岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【レシピ】市場グルメ!鮪の顎肉の生姜焼き

2015-01-19 22:34:23 | レシピ

ふわ~ほ~・・・早朝の松戸南部市場からおはようございます。



世の中はまだ夜明け前。
こんな時間ですが、市場は既にフル回転しております。



愛用している肉のアンデスは景気良く特売日。
11時から・・・って今何時だと思ってんだっ!!

などと言っても始まりません。
とりあえず目的にブツを買ってきましょう。


※家に帰ってからの写真です

最近馴染みになった松山物産で宮崎の地鶏、日向鶏のガラを5km購入。
まだ開店したばかり、人もまばらだったので、店主さんと少し話したところ・・・
「店やってるとかじゃないの?」
「いやいや、普通のサラリーマン、素人ですよ・・」
「素人は5kgも鶏がら買わないだろう。しかも日向鶏の!?」
「まあ・・まあ、そうですねえ」
実は、最近ガラ買ったり、丸鶏買ったりしていたので、店主さんが顔を覚えてくれたのですが、どうも店やってる人だと思ってたみたいです。
たしかに、普通の人はガラまとめて5kgも買いませんわな。

じゃあ、用事も済んだしそそくさと帰りますか・・・

帰りますか・・・

いえ、もうちょっと・・・

だって今日は・・・水産棟が



鮪祭りなんですから!



っていうか本当に祭りかどうかは知らないんですけど、鮪を扱ってるお店が皆さん気合を入れてたんですよ。

ただ・・・この後いろいろあるので今日は見るだけ・・・

みるだけ・・・

には留まらず・・・

でも控えめに



鮪の顎肉がお安かったので購入。
ただし、残念なことにこれは加熱用なんです。

お店の人曰く、刺身と鮮度は変わらないけど、刺身用の柵はそれ用の包丁とまな板を使うのですが、これはそうでない包丁とまな板を使ってしまったためですって。
厳密なんですねえ。

というわけで、本日はこの鮪の顎肉を生姜焼きにしちゃいます。

我ながら、前置きが長いですねえ~。

★★材料★★
鮪の顎肉・・・・・・・200gほど
生姜だれ
 醤油・・・・・・・・50ml
 みりん・・・・・・・50ml
 酒・・・・・・・・・50ml
 おろし生姜・・・・・親指大1つ分
 胡麻油・・・・・・・大さじ1

★★作り方★★
1.生姜だれの材料をすべて混ぜる

2.(1)に一口大に切り分けた鮪の顎肉を入れて軽く混ぜ、15分~30分漬け込む


3.顎肉を生姜だれから取り出し、薄くサラダ油(分量外)を敷いて熱したフライパンで焼く


4.軽く焼き色が付いたら裏返す


5.残っていた生姜だれを加えて、焼きながら多少煮詰めて完成



全般的に色が黒めでアレなので、リーフレタスとか緑のものを添えると良いですねえ。

★★ポイント★★
生姜だれに絡めて、焼くだけの簡単レシピ。
豚の生姜焼きは、まず焼いてから生姜だれを合わせる方なのですが、鮪は焼くと多少臭みが出るので、先にたれに絡める方法を取りました。
すぐ食べる場合は、レア気味に、お弁当のおかずにするときとかはしっかりウエルダンで行きましょう。



というわけで、今夜は、これとにんじんとモロッコインゲンの天ぷら、サニーレタスのシーザーサラダ、お味噌汁は玉ねぎ。

実はこの日、嫁&長男がお出かけ中。
次男と二人で鮪の顎肉を堪能です。

おそまつさまでした!
ではでは

【松戸南部市場】





登録しています