岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

松戸の隠し玉、松戸丸山のかよう軒で五目そばと餃子をいただきました

2021-10-22 22:02:05 | ラーメンレポ
こんにちは、お昼の松戸です。

松戸の二十世紀ヶ丘丸山町。

駅で言うと日本一利用料金が高い鉄道、北総鉄道の北国分駅が近い辺り。

こちらにラーメン王国松戸の隠し玉とも言えるラーメン屋さんがあります。



かよう軒さんです。



シンプルだけどセンスを感じる、表札的な看板。

餃子と五目そばが自慢みたいですね。



こんなサービスセットもあるということで。



この餃子推し!

じゃあ、餃子はマストですねえ。

というわけで入店着席。

店内は4人掛けのテーブル席が二つ、そしてカウンターが2席。



じゃあ、今日は何にしましょうかねえ・・・

と言いつつ、表の看板にあった、五目そば(オススメ)と餃子5ケ。



お冷と、餃子用の小皿が運ばれてきまして、しばし待ちます。

そしてやって来る。



五目そば!



チャーシュー、ゆで玉子、なると、海老、ヤングコーン、白菜、にんじん、きくらげ・・具だくさん!

見た目も楽しい五目そば。



まずはスープ!

澄んだ塩スープですねえ♪

すっきり淡麗だけど旨味はたっぷりです。



麺は中細の如何にも"中華そば!"っていう感じの麺ですね。

いただきます。

あ~、こういう味好きだなあ。

平凡な昔ながらのラーメン、って言ったらそれまでなんですけど。

いやいや、それだけでは片付けられない奥深い一杯です。



巻きのチャーシューも厚切りで食べ応え十分!

正油ラーメンも塩ラーメンも美味しいんですけど、今日は五目そばで正解でした。

そして



餃子もやってきました!

カリッとした焼き目が良いですねえ。




じゃあ一個取り出しまして



タレは、ラー油、お酢、醤油を4:4:2の伝統のフォーメーション。



いただきます。

見た目通り、パリッとした皮から野菜が多めのジューシーな餃子です。

この餃子でビールをやって、五目そばで締めたら幸せだろうなあ。

今度機会があったら"呑み目的"で利用してみたいですねえ。

五目そばも餃子も看板に載せるだけのことはあります。

・・・と食べ終わったタイミングで。



「こちらどうぞ~」って果物とお茶が!

こういうサービス、心温まりますねえ。

と、デザートとお茶で締めまして。



ごちそうさまでした。

美味しいラーメン屋さんが多い松戸ですが、こんなラーメンも大事♪

餃子とビールに思いを馳せつつ、次の予定に急ぐ松戸の午後です。

ではでは

【かよう軒】〒271-0084 千葉県松戸市二十世紀が丘丸山町123







水道橋の西安刀削麺匠心で激辛麻辣刀削麺

2021-10-22 09:44:48 | ラーメンレポ
どもども、今日は水道橋辺りでお昼です。

次の予定が入ってるんで、さっさと食べないといけないんだけど、でも美味しいの食べたいよねえ。

しかし、この辺もずいぶん変わったなあ・・・。

なんて見てると気になるこちら。



西安刀削麺匠心



刀削麺の他にも気になる料理があります。

あんまり迷ってられないし、直感で入ってしまいましょう。



というわけで入店&着席。



ランチメニューは左上の法則を適用すると・・・



超激!激辛麻辣刀削麺

超激!

ってありますよ・・・"激"の字が2回出てくるし・・・唐辛子マーク4つ付いてるし・・・。

でも辛いモノ好きとしましては、外せませんね。

じゃあこれをお願いします。

というと、女性のチャイニーズな店員さんが

「コレ、カライデスヨ。ダイジョーブデスカ?」

と一応心配してくれました。

もちろん

「大丈夫です」

と答えますが、もちろんその「大丈夫」に根拠はありません。



注文が来るまでの間テーブルの上を物色。

花椒、黒酢とあって、特製食べる辣油!

これはぜひ後ほど試してみたい。

なので、無料の半ライスサービスは必須であります。

というわけで、あまり待たずにやってきました。



超激!激辛麻辣刀削麺&半ライス!





メニューの写真とほぼ変わらない見た目ですね。

辣油が浮く真っ赤なスープの海に、浮く肉味噌の島、散らしたパクチー。

ぷかぷか浮く唐辛子。

流石の"超激"です。



スープを少しいただくと、

辛い、確かに辛い!

ですが、旨味も十分、そして味はちょっと濃いめです。

まあ極太の刀削麺に合わせるワケですから、生易しいスープでは太刀打ちできませんからね。



それでは、こちらの極太麺をいただきます。

辛さも痺れも効いてます、だけどやり過ぎてない!(個人の感想です)

ちょっと散らされているパクチーの量も最適で、モチモチの刀削麺にピッタリですね。

今日はいい仕事できそうです♪



そしたらこちらの半ライス。

じゃあ、アレを炒ってみましょう。



特製食べる辣油

先程から気になっておりましたので、是非行ってみましょう。



中を見ると、これもまたいい感じに真っ赤なシャア専用。



そこの方から固形物を掬って・・・



オン・ザ・ライス!



いただきます。

すっかり認知度が上がった食べる辣油ですが、やっぱり美味しいですねえ。

これがあるとご飯食べ過ぎちゃうなあ。

というわけで、この後は刀削麺をズルズル、ごはんをバクバク・・・刀削麺をライスに乗せて、おかず扱い、

ごはんに麻辣スープをぶっかけて・・・刀削麺&ライスを堪能。



ごちそうさまでした。

いや~久しぶりに刀削麺をいただきましたが、やっぱり美味しいですねえ。

文字通り"激辛"でしたが、旨味もある"良い辛さ"でした。

それでは、ササっとお会計を済ませまして、じゃあお仕事に行ってまいります。

ではでは

【西安刀削麺 匠心】〒101-0061 東京都千代田区神田三崎町2丁目4−4 プルミエール竹尾