iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

令和5年度後半 第5回「いわきスポーツ探検隊」 はっけよい!のこった

2024-01-25 11:42:10 | スポーツ探検隊

みなさん、お疲れさまです。ブログ投稿人のSです。

先日(1月21日(日))の大雨、暴風にはびっくりですね…

もし、気温が低かったら、とんでもない大雪が降ったんでしょうね…

警報発表に伴い、災害対応業務に当たられた、一部の部員のみなさん、

本当にご苦労様です。

また、能登半島の地震による被災地支援に行っていた「&事務局長」、

お疲れさまでした。さすが市役所トイレ担当部長兼トイレカー専門運転手!!!

 

さて今回は、令和5年度後半第5回「いわきスポーツ探検隊」について

 

探検種目はスポーツ探検隊2回目となる「相撲(すもう)」。

令和6年1月20日(土)9時半~11時半

会場は、錦東小学校体育館

講師はあかつ相撲道場より「相撲芸人あかつ」さんでした。

 

子供たちの参加は、19名。

いわきBBのスタッフはドクドク、ネモ、まいった、バターといつもの面々。

 

「相撲」。私たち40代中盤世代は、強くてかっこいい筋肉隆々の「横綱千代の富士」が

無敵を誇っていた時代で、その後の「若貴フィーバー(古い?)」もあって、

相撲は人気のスポーツだったなと感じています。

そして、今回参加した子供たちは相撲を初めてやるという子が多かった割に、

意外と相撲見たことあるという子どもがいました。「おじいちゃん」と見てる、とか、

「照ノ富士が翠富士に負けた」とか、ワイワイ声が上がったので、相撲好きの私としてはとてもうれしかった。

福島県出身の「若元春」、「若隆景」、「白熊」が頑張っているので、相撲見ようね!応援しよう!

 

前置きが長くなりましたが、内容はというと、

いわきBBのウォーミングアップの後、「四股(しこ)」、「すり足」の稽古をして

いよいよ「取り組み」スタート。

学年、体格に合わせて、勝負!あかつ相撲道場の子どもたちも参加し、白熱した展開。

高学年に至っては、力強い取り組みもあり、盛り上がりました。

相撲は、全身運動なので、いい筋トレにもなったのでは???

 

当日の様子は、写真にて

さあて、次回のスポーツ探検隊は1月27日(土)、草野小学校で

初めての「ラクロス」を体験します。

そして、夜は、納会です。では、また!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。