岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

新橋の美華園で陳麻婆麺といただきました

2021-05-03 21:59:42 | ラーメンレポ
どもども。岩風呂です。

都内ですが、まだ緊急事態宣言前のことです。



通勤途中毎朝前を通る、新橋駅地下の美華園。

前々から気になっておりますメニューが。



この四川風唐辛子麺。

なんか担々麺とは違ったアプローチを感じる辛いメニュー。

美味しそう~

と、前々から思っていたのですが、

通勤前の朝は開いてないし、退勤後はマンボー以来閉店時間も早まってますからねえ。

いつか食べたいと思っていたのですが・・・

今日は諸事情あって早上がり。お昼過ぎに退勤したので、ようやく念願叶いました。

じゃあ、今日は唐辛子麺を・・・颯爽と入店、そして着席。



早速運ばれてくる、お箸とお冷。



さて、唐辛子麺をオーダーするぞ・・・

と、ふと顔を上げると。



あれ・・・これは・・・麻婆豆腐が乗った・・・これも良いなあ。

どうしようかなあ・・・

(2分ほど悩む)

迷いに迷って・・・陳麻婆麺に・・・負けました・・・。

だってこれも美味しそうだったんですもん。

サービスでご飯付いてくるし、花椒付だし・・・と一通り言い訳しまして・・・。

というわけで、元気のいいおそらくチャイニーズの店員さんにオーダーを告げると。

「陳麻婆豆腐麺ですね。辛いですよ~♪」

と一応の確認をされました。

うん辛いのかあ・・・望むところよ♪

というわけでしばらくしてやってくる



陳麻婆麺、サービスライス付き



崩れ気味の麻婆豆腐に花椒がたっぷり乗ってますねえ。



あんまり赤くないですが、丸のままの唐辛子の見えます。



まずはちろっと麻婆豆腐をいただきます。

"陳"を名乗ってる割りには以外とマイルドですねえ。

辛さや痺れよりもバランス重視のマイルドな麻婆豆腐ですね



じゃあ次は麺を。

オーソドックスな中細の中華麺ですが、美味しいですね。

でもなあ・・・ちょっとねえ・・・っと。



別添えの花椒と



卓上のラー油を少しプラス



カラシビを加えて自分好みに。

うん、美味しい♪そのままでも十分美味しいんですけど、カラシビの具合は個人差が大きいからねえ。

花椒を別添えてくれるのはうれしいです♪

というわけであっという間に、麺を食べて切ってしまいました。

じゃあここからは・・・



ごはんの登場♪



当然ご飯の上に・・・



たっぷりと♪

麺と食べても美味しいけど、余ったスープと麻婆豆腐で麻婆丼にするのも王道ですよねえ。



ごちそうさまでした。

唐辛子麺を食べに来て、急遽陳麻婆麺に急遽方向転換してしまいましたが、まあ自分的に

今食べたいものを食べる

ということでは、まあよかったのかな?・・・と。

次回は仕切り直して、唐辛子麺をいただきたいと思います。

ではでは

【美華園 新橋店】〒105-0004 東京都港区新橋2丁目20?15









登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿