岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

毎日暑いから美華園の冷し担々麵食べましょう

2021-08-06 16:05:49 | ラーメンレポ
こんにちは。

突然ですが・・・毎日毎日、暑いですねえ・・・。

夏が好きで暑さに強いと、自称している私ですが、流石に昨今の暑さは・・・

それなのにマスクしないといけないのが・・・

まあ、別にそれは良いとして、

時はお昼時、新橋の汐留地下改札を出て・・・



美華園!

そういえば前にここで麻婆麺たべたなあ

通勤経路なので毎日通るけど、さりげなく美味しい本格中華です。



暑いけど、今度こそ唐辛子麺を・・・って



おっ!?



冷し担々麺!

いいじゃないですか!

しかも

忘れられない味

のコピーが味があって良いですねえ。

というわけで、冷やし担々麺目的で入店。



メニューも一回は一通り見たけど、やっぱり冷し担々麺!

今日はこれで行く!



そしてやってくる冷し担々麺。



ごはんサービスってので付けちゃいましたが、なんか冷しのスープには合わないなあ・・・と思いつつも、お腹空いてたんでつい・・・。



そしてこれが、今日の本命冷し担々麺。



芝麻醤がたっぷりのスープに、ちょんちょんと浮かぶラー油。



中央には炸醤(肉味噌)の山、紫蘇の葉が散らされ、天辺にはミニトマト。

担々麺専門店でも、町中華でもない、"日本の"本格中華の冷し担々麺ですね。



じゃあ、いただきま~す♪

・・・その前に



ザクっとひと混ぜ。

担々麺を食べるときにはこのひと混ぜが重要です。

というか、最近はラーメンショップのネギラーメンなどもひと混ぜしてから食べるようにしています。

まあ、人によっては「綺麗じゃない」とか言われるかもしれませんが、担々麺に関して言うと、もともとひと混ぜして食べるもんです。

胡麻のスープ、ラー油、炸醤のミックスされた味を麺に絡めていただくのが、美味しいと思っております。

異論は認めます。

それにしても、濃厚な胡麻のスープに、濃い味の炸醤、ピリッと来るラー油。

味の調和を追求した、冷し担々麺ですね。

辛さや、痺れに振り切った刺激的なやつも美味しいですが、

こういう優しい味の冷し担々麺も美味しいです。

麺をすっかり食べ終わって、スープのそこに炸醤がたっぷり余りましたので、先のごはんにぶっかけて♪

と、この写真を撮り忘れました・・・が、あれこそ、あんまりいい絵じゃないので、無くても良かったかな?



というわけで、ごちそうさまでした。

まだまだ8月初旬、暑い日が続きますが、気が向いたら冷し担々麺でも食べて乗り切りましょう。

ではでは

【美華園 新橋店】〒105-0004 東京都港区新橋2丁目20?15









登録しています


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんこ。copelonmaru)
2021-08-06 18:30:04
こんにちは~。
職場ランチで、素麺するときに、フツーの麺つゆの他に、
カレーつゆ、トマトつゆなんかを、アジ変で作っています。
そして・・、しゃぶしゃぶ用のゴマダレに、ラー油を入れて、担々麺つゆを作ります・・。
こちらとは、雲泥の差ですね~(;´∀`)・・。
返信する
>りんこ。さんへ (iwaYoh)
2021-08-06 20:32:40
いつもコメントありがとうございます。
そうめんの汁に胡麻しゃぶだれ!
良いですね!
今結構、うどんに使うプチっとみたいなのが流行っているので、家庭では友好活用したいです。
お店の料理や、趣味の料理は本格的な方が良いですが、家庭で食べるものは、そういった"実"も求めていかないと♪
我が家も普段は、めんつゆとかガラスープの素とかほんだしとか使いまくりです♪
返信する

コメントを投稿