメン博物館

レトロな街並み

結構な行列に並んで入ったのはかもめ食堂

とりあえず「とんこつ以外で」と。笑


お味はまぁこんなもんかぁ~って感じ^^;
みんな好きなお店に入って、私とトキとケンシロウがいっしょでした。

ラーメンを食べ終わって、まだ時間があったので、博物館内にあるスロットカーレーシングで遊ぶ子供たち。



これ結構楽しかったみたいです。

その後新幹線に乗って福岡へ。
かなり充実の3連休でした。

9/16 お台場

2012-09-18 22:03:12 | 子ども
9/16

福岡は台風の影響で雨って言ってたけど、東京は曇り。
最初TDLに行こうかとも話してたんだけど、9月の3連休の中日。
混雑カレンダー見たら最強の「黒」で断念^^;
何時間も並んで、いくつかのアトラクションしか乗れなかったら、子供たちブーブー言いそうだし。
調べたらお台場も子連れでたくさん遊ぶところがあったので、数日前に急遽変更。

この日は前日結婚式を挙げたばかりのいとこやそのご両親まで駆けつけてくれて、申し訳ないと思ったけど子供たちは喜んでました^^

まずはフジテレビ。

私と教授は子供が生まれる前に来たことがあるけど。


めざましテレビのスタジオ




球体の見える廊下にて


嵐さん見っけ♪


フジテレビまでは義父母といとこのご両親もいっしょに行動。


その後義父母たちはこの渡船場から浅草へ向かいました。
この水上バス、確か松本零士デザインだったよね?
かっこいい~~
乗りたかったなぁ~~
義父母たちが乗ったのはこれじゃないけどね。

そして私たち一家といとこで向かったのは公園。


お台場来てまでサッカー。笑
なんせトキの愛読書はキャプテン翼。
「ボールは友達」が合言葉なんで、「絶対に持っていく!」と聞かなかったのです。
まぁ、お台場でサッカーしたっていうのもいい思い出になるでしょう。


いとこはスポーツインストラクターなので、体を動かすのは苦じゃないと思うけど・・・
この日友達と朝6時まで飲んでたらしいんだけど大丈夫だったかな。笑

この後写真はないけど、たこ焼きミュージアムでいろんなお店のたこ焼きを食べ比べ。
いや、東京来てなぜたこ焼き?
普通に食事したかったけど、子供たちがたこ焼きがいいって言うもんだから・・・

そして、子供たちがお台場で楽しみにしていたトリックアート迷宮館。
























平面に書かれた絵の前に立ってるだけなのに(最後のは違うけど)すっごい不思議~~
子供たちはここが1番楽しかったみたいです^^


トリックアートを出たところで配られていたキラキラおめめ。笑

いとこはまだ大丈夫と言ってくれてたけど、さすがにキツイだろうな~と思ったので、駅まで行ってお別れ。
本当になんていい子なんだ。
2回しか会ったことないのに、子供たちすっかりなついてます。
トキなんてずっと「翼くん!」って呼んでたしww

この後は日本科学未来館へ。

閉館まであまり時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念~


遠隔操作で手術する疑似体験もありました。

それからまたフジテレビ方面へ

ガンダム。やっぱデカイ。


サザエさん。

フジテレビ内でお土産を購入。
朝は荷物が増えると思って買わなかったのだ。
そうこうしてる間に暗くなって19時過ぎ。


レインボーブリッジが見える夜景が綺麗だったなぁ~
メキシコフェアをやっていたので、タコスとか買ってちょっと食べながら。

そしてホテルへ帰る途中、義父母と合流して夕飯に廻らないお寿司屋さん。
子供たちのテンションが高い!!笑
大トロどんだけ頼むのよ!!って私も結構食べてたけど。
美味しいお寿司をたらふく食べて幸せ~~
もちろんゴチになりました☆笑

その後ホテルへ戻り3連休の2日目終了~

9/15 結婚式&サッカー

2012-09-18 21:51:01 | 子ども
9/15

この日は教授のいとこの結婚式に家族でお呼ばれしているので、朝早くに家を出て6時台の新幹線に乗って新横浜へ。


指定席の予約がいっぱいで、初のグリーン車。
広くて快適♪
芸能人に会わないかしら~なんて思いつつ寝てましたけど。

新横浜からタクシーで30分ほど。
式場に送っておいた服に着替えて、ばたばたと親族の写真撮影。
そして挙式。


その後披露宴。



いとこは新郎の方。
明るくて優しくてとってもいい青年です。
新婦さんは初めてお会いしたけど、めっちゃ美人さんでスタイルも良くて、もう美しいドレス姿に惚れ惚れしました~~
さすがにぼかし入れてますが。笑
式も披露宴もとってもステキで感動的で、本当に今まで出席したどの結婚式よりもよかったぁ~!!
お料理が美味しかったのもポイント高い♪
私、スタッフ並に写真撮ってたと思います。笑

そして、披露宴終了後は子供たちにとってのメインとも言える日産スタジアムへ。
サッカーキッズのためにマリノスVSレッズのチケットを取っておいたのです。
なんと言っても、福岡から肌身離さずサッカーボールまで持ってきたくらいですから>トキ




オリバーカーンの手形


7万人収容の日産スタジアム。
この日は約3万4000人入ったそうです。
当たり前だけど、アビスパとは比べ物にならないほどすごいーーーー


カップヌードルバースデーマッチということで、先着1万名に焼きそばが配られ、5個もらってきましたw


レッズのスタメン


審判団






マリノスの選手たちは紹介も派手でしたー
やっぱり子供たちは中村俊輔を1番楽しみに来たので画像も大きく。笑


選手が入場




俊輔のコーナーキック


俊輔のフリーキック

他にも山ほど(100枚以上)撮ったんですが、このくらいで。笑


結果は1-2でマリノスが負けちゃいました~
残念・・・
でも子供たちはすっごく楽しかったみたい^^

ホテルまでの帰り道にスーパーでちょっと買い物をして、ホテルの部屋で夕食。
お風呂に入って、長い1日の終わり~

2012-09-12 22:42:43 | 雑記
先月下旬の出来事。

自宅から徒歩で20分ほどのところに用事があったので、子供たちは留守番させて1人で行った。
その帰り道、急に雨が降り出したので、新聞屋さんの軒下で雨宿りさせてもらっていた。
そうしたら、中からおじさんが出てきて「ボロだけどよかったら」と小さなビニール傘を貸してくれた。
「ありがとうございます。助かります。後日お返しに来ます。」と丁寧にお礼を行って再び歩き出した。

「なんかいいなぁ~こういうの。人の親切って心温まるなぁ~~」なんてちょっとウキウキしながら歩いていると、高架線の下で雨宿りしているママ&お子さんを発見。
ちょっと考えた・・・

この傘を貸す?いやでもこれ借り物だしな~
しかもママ&子供はベビーカー。
この小さな傘じゃ無理だよなぁ~
多分通り雨だし、すぐに止むと思う・・・

とごちゃごちゃ自分に言い訳しながら、申し訳なく思いながらもその親子の横を通り過ぎて、家に帰る前にちょっと買い物に寄った。
そこで買い物を済ませて店の外に出ると、前も見えないほどのものすごい豪雨!
これは傘があっても身動きが取れん!と、しばらく店内で雨が小降りになるのを待っていた。
するとそこへトキとケンシロウが「ママ~~おった~~!!」と・・・え、何で?
買い物中、近所のママ友からメールがあって「今○○で買い物中」という返信を送っていたら、それをトキとケンシロウが聞いたみたいで、「ママ、傘持って行ってなかったけん持って来たよ!」って。

こんな豪雨の中、ママを心配して傘を持ってきてくれたのね・・・
なんて優しいの~~(涙)

大きな傘を持ってきてくれたけど、それでもこの豪雨じゃ絶対びしょ濡れになる。
「せっかく傘持ってきてくれたけど、雨がひどいからもうちょっと小降りになるのを待とう」と店内で待ってると、トキとケンシロウは退屈みたいで「俺たち先に帰っとく!」って帰っちゃった。
まぁ、さっきよりはマシになったけど・・・私はもう少し待つか・・・
で、だいぶ雨も弱まった頃に家に帰ったら、トキとケンシロウが「俺たちいいことしたけん!」と嬉しそうな顔。
話を聞くと、あの高架線の下で雨宿りしていた親子を見かけて、家に帰って大きな傘を2本持っていって貸してあげたらしい。
「家、近くだって!明日返しに来るって!」って。

さすがわが息子たち!!えらいぞ!!
私が見ず知らずの新聞屋さんに受けた恩義を、子供たちが見ず知らずの親子に返していたような気分。

翌日、その親子は傘といっしょにお菓子を子供たちに持って来てくれた。
そして私は、傘に紅茶を添えて新聞屋さんに返しに行った。

親切・思いやりの輪がもっと広がるといいな。
まだまだ世の中捨てたもんじゃないよなぁ~~なんて思った出来事でした^^


トレーニングマッチ

2012-09-09 23:31:11 | 子ども
今日は佐賀の天山でTRM。
雨予報だったので、カメラは持って行きませんでした。
4年以上の参加だったんだけど、応援のケンシロウも急遽途中出場がありました^^
でも高学年に混じっての試合に緊張したのか、どうしていいのかわからないのか、ほとんど動けずに終わってしまった^^;

5試合あって、トキはフル出場。
ラオウは足が痛いと行って、2試合のみの出場。

結果は1勝2敗2分け
結果だけ見るとあまりよくないけど、得るものもあったようです。

それにしても場所がスキー場もある山の上なので、寒かった!!
途中雨も降ってきたし。
完全に夏装備だったので失敗した・・・・

チャルメラおじさん

2012-09-08 22:09:42 | 子ども
今日ジャスコに買い物に行ったらチャルメラおじさんと出会った。
よくわからないまま「何かもらえるらしい」と行列に並んだら、ジャンケン大会をやっていて、チャルメラおじさんと3回ジャンケンして、勝った回数で賞品が違うという。


チャルメラおじさんVSケンシロウ
ケンシロウ3勝


チャルメラおじさんVSラオウ
ラオウ3勝


チャルメラおじさんVSトキ
トキ2勝1敗


チャルメラおじさんVS私(ちゃっかり参加してる)
私2勝1敗

かなりの勝率!!

で、賞品は、3勝は究麺(カップ麺)、2勝は一平ちゃん(カップ麺)、1勝は何かの袋麺1袋(明星商品には違いない)、0勝はシール

ということで、今わが家にはカップ麺が4つ♪
タダでラッキー☆
究麺って買うと結構高いんだね!(間違ってその後レジ通されて値段を知った)

2勝だけど、究麺は私が頂きます^^

イメチェン

2012-09-06 20:20:49 | 雑記
数年ぶりに髪を40cmほどバッサリ切ってロングからショートにした。
最近長い髪が鬱陶しくて切りたくて切りたくて仕方なかったから、やっと美容院に行けてスッキリ!
頭軽い~洗うのも楽~~♪

ず~っと黒髪だったのも、久しぶりに染めて茶髪に。
「潤とおそろい(ハート)」なんてルンルンだったのに、帰宅して私を見た子供たちの反応は一様に「おばあちゃんにそっくり!!」

ちょっと自分でも思ったけどorz

それにしても茶髪にスッピンだと老けて見えるな・・・

よし!
これからはちゃんと化粧しよう!!

親子サッカー

2012-09-02 22:03:14 | 子ども
昨日に引き続き、今日は所属しているチームでの親子サッカー。
こちらは大人VS子供でガチで試合します。
大の大人が「ぶっ潰す」とか言ってます。笑


うどん県のカマタマーレTシャツ着てる人がいますよ~~ww
見た目よりプレイで目立ってくれ。


トキVS教授


どっちも本気です。


ケンシロウ。


こうして見ると背が伸びたなぁ~

ママチームも参加しましたよ。
相手は当然低学年チーム。
年長さんも2人います。
でも全力!

私は今年初めて参加したんだけど、自分が思ってる以上に体が動かないね!!
自分の頭の中ではここでパスをもらってドリブルで持っていってシュートってとこまで描かれているのに、全然思うように動かない。
あっさりボール取られちゃうし、追いつかないし。
2試合してどちらも引き分けでした。

非常に楽しかったけど、同じくらい悔しかった。(低学年相手に)
これは今から特訓して次回リベンジだな。
せめて低学年には勝ちたい。
4年以上は無理!!

親子サッカーが終わった後は公民館に集まってお楽しみ会。
みんなでカレーを食べてビンゴゲームして、大人はお酒も飲んで(私は運転手のため飲めなかったけど)盛り上がってました。

この土日は体動かしたなぁ~~
2日後くらいに筋肉痛来るのかなぁ~~



アビスパ親子サッカー教室

2012-09-01 22:30:46 | 子ども
9/1 快晴

今日は楽しみにしていたアビスパ親子サッカーの日。
教授のフットサル仲間のNさんもいっしょに参加してもらって親子3組。
ラオウ-教授
トキ-Nさん
ケンシロウ-私
のペアでいこうかと。
Nさん、非常にテンション高くて明るい方なのでトキと合いそう。笑

着いてすぐ、まずは芝の競技場で出来ることに子供たち感激。
かなり早く着いたので、しばらく遊んでました。






そして午後1時からサッカー教室開催。
アビスパのコーチや選手たちが入場。


アビスパ選手5名。

兄弟児がいるところはコーチや選手に相手してもらっていいですよ、との説明があったので、子供たちに「じゃあママは写真撮りたいから、誰か選手に組んでもらったら?」と言うと、トキが「はいはいはい!オレ!!アビスパの選手とやりたい!!」と勢いよく手を挙げた。
人見知りのケンシロウは無理だし、ラオウも「別にどっちでも・・・」って感じ。
自分から選手のところに行って「僕の相手してください!!」ってお願いするトキはやっぱり大物だわ。笑

内容的にはサッカーの技術的なこと云々ではなく、親子でいっしょに遊ぼう!という感じ。


アビスパの八田選手に相手してもらうトキ。
これはうつぶせになった相手を仰向けにひっくり返そうというもの。


子供はすぐにひっくり返されたけど、大人はひっくり返らない。笑


Nさんとペアにあったラオウと、教授とペアになったケンシロウ。


無理。笑
ひっくり返りません。


ギブアップ。


続いてはボールをしっかり抱えて相手に取られないようにするもの。


必死。


ラオウはあっさり取られたけど、ケンシロウはしぶとい!


トキも粘ったけど・・・


最後にはこんな感じに。笑


今度はじゃんけんでボールを取り合うゲーム。



めっちゃ楽しそう。笑


トキとラオウがペアを交代して。


誰とやっても楽しそう。笑


ボールの取り合い。今度は足で。
八田選手とラオウ。


ボールを蹴って相手の足の間を通すゲーム。


次はコーチの合図でスマイルしたり


ジャンプしたり


ボールを奪い合ったり


スマイル~


ジャンプ~


ボール奪取!




プロからはそうそう取れない。笑


強えぇぇ~~~(当たり前)


プロのシュートを


ゴールネットの裏から見て威力に驚く子供たち。


グループに分かれて、選手が親子の間をタッチしながら通り抜けて誰が1番先にシュートを決めるかというゲーム。

この後も全員でするゲームがあったんだけど、私も参加したので写真なし^^;


最後にはサイン会。


お世話になった八田選手。
イケメンです^^
最後のゲームで手を繋いでゴールを守ったんだけど、めっちゃ手が大きくてドキドキしました。笑

2時間ほどだったけど、子供たちは非常に楽しかったようで「来年も絶対また来たい!」と言ってました。
普段のサッカーの練習と違って、こういうのもたまにあると子供たちが喜んでいいよね。
プロの選手と触れ合う機会も滅多にないし。
いい思い出になったんじゃないかなぁ~
私も楽しかった~♪

この後、1時間遅れていつものサッカーの練習に行き、終わったら夜はサッカーのお友達家族と花火大会へ。


携帯画像

なんて充実した1日!
さすがに疲れたぁ~~