岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

鮭の産卵場所

2010年09月20日 | Weblog
 3連休最終日は敬老の日。

 夏休みで帰省中の娘が明日東京に戻ることもあって、家族で恵庭方面に出かけました。
 国道38号線にある恵庭の道の駅で時間があったので、道路向かいの中島公園を散策していると、漁川沿いに出ました。

 何となくその川面を見ていると遡上してきた鮭の群れ!
 近くの黄金橋まで行って橋の上から眺めると、丁度川が小石や砂で覆われている浅瀬になっており、ヒレで砂を掘る光景が何箇所かで行われていました。

 産卵風景までは見られませんでしたが、予想外の鮭の遡上風景もじっくり眺めることが出来て満足なⅠ日でした。

コメントを投稿