岩見太市の老いを活きる語録集

 豊かな高齢社会を創造するNPO法人「シーズネット」の活動を日記風に紹介。2010年がんを発病し、その闘病も紹介。

書店の光景

2010年12月11日 | Weblog
 土曜日の朝、札幌の街中は鉛色の雲に覆われ、気温が高いのか雨がシトシトと降り続けています。
 休息の日、読みたい本があって、9時過ぎに書店に行きました。

 天気も悪いので大型書店は閑散としているのではないかと思いましたが、思ったより来客の多いのにびっくりしました。
 しかし・・・何気なく広い書店をざっと見渡すと3分2が中高年の男性であるのに注目しました。勿論ぼくもそうですが、みなさんひとりで最新刊のコーナーに多く集まっておられます。

 本を買うのが目的なのか、ひとつの居場所としてこの書店に来ておられるのか、気になりました。

 ぼくが買ったのは今注目してされている「無縁社会」・・・NHKの取材班が文芸春秋社から出版した作品です。
 何かこの課題を解決するヒントがほしいのです!  

コメントを投稿