岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

レバー葉にんにく炒めと牡蠣のチャーハン

2022-03-06 11:03:04 | レシピ


ある日突然レバニラが食べたくなりました。

って、冷蔵庫を見たら、先日買った葉にんにくがまだ残ってるじゃないですか!?

じゃあ、ニラの代わりにこの葉にんにくで作っちゃおうかな~♪

っていうことで、豚レバーを買って来ました。

スライスして、水にさらして、血抜きし、牛乳に浸して臭み抜き。

これを流して、もう一回水にさらしてから、ざるに揚げて水気を切り、紹興酒、醤油、胡椒、片栗粉で下味をつけておきます。

葉にんにくと玉ねぎ適当な大きさに切っておきます。

ここからスピード勝負。

レバーを180℃くらいの油にサッと通して油通し。

油を切ったら、今度は油を捨てた中華鍋に、レバーを戻し、玉ねぎも加えて、胡椒、醤油、紹興酒で味付。

最後は、葉にんにくを入れてざっと回して、最後に胡麻油を少量かけまわして完成。




うん、良い感じですねえ。

最後に胡麻油を加えるのは化粧油と言って、見た目に照りが出て、香りがよくなります。



じゃあいただきます。

レバーは下ごしらえしすぎたかなあ?ちょっと味が抜けちゃってる感じがします。

そしてニラ代わりの葉にんにくですが、これが良いですねえ。

ニラより存在感あり、別物に思えます。

家族の評判も上々、好き嫌いのある長男も「これは美味しい」と評判です。

というわけで、レバー葉にんにく炒め、気になった方は作ってみてはいかがでしょうか?

おそまつさまでした。

ではで・・・

っていうのはちょっと短いかなあ・・・。

っていうことでもうもう一本は小ネタ二本立てで参ります。




牡蠣が好きです。

そしてやっぱり牡蠣は寒いうちの食べ物ですよねえ。

牡蠣って言うと、カキフライ、牡蠣鍋とかありますが・・・そういえば以前に牡蠣焼きそばも作りましたねえ。

じゃあ、今回はチャーハンにしてみてはどうだろう?

ということで、牡蠣でチャーハンを作ってみましょうか♪

牡蠣は、大ぶりのものを数個残して、小さめのものは刻んでおきます。

あと、用意するのはごはん、溶き玉子、青ねぎを刻んでおきます。

まず、中華鍋に油を敷いて、刻んだ牡蠣を炒めます。

油と牡蠣が馴染んで、下記のエキスを濃縮させたら、大粒の牡蠣を入れて火を入れ過ぎないように炒めます。

少量の塩、そして紹興酒で味付し、これを別皿に取っておきます。

中華鍋に油を入れて、十分に熱したら、溶き玉子、すかさずご飯を。

ざっくり混ぜたら、塩、胡椒して、更に炒め混ぜます。

ご飯がしっかり油が馴染んで火が入ってきたら、先の牡蠣を鍋に戻します。

さらに炒め混ぜたら、老抽王(中国たまり醤油)を少量加えてマゼマゼ、

青ねぎを散らして、もうひと混ぜ、

最後の仕上げに、胡麻油を少量かけまわしてざっくり混ぜ炒めしたら完成です。




お皿に盛ったら、青ねぎを散らします。

牡蠣からエキスが出てくるので、ちょっとしっとりとしたチャーハンになりました。



じゃあいただきます。

見た目には大粒の牡蠣がインパクトがありますが、隠れたとことで刻んだ牡蠣が良い仕事をしていて、

牡蠣が無いところを食べても、牡蠣の味がします。


醤油を老抽王にしたので黒チャーハンになり、ちょっと塩辛そうに見えますが、独特の甘さとコクがあり、

これもカキのクセを押さえて、美味しさのみを引き出すのに貢献してますねえ。

というわけで、この牡蠣チャーハン。気になった方は作ってみてはいかがでしょうか?

特に牡蠣好きの方にはオススメです。

おそまつさまでした。

今度こそ

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿