岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

長ねぎ農家の叫びが聞こえたので、今夜はねぎを大量消費する鍋を考えました

2022-02-03 23:08:37 | レシピ
どもども、昨日ネットでこんな記事を見まして

【3本99円…豊作貧乏で長ネギ農家が悲鳴「今晩だけで良いから…食べて」】

んで、スーパーに行ったら、本当に良さそうな、美味しそうなねぎが2本99円で売ってました。

お手軽に変えるねぎですが、昔から風邪の症状などに聞くと言われ、血行促進、疲労回復、殺菌作用、免疫力を高めるといった効果が認められています。

じゃあ農家の方も困っているようですし、ねぎを大量消費する料理でも作りましょうかね♪

というわけで、作ったのがこちら



ねぎ生姜鍋

じゃあこれのレシピです。

皆さんにやってもらいたいので、今日は詳細なレシピを載せます。

★★材料(4人前)★★

ねぎ・・・・・4本

豚バラ肉・・・200g(しゃぶしゃぶ用の薄いのが良いです)

生姜・・・・・適量

クコの実・・・適量(あればでいいです)

スープ

 お湯

 鶏がらスープの素

 醤油

 塩

 ※鶏がらスープの素などによって味が変わってきますので、適量でお願いします。
  ラーメンスープと同じくらいのしょっぱさが理想です。

中華麺

 ※鍋の締め用です。

★★作り方★★

 1.スープの材料を別鍋でブレンドする。説明にもあるようにラーメンスープくらいの濃さ(塩分1.5%)くらいで調整する。

 2.ねぎを切る、縦半分に割って、斜め切りにするのがおススメです。

 3.鍋に切ったねぎを盛って、豚バラ肉を山のように盛る。ぶっちゃけきれいに並べなくても全然平気です。

 4.しょうがを千切りにして、天辺に盛る。 (あれば)クコの実を散らす。

 5.鍋に(1)のスープを注いで火にかける。

 6.ねぎと豚肉に火が通ったら完成です。

 7.締めの中華麺は、1分くらい茹でて冷水で締めておいたものを入れる。残ったねぎの葉を薬味代わりにするのも良いと思います。


--

という感じになります。



スープを入れて火にかけて



ある程度火が回ったところで、かき混ぜて、生姜を全体に行きわたらせます。



鶏がらスープの素に、大量のねぎ、豚肉の旨味が詰まったスープにはやっぱり中華麺ですよね。



あ~、これをやるためのねぎ生姜鍋ですね。

というわけで、ねぎ生姜鍋でした。

寒い時期が美味しいねぎ♪気になった方はやってみてはいかがでしょうか?

おそまつさまでした。

ではでは








最新の画像もっと見る

コメントを投稿