iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

子はかわいい

2009-11-01 21:36:42 | 一般
Blog二連投の柴田です。どうも、こんばんみ☆

金曜から愛娘の夏海が風邪をひき、体調を崩してしまってとても心配している柴田です
金曜日は、職場の仲間に10月生まれが多かったもんで、合同誕生会をやったんでんすが、前述のとおり愛娘の体調不良により早退。
昨日も磐高対平工のラグビーの試合見に行くはずだったんでんすが、それもおじゃん。
しかし、しょうがねえですね、子供はかわいいです。
 前回はラグビーについて熱い投稿をした僕ですが、今日は子供について投稿しようと思います。


 
うちの夏海は、7月20日(今年は海の日)に生まれ、生後100日を超えました。普通3ヵ月は母親からの免疫力を受け継ぎ、
風邪などはひかないらしいんですが、それ以降は徐々に免疫力が減っていくとのこと。母乳での育児は半年ほどは
免疫力が高いとのことでうちの娘は100%母乳なんですが、風邪をひいてしまいました… 
なんだかうちの子は体が弱いのかなんて弱気になってしまいます…
 それに、インフルエンザも流行っているので、僕だけでなく、子供さんがいる家庭ではみな心配ですよね…


 そんな我が娘ですが、11月3日にうちの親と妻の両親、僕の祖母を招いてお食い初めをする予定です
お食い初めは生後100日に、ご飯を食べる真似ごとをして、その子が一生食べ物に困らないことを願う行事だそうです
昔は栄養状態が悪かったことから、この頃にはすでに離乳食のようなものを食べていたそうです
娘の具合が悪く練習に行けなかった僕ですが、妻に氏子になっている神社の境内から歯固め石とする石を拾ってきてと頼まれ、
神社に行き、人が歩かないようなところから石ころ三つ拾ってきました
それから、お食い初めは家族の中で一番年長のものにやってもらうらしいです。やっぱ長寿を願ってのことなのかな?

 ちなみに、昨日はお食い初めに使用する食器を探しに小名浜に行き、帰りに君ヶ塚のマルトで買い物をして帰ったら
大島健志一家に出会いました。健志の、おっと健志さんの奥さんはやわらかい印象の素敵な奥さんですね
健志に会って動揺したのか、土禁にして長いにも関わらず、駐車場に靴を忘れ、家に帰り車から降りられなくなり、
まだ君ヶ塚のマルトで買い物をしていた健志に、おっと健志さんに探してもらい、サービスカウンターに取りに行ってもらう始末でした。
てか、子供の具合が悪いのが心配で何をやってもイマイチな感じなんです…ホントに…健志さん、感謝しています

 
そんな感じで、娘の体調が回復して、明後日のお食い初めができるといいなと願っている、柴田でした
んで、お食い初めが無事済みましたら、その様子をまた投稿したいと思います。

それから慎也さんへ。今日練習に参加できなかった僕でしたが、とりあえず一時間くらい走って、ちょっと筋トレしましたんで、どうでしょう



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。