岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

麻婆豆腐を作ってみました。激辛で激シビです♪

2020-12-30 11:01:54 | レシピ
カミさんから

「麻婆豆腐が食べたい!」

というリクエストがあり、今夜は麻婆豆腐です。

★★材料★★
 絹ごし豆腐
 豆板醤
 ねぎ
 ニラ
 にんにく
 しょうが
 ガラスープ(ガラスープの素を水で溶くので可)
 豆豉または豆鼓醤
 醤油
 化学調味料
 ラー油
 水溶き片栗粉
 ごま油
 花椒

 炸醤
  豚ひき肉
  甜面醤
  醤油
  紹興酒
  胡椒

★★作り方★★ 

■炸醤
 1.薄く油(分量外)を引いた中華鍋で挽肉を炒める
 2.挽肉にしっかり火が通ったら、甜面醤、醤油、紹興酒、胡椒で味付する
 3.さらに炒め、水分が飛んだら完成

■麻婆豆腐
 1.豆腐はあらかじめさいの目に切って、塩(分量外)を少々加えたお湯で茹でておく
 2.中華鍋に適量の油(分量外)を引いて、弱火でみじん切りにした、にんにくとしょうがを炒めて香りを出す
 3.さらに豆板醤、豆鼓醤を加えて、混ぜるように炒める
 4.適量の炸醤を加えて、混ぜ合わせ、ガラスープ入れて煮立てる、味を見て醤油、うま味調味料を加える
 5.(1)の豆腐を入れ、豆腐を壊さないようにざっくりと混ぜる
 6.ねぎの粗みじんを入れてさらに、ざっくりと混ぜる
 7.ラー油を加えて、全体になじませたら、水溶き片栗粉を加えてざっくり混ぜる
 8.片栗粉に火が通ったら、ごま油を少量回して、照りを出し、ニラ、花椒を加えて、ざっくり混ぜたら、器に
 9.器に盛ったら、表面に花椒を散らして完成


【こっちが大人向けの超辛シビな辛口】


【こっちがお子様向けのマイルド甘口】

★★コメント★★
ラー油、豆板醤、花椒の量は好みで加減してください。
上記のレシピには載せてませんが、辛口の方には、辛さをブーストするために、唐辛子小さじ1杯と香りをよくするために、五香粉を少々加えてあります。
あと、お好みで香菜(シャンツァイ・パクチー)とか白髪ねぎとか乗せてみてください。映えます♪
材料が多くて大変かと思いますが、市販の麻婆豆腐の素を使わない本格的な麻婆豆腐が出来ますよ。
ちなみに、辛口はカミさんに「辛いし痺れる!」とクレームが。
結局自分で、辛口と甘口をブレンドして中辛をつくってました。
自分好みに作るとどうもね♪


【私は当然辛口の方を】

うん、美味しい」
自分で作って自分で美味い、おうちレシピの醍醐味ですなwww


おそまつさまでした。









登録しています


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (りんこ。copelonmaru)
2020-12-30 14:44:32
いつも楽しく拝見いたしております。

すごいですね~。
「炸醤」の読み方もわかりません。

激辛大好きですが、自分で・・出来る気がしません。
でも、参考にします。
返信する
Unknown (iwaYoh)
2020-12-30 15:18:02
>りんこ。さんへ
いつもコメントありがとうございます。
炸醤は「ザージャン」と読みます。
平たく言うと肉味噌とか呼ばれてます。
ちなみに、中華料理屋さんにたまにあるジャージャー麺は本当は炸醤麺(ザージャンメン)となります♪
まあ、面倒なレシピなので、なかなかできないと思いますが、気が向いたらやってみてください。
返信する
ザージャン (りんこ。copelonmaru)
2020-12-31 16:19:52
全然知りませんでした。
でも、知識が増えました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (iwaYoh)
2020-12-31 17:38:54
>りんこ。さんへ
あ、でも炸醤自体は結構簡単にできるので、作り置きしておくと、結構便利です。
肉味噌のご飯とか、インスタントラーメンにちょいのせとか。
返信する

コメントを投稿