iwakibb's blog

いわき市役所ラグビー部を母体とする「いわきBlue Braves ラグビーフットボールクラブ」のブログ

25年度後半第1回「いわきスポーツ経験隊」

2013-11-26 01:09:53 | スポーツ探検隊
皆さんこんばんは。
HCKです。

私たちのラグビーシーズンも残すところあと3週間
昨日最後の練習が終わり、ラスト2試合に。
それにしても、Uさみは何故練習に来なかったのか


さて、平成25年度後半第1回目となる、
エンジョイいわきスポーツ経験隊が11月23日(土)9時半から、
草野小体育館にて開催

メインスポーツはタグラグビー
久しぶりの開催となったが、待ちに待っていた子どももいるようで、
子供の参加は25名程度

いわきBBからの参加者は、
木田(ダーキー)、主税(マンチー)、青木(プーさん)、松島(シマ)、
松本(マツ)、宇佐美(ウサピー)、工藤(ドックン)の7名のコーチ陣

本日もダーキーコーチから、
「あいさつ」、「仲間を大切に」、「チャレンジ」
3つの約束事が伝えられ、
その中でラグビーのいろいろな動きや簡単なルールを覚え、
ラグビーの楽しさを体感した(はず)


そして当日の様子は、


はじまりのあいさつ。


ウォームアップジョグ


柔軟体操。相変わらず大人は堅い


円になってパス練習、とパスまわし競争


蛇の説明。


ウサピーコーチを先頭に蛇の実演


いよいよタグを使用みんなタグに夢中


まずはタグの取り方を踏まえ、タグ鬼ごっこ


次は通り抜け(これはその準備)。


幼児&低学年グループでのタグ鬼ごっこ


小学2年生以上によるタグラグビー


うまく出来ました


地道ではあるが、
ラグビーをはじめとする色々なスポーツの素晴らしさを伝え、
多くの子供たちに楽しんでもらいたい


次回は12/14(土)大浦小体育館にて、
人気絶頂、おなじみDASによる「ダンス」
いわきBBマン登場か
お楽しみに

祝花園・平工業高校ラグビー部

2013-11-19 00:49:13 | 一般
みなさんこんばんわ。
HCKです。

11月も半ばが過ぎ、スキー場もオープンするところがあるみたいな話しを聞いてはいるが、
こちらは結構暖かい日々が続いているような・・
ちなみに私の職場は暖房なしで日中30℃を超えている
今日も南国ムードであったためアイスを食べてみた。
クールビズを延長して欲しいと要望します。


さて、昨日の練習に参加された皆さんお疲れ様でした。
久々のいわきグリーンフィールド、20℃近くあったかな。
風もあまりなく、非常に練習しやすい天気だった

今回は花園出場を決めた平工業高校との合同練習。
個人的には痛めていた左肩を悪化させた
しばらく安静にしときます

チーム的には、1対1のコンタクト練習の場面が多くあったが、
最近の高校生は強いね。
私たち社会人が力負けするところが多く見受けられた。
このことは残念だが、花園に向け、高校生には自信になっただろうか。

平工業ラガーについては、福島県の代表として、
今まで戦ったライバル校の選手の思いも込め、
あと1ヶ月と少し、聖地での勝利に向けて、
強い思いを持って、日々頑張りぬいて欲しい。
頑張れ平工

なお、当日いわきBBより激励金を贈呈した。

平工OBの酒井部長から、下山田キャプテンへ(当初寝ぼけて名前間違えてました)。


最後に、今週土曜は25年度後半1発目のいわきスポーツ経験隊です。
タグラグビーなので、皆さん積極的な参加を
ラグビーを子どもに楽しんでもらおう

11月10日(日)試合結果

2013-11-11 21:37:17 | インポート
お疲れさまです。めっきり寒くなってきました。
小さいころNHK教育テレビのみんなの歌で印象に残っている
「北風小僧の寒太郎」が思い出されます。
あ、柴田です。どうも。
さて、昨日の試合について報告します。

まず、メンバー

1柴田 
2松島 
3安藤 
4角田 
5青木→鈴木龍(後半) 
6松本 
7大友 
8坂本 
9相良 
10工藤 
11小松 (第一試合でレフリーを務めその後フル出場、ホントお疲れ)
12たけし
13宇佐美 
14聡一
15吉岡

サポート
酒井さん、小野

メンバーぎりぎりの中、正確な点数は覚えていませんが、トライ数7-1で
勝利しました。相手は助っ人を使っていましたが、スコア的にも勝利!
決勝トーナメントへ進出です!

試合の内容について、松島主将からお言葉を預かっていますので、
紹介します。


「vs会津ラガー戦所感です。」

勝因は、相手のタックルの甘さ、相手のハンドリングの悪さ、
相手のセットプレーの崩壊です。
結果は圧勝でしたが、随所に危ういプレーが目立ちました。

・悪かったところ
FWのフローターがいない。ノミネーションができない。
BKのDFが簡単に詰めた結果、余る。抜かれる。
BKのハンドリングエラーが多い。
タックルが高い。
スクラムが高い。緩い。
ゲーム中のコール&レスポンスが少ない。
モールが高い。緩い。割られる。
2vs1で抜けない。
抜けた後にボールを捨てる。
ブレイクダウン後のボディーコントロール。
ラックのオーバーの一人目が遅い。

・良かったところ
いろいろチャレンジできた。
走れた。
ラインアウトを冷静にこなせた。
BKで外に回してゲインできた。
ワンサイドゲームだったがノーサイドまで緊張感を保てた。


全体として、坂本さん、吉岡、小松に任せ過ぎ。
宇佐美、大友、松本など若手もがんばっています。
残り2試合は特に中堅メンバーの飛躍に期待します。
自分が流れを変える気持ちでプレーしてください。

リーグ戦を終えて、記録上の結果としては4勝1敗ですが、
実質的には2勝3敗です。
トーナメントでは2戦とも勝って、勝ち越しでシーズンを終えたいです。
工藤さんをはじめ事務局のメンバーは毎試合、
人数調整に苦心している状況です。

今期は試合数も多く、プライベートや仕事の調整も大変だと思いますが、
積極的な参加をお願い致します。
ただし、頼まれたから仕方なくではなく、自らラグビーをやることを選択した上で
ピッチに立ってください。
試合前にも言いましたが、まずは"個"です。個々がブレずに力を尽くして、
チームとしての結果につなげていきましょう。

以上

自分も試合に出る以上、初心者であることを言い訳にせず、
チームに貢献できるよう頑張ります!
残り2試合で今シーズンも終わりです。
良い年を迎えるためにも、残り2試合がんばっぺ!

追記
スポーツ経験隊が始まります。
試合も当然ですが、スポーツ経験隊への積極的な参加をお願いします。
試合前、社長の友人「吉成さん」から差し入れをいただきました。
本当にありがとうございます。励みになります。


それでは、日々寒さが厳しくなります。
ご自愛ください。


いわきラガー戦 ほか

2013-11-04 20:48:50 | ラグビー
ブログ管理人です。

11月3日(日)、いわきラガー戦は、参考試合(勝ち)という形になりました。

試合はトライ数、3本ー5本
でしたか

良いところ、悪いところも出ましたね。

松島主将が言うように、練習で合わせることができない状況で、

試合で合わせていくしかありません。

残りはおそらく来週も含めて、3試合。

1ヶ月弱となりましたので、

有終の美を飾れるよう、良い形でシーズンを締めくくりましょう


なお、メンバーは
1柴田 2松島 3青木 4松本 5坂本 6薄葉 7工藤 8宇佐美
9山本 10相良 11木田→小松(前半20分) 12大島 13小嶋 14大和田聡 15吉岡

サポート 
酒井 忠光 小野

週末は、2日(土)にいわきGFで高校生準決勝&横河-釜石戦、
秩父宮ではJAPAN-NZ戦が行われました。

2日(土)、いわきGFでの試合補助を行ってくれた方、お疲れ様でした。


高校生の結果は、平工、磐城が勝ち、今週土曜日に決勝戦。

社会人の試合は、残念ながら釜石は負けてしまったようで・・・


そして、JAPANは6-54で敗戦。

前半25分までは、これは行けるかという競った試合でしたが、徐々にオールブラックスとの力の差が

ただ、試合終了間際の均ちゃんのナイスタックル、凄かったなぁ




そして、そして、

東北楽天、日本シリーズで巨人に勝って、優勝しましたね

個人的には、巨人ファンなので、残念な気持ちもあるものの、勝った楽天、素晴らしい戦いでしたね。

第6戦、マー君で負けてしまい、第7戦までもつれたものの、第7戦で、美馬→則本→田中の最強リレーで、巨人を完封。

最後はマー君がピンチを招いたものの、三振で抑えてゲームセットに。

最終回の球場全体の雰囲気が、素晴らしかったように思えます。

本当にファンの皆さんと掴んだ優勝、そんな気がしました。

マー君は来年、どのチームでプレーしているんでしょう、気になるところですね。

個人的には、もう少し楽天でプレーしてもらいたいという思いがありますが・・・



最後に、チームの話題に戻して、

次戦は、
11月10日(日) 対 会津ラガー戦です。

よろしくお願いします