岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【大更新祭り】九条ねぎの麻婆豆腐を作ってみました

2021-09-14 11:23:04 | レシピ
さて、小ネタ大放出の大更新祭り続けてまいります。

麻婆豆腐好きで、あちこちで食べたり、自分で作ったりしてます。

日本で広く知られる作り方だと、ねぎやニラ散らすのが定番ですが、

本場四川では、葉にんにくを使うんですよね。

しかしこの葉にんにく、なかなか売ってないんですよねえ。

我が家のレシピはニラやにんにくの芽を使うことが多いんですけど、

もしかして?と思って九条ねぎを使ってみました。

レシピはいつも通り

挽肉と甜面醤と醤油と紹興酒で炸醤(肉味噌)作って

豆腐を茹でて

油に唐辛子と花椒で即席ラー油を作り、すりおろしにんにく、すりおろし生姜、豆板醤、豆?醤で合わせ調味料を作り、そこにガラスープ。

ガラスープが沸騰したら、先の炸醤を入れて、豆腐を入れたら、醤油を少し入れて五香粉、味の素で調整。

ここでそぎ切りした九条ねぎを散らして、水溶き片栗粉。

とろみがしっかり付いたら、胡麻油を回しがけして化粧油。

お皿に盛ったら、粉の花椒をたっぷりかけて完成。

出来ました。



九条ねぎの麻婆豆腐



見た目には結構雰囲気が出てますねえ。



じゃあごはんも用意して。



お、良さそうじゃないですか?



いただきます。

う~ん良い辛シビ具合、旨味も素晴らしいですね。

肝心の九条ねぎですが、悪くないです。。

そりゃ、葉にんにくを使ったインパクトには及びませんが、いい線行ってると思います。

九条ねぎの麻婆豆腐ありですね。

おそまつさまでした。

ではでは









登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿