岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

月と鼈

2010-12-08 12:49:26 | ラーメンレポ
ここのところラーメンブログのくせに全く新鋭店とかに縁のない岩風呂です。
「情報弱者」略して「情弱」というらしいですが、正に情弱ブログ。
ところが今日はかなり珍しい今年の9月にオープンしたという月と鼈にやってきました。
オープンから3ヶ月の訪問ならまだ新鋭店扱いしていいでしょう!!


こちら月と鼈、黒金の看板がラパラのシンキングバイブレーションを思い起こさせます。
・・・このセンテンスで飛びついた方・・・バサーですね?

さて、こちらのお店煮干を大々的に表に出したつけ麺、中華そばが売りだそうで、店構え的にもなかなか期待のこもるお店ですねえ。
新橋で、土曜日のしかも正午前だというのに店内は満員。
あと少し遅ければ行列してました。

さて頼んだのは
「煮干中華蕎麦一段搾り」という魁男塾の技の名前とかになっていそうな漢字の行列。
むしろ行列はここにあった!
こちらの並盛を頼みます。




さて噂通りの煮干の強いスープですが、煮干と戦わせるように豚骨鶏がら系のスープも取ってあります。
だからといって、どろどろな超濃厚や魚粉がたっぷり浮いた味わい、というものでもなく、それぞれの旨味がジンワリと交じり合ったなかで煮干が前に出ているインパクトの強いスープです。
動物系スープの臭みを押えて煮干を際立たせるためか、生姜が多めに使われている模様。
麺は玉子入り多加水の太麺で、やや硬めな茹で上がり。かん水の臭いはあんまりしないので、ちょっとうどんぽいといえばぽい。
個人的にはこのスープならばもっと細い麺の方が合うんじゃないかと思います。
ちなみに、つけ麺を食べている人の麺を見たら、この麺のもう一回り太くなってました。

チャーシューはしっかり煮込んであるもので、味付けは醤油ダレに漬け込んで味付けしてあるのか、こちらも生姜が効いた味わいです。
メンマは味付け自体薄めですが、スープと絡めて食べるとメンマ自身の風味が味わえ、メンマ好きとしてはこれはなかなか。
ナルトは味的には大きな影響が無いですが、これがあると「如何にもラーメン」な感じがしていいですよね。
薬味のねぎはわけぎとたまねぎの2種類。
最近このたまねぎのみじん切りはかなりポピュラーになってきてますねえ。

全体を通してかなりクオリティの高い一杯でした。

日頃冗談で新橋の博多天神を持ち上げていますが、今日は新橋の本気を見た気がする西新橋の午後。

ごちそうさまでした。
ではでは

【ラーメンデータベース】





登録しています