iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

大野均ちゃん凱旋!

2015-11-17 21:06:36 | ラグビー
御無沙汰Oさんです。

11月7日(土)、ラグビー日本代表として、W杯イングランド大会に出場し、数々の歴史を塗り替えた大野均ちゃんが高校大会の決勝解説のためいわきに凱旋しました。

解説は磐城高校坂本先生との共演により華やかな布陣でした。

 
均ちゃん、坂本先生とのW解説

試合の方は、小野先生率いる郡山北工が平工業を破り、見事初優勝、花園出場の切符を勝ち取りました。

郡山市出身の均ちゃんが解説し、郡山北工が初優勝、これも何かの縁ですかね。

均ちゃんは試合のハーフタイムに、ファンに御礼の言葉を述べ、表彰式では選手全員にメダルをかけ、そして、試合終了後にはファンサービスに応える、とまさに芸能人ばりのハードワークとなりましたが、来場された方は大いに喜んでおられました。

 

そして、夜は、県協会主催の慰労会に主賓で出席。






はるかちゃんと均ちゃん


慎ちゃんと均ちゃん

こちらは、各高校の先生方と市内の各チームから参加。

いわき市長も来賓で参加されました。



約50名の方が出席されましたが、出席者全員にあいさつして回り、御酌をする均ちゃんの姿にいわき市長も感銘を受けられておりました。この真摯な姿勢がまさに均ちゃんそのもの、この人間性があってこそ日本代表最多キャップホルダーを更新し続けるのかと感じました。

本慰労会終了後は、均ちゃんは各地で引っ張りだこ、街を歩けば、すれ違う人すれ違う人に声を掛けられ、快く写真撮影に応じ、行く店行く店でもサインや写真撮影の雨嵐。


4次会くらいの様子

しかし、そのときも常に快く応じる均ちゃんの真摯な姿勢に改めて感激しました。

3月に来市したとき、ラグビー界ではメジャーだった均ちゃんが一般人に声を掛けられることはほぼ無かったのに、今回は凄かったです。

W杯によるラグビーへの注目度の高まりを感じましたが、均ちゃんはW杯後の取材で「これを一過性のものにしてはいけない、ラグビーを国民の皆さんの文化にしていきたい」と言っております。

均ちゃんは、東芝においても日本代表においても、チーム1、2の酒豪であることは有名ですが、この日もその噂通りのハードワークで日中から、相当お疲れの様子をミジンも感じさせず、朝方まで、私たちと付き合ってくれました。

そして、日曜は午前中から平工業の練習に顔をだし、夕方は都内でのトークイベントがあるとのことで、昼間の電車で帰っていきました。

私は同級生ということもあり、自称友達ですが、W杯以降、あまりにも有名になりすぎて、距離が遠くなってしまった感がありました。
しかし、均ちゃんはいつもとちっとも変わらなく、相変わらず面白かったです。


最後に、こないだの週末からいよいよトップリーグも始まりました。
東芝ブレイブルーパスは、今シーズン森田キャプテンの下、初戦のクボタ戦に快勝し、良いスタートを切りました。
みんなで、均ちゃん、そして東芝を応援しましょう、Red Wall!!