岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

松戸は古ヶ崎のタイ料理レストラン。マンゴツリーカフェでランチしてきました

2022-03-07 22:26:41 | 外食レポ
この日は、夫婦そろってお休み。

平日だったので、子供たちは学校。お昼になりまして、どこか食べに行く?

って聞いたら、ラーメンとか町中華じゃないところ。

と、いきなり両腕をもがれたようなリクエスト。

でも大丈夫です。

こんな時の為にちゃんと弾は準備してます。

というわけで、今日は車を走らせて松戸の駅の向こう、古ヶ崎までやってきました。



マンゴツリーカフェ!

タイ料理のレストランです。

オサレな外観にカミさんもなかなか期待しているようです。

広々とした開放的な店内ですねえ。

入店すると、店員さんが案内してくれました。



さて、メニューを広げます。

平日のこの時間はランチメニューのみで、グランドメニューの提供はないんですね。

とはいえ、今日は私は事前のリサーチで絶対食べたいものがありまして。



こちらの濃厚ウニチャーハン。

タイ語で言うと"カオ パッ ホイ メーン"


"カオ"がご飯?

"パッ"が炒める?

"ホイ メーン"がウニ・・・で合ってる?

まあ、ともかくこれを頼みます。



カミさんは鶏のガパオ、"ガパオ・ガイ"

鶏肉のガパオ(ホーリーバジル)炒めをご飯に乗せて、目玉焼きを乗せたやつですね。

蘊蓄を読むと、ちゃんとホーリーバジルを使っているようで期待できますね。

ホーリーバシルってなかなか売ってないんで、スイートバジルで代用しちゃうことが多いんですよね。



あとサイドメニューに、このトムヤムスープ、は"トム ヤム クン ナムコン"

"トム ヤム クン"までは知ってましたが、"ナムコン"ってなんだ?

・・・って調べたら。

トム ヤム クンには二種類あって、澄んだクリヤーなスープのそれが"トム ヤム クン ナームサーイ"

対して白濁したスープなのがこちらの"トム ヤム クン ナムコン"って言うんですね。

初めて知りました。一つ賢くなりました。

・・・と、これらをご注文。

真っ先にやって来たのが



トムヤムスープ

日本食には絶対ない香り。

その昔タイ料理のお店に行ったときには、この馴染みのない香りに面食らいましたが、

今ではこの香りで「美味しそう」ってなるんだから不思議なもんです。



こちらのライムをちょいと絞りまして。



じゃあいただきます。

袋茸の代わりにマッシュルーム。

ちょっとこってりした海老の風味のスープ。美味しいですねえ。

なかなかいい前菜となりました。

って、そのあとに出てくる。



鶏のガパオ

カミさんのが先に出てきました。

ちゃんとタイのジャスミンライスです。

なんて、言っているうちに。

こちらのも出てきました。



ウニチャーハン

ウニを混ぜ込んだジャスミンライス、その上にウニペースト、飛びっ子にタコが乗ってますねえ。



味変用に付いてくる、唐辛子ナンプラー。



じゃあ、いただきます。

チャーハンとは言え、鯛のジャスミンライスなので、ほっといてもかなりパラパラ。

飛びっ子のプチプチ感が良いですねえ。

タコの食感も変わってて良いですねえ。

ウニペーストのところをいただくと、さらにコクがプラスされます。

チャーハンが好きで、家でちょいちょい作ってますが、これは別次元のチャーハンですねえ。



カミさんのガパオも少しもらって味見。

これもなかなか美味しいです。



お話をウニチャーハンに戻しまして。

唐辛子ナンプラーで味変しましょう。

もうちょっとほしいなあ・・・っていうところ。

カミさんのガパオももうひと味欲しいってことで、お店の人に頼むと。



出てきました。

ナンプラー、唐辛子、お酢、砂糖のセット。

タイ料理ってとテーブルにこれがつきものですが、どうも今の時期、

"感染防止的観点から希望の人だけにお出しします"

ってことらしいですねえ。



この唐辛子でちょいとブースト。

ピリッとして、味が締まりますねえ。

ちなみにカミさんもガパオに少しばっかしナンプラーを。

やっぱりタイ料理ってとこの調味料で調整しないとねえ。




ということでごちそうさま。

美味しかったなあ。って言ってるとカミさんが。

ちょっと頼んでもいい?

ということで、



ココナッツアイスクリームをデザートに頼みました。

こちらもシェアしまして。う~んタイ料理の後にココナッツのアイスクリーム、美味しいですな。

カミさんもニッコリ、なかなか満足だったようです。

というわけで岩風呂的には珍しいオサレなお店のレポートでした。

普段、ラーメンとか町中華とかに偏りがちですが、たまにこういうお店のレポートも良いものですな。

またカミさんの力を借りて、こういうお店もレポしてみたいと思います。

ではでは

【マンゴツリーカフェ松戸古ヶ崎】〒271-0068 千葉県松戸市古ケ崎763−1






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いです‥‥‥ (sugichan_goo)
2022-03-17 10:09:16
おはようです。(*⌒ー⌒*)ゞ

タイ料理はお見事なんですが、
ナンプラーで味変されるところなど、
実際のトータル的なお味を
把握していなければ出来ないですよね?
最近になって興味津々なんですよ。

ワシが先日タイ料理を食べた感想は、
何処か日本人向けのお味に
アレンジしたところが欲しいような気がしました。

それとお願いなんですが3月19日に当方のブログで、
ローソン100のお弁当シリーズ「だけ弁当@216円」ご紹介のなかで、
岩風呂さんの「ハードコア弁当」もご紹介したいので、
リンクさせて頂けますよう許可をお願いいたします。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
返信する
>sugichan_gooさんへ (iwaYoh)
2022-03-18 12:42:10
いつもコメントありがとうございます。
私は結構タイ料理が好きで、家にナンプラーとかタイソースとか置いてるんですが、確かにあんまりなじみのない味や香りが多いから、食べなれてない人向けにアレンジは必要かもしれませんね。

>岩風呂さんの「ハードコア弁当」もご紹介したいので、
ありがとうございます。
是非よろしくお願いします。
もし紙面に余裕があれば、ハードコア弁当の創始ホイップ坊やさんの事にも触れておいてもらえませんか?
ハードコア弁当字体、ホイップ坊やさんの丸パクリなので。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿