岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

芋煮会

2008-11-20 17:51:37 | 飲食レポ


さて、名古屋出張が終わって一息つきました。
というわけで今年は私のスケジュールの都合でのびのびになっていた恒例の芋煮会を開催いたしました。

今年は印西鳥男氏、O俣氏、腹君(仮名)といったM社関係メンバーがスケジュールの都合が付かず、寂しくなるかな~と思っていたのですが、uz氏が未来の奥さんをつれてきたり、毛猫夫妻が2年ぶりくらいにお会いできたり、ミミコ嫁の友人のN川さん一家が初参加。
そしてH社関係でもI嬢、N谷氏、K原さんが参加していただき、ものすごい幅広い交友関係を一挙にまとめてしまうという暴挙もいいところ。


午後2時からぼちぼち集まって、まずは芋煮を作りつつビールやお酒(日本酒ね)でいっぱい!


芋煮出来たお!(しょこたん語だ!)
牛肉を醤油と砂糖で炒めて上げておき。
その鍋に水をザバーッと。
里芋にちぎりこんにゃくに、まいたけなどのきのこ。
牛肉も後から入れて、さらに醤油と砂糖で味付け。
最後に斜めに切った長ネギを散らしてひと煮立ちさせて今回の主役完成!



先日嫁に作ったところ非常に好評を得たので、今回も作ってみた鳥の酒塩焼き。
鳥もも肉にかなり大目の塩を揉むようにすり込んで、酒に30分ほど漬けて置き、強火で表面を焦がすようにレアに焼くだけなのですが、非常に原始的に美味い!
自分で作って言うのもなんですが、本当に美味い。
・・・あっレアで焼くので家で作るときは新鮮な鶏肉であることを確認して作ってください。


やっぱり時期だから秋刀魚もね。
下ごしらえをuz氏が担当。
絶妙の塩具合でありました。

そんなこんなでだらだらやって、日が落ちて寒くなってきたので火の始末をして家の中に非難、暴れまわる子供たちにH社の面々と家の中は完全にアナーキー。
子供達をあやすH社I嬢は新鮮ですな。

ここで(iwaYohは例によって泥酔状態)家の中に戻った芋煮が嫁の手によって再加熱され、極太のうどんを投入して、締めの一品として登場!
すんません・・・ここから撮影をサボってしまったので、写真がありません。
とりあえず、みんな美味しいって食べてくれたので良かった良かった。

ここでK原さんのシフォンケーキが登場!
話には聞いていましたが、K原さん見事、ウマスであります。

・・・この辺から呑みすぎで、少々記憶があいまい、そのときはそんなでも無かったと思うのですが、やっぱり4時間くらい呑み続けてますからね。

毛猫夫妻、uz氏夫妻、H社チームとお帰りになられまして・・・最後N川さんご一家と呑みながら談笑。
このN川さんのご主人がなかなかマニアックな方で、ガンダムネタやゴダイゴネタで盛り上がりました。

いや~本当にこのメンバーを呼んだ時には実はどうなるか不安もあったのですが、集まってみれば面白い化学反応も起こってなかなか楽しい時間でありました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ではでは


■山形の秋を楽しもう!ご家庭用芋煮セット(4人前)


登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿