ムートン王国の裏話

ムートンを加工して直接販売している岩井ムートン店主岩井孝四郎の日常です。
ワイン、車中泊、山梨の観光名所も紹介します。

ムートンクッション、ムートン座布団、ムートンカーシート

2009-04-24 08:31:53 | 店主の日記
そしてムートンが何時でも卸値の岩井ムートン
オンラインショップのムートン王国はこちらから。


おはようございます、岩井ムートン店主の岩井孝四郎です。
看板が出来上がり一昨日取りつけました。


やはり現在も、仕事場ではお客さまからのオーダームートンクッションを作っています。
最近では、1組のお客様でも1度に何枚もご注文される方が増えてきました。
ムートンという自然素材は色合わせが本当に難しくて
追加で、「後から前回の色と同じ色でお願いします」。
とご注文を頂いてもはっきり申しまして不可能に近いです。
それは、そのときに同色で何十枚と一度に染色して、さらにその中から色合わせをいたしまして、
シーツやラグ等の大きな商品を作ります。
残りの皮はわずかですが2枚つなぎや小物等を作ります。
ですので、その時の釜で染めたもののストックがあれば可能ですが、
ほとんどその様なことはないのでやはり、何十枚の染色という作業になってしまいます。
その場合でも、おそらく前回ご購入の色と同じ色は出ないでしょう・・。
自然素材が相手ですので化学繊維のような大量生産という様な訳にはいかず
その辺がすごく大変です(笑)。


連日遅くまでの作業が続いたのでこの日は、少し早めに終了しました。

時々、私の仕事をしている様子を確認しに息子が来ます。
「はい、きょうはもう終わろうね。」
ついでに写真をパチリッ!!
ちょっと息子は嬉しそう・・!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿