meme

日々のことなど書いてます。

維持費がかかるう

2023-09-17 13:21:39 | 日記

家が築17年ほどになるのですが
あちこち不具合がでてきてます。

特に家電系。

たしか数年前、
2階トイレのウォシュレットから水漏れしはじめて、
ウォシュレットを取り替えました。

 

 

ウォシュレットを取り替えました - meme

緊急事態宣言前の話です実は自宅のトイレが水漏れしてました。ウォシュレットの便座のあたりからたりんたりんって一滴ずつ漏れていて、なんとかギリまで乗り切れないかなと...

goo blog

 

 



普通の白、というかクリーム色でしたので
ネットで選んで買って、取り付けました。
かかったのは本体費用のみ。
取り外したウォシュレットは、清掃センターに持ち込んでおわり。

 

そして今回1階トイレが同じところから水漏れしはじめています。

たぶん2階のトイレと同じ症状

もう部品供給終わってるので、本体取り替えするしかないようです。
この
1階トイレ、家を建てる時に私たちのテンションでも上がってたのか、
ほんとどういうつもりだったんだか
珍しい色にしちゃったんです
(;)

その名はハーベストブラウン

そして量販モデルにはその色はない
正規品しかない

 

正規品は高い
でも便座だけ色違いにしちゃったら変だろうな

1階トイレつかうのやめようかなあ
家族で暮らしてない家だし

 

ということでこれからお家を建てるかた、
トイレの色は無難な色にしといたほうがあとあと楽ですよ〜

 

それとエコキュートの室外機から水漏れしてて
それは今日、これからメーカーさんが見に来てくれます

結露かなって思ったけど、結露水にしては量が多いし、
ドレンじゃなくて本体下に水溜まってるし。

最初問い合わせしたときに室外機内の配管修理とかになると
最悪
20万くらいかかるっていわれました(T . T)
ドレンの詰まり程度なら1万くらい。
メーカーサポートからの返事なので一番かかる額を提示しとかないといけないのだろうけど
しかしー
20万は厳しいなー
室外機って買い替えするといくらになるのかな
そっちのほうがいいのかなぁ

 

頑張って副業までして働いてるのに
お金は出てくばかりだよ〜

 

*********

このブログをスマホのgooアプリから載せようとしたら
「文字数が30000以上なので」と登録できませんでした

んで、あらためてパソコンから入力しなおしてみたら
今だと11000文字くらい。
なぜだろう?仕組みがわからないよ~

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (mio)
2023-09-17 14:10:36
gooのオススメブログからやって来ました。

我が家も築20年です。
で、瑕疵契約と言うのを結んでいました、10年保証でした。でも殆ど何処も悪くならなくて、過ぎたある日トイレの水漏れ発生!

すぐ工務店に連絡したら来てくれて、チェックしたら「9年11ケ月なので、無償で蓋部分取り替えられます」との事で、うほほ~でした。

でもね、ほんまに、色は無難な方がいいですね。うちは薄緑だったのですが、廃番で新品の蓋だけアイボリーのツートンカラーです(笑)

ここの前の家は「ワインレッドの心」が流行った時建てて、便器をワインレッド色にしたら、まあ、汚れの目立つこと。

なので、新築する時、什器は、全て無難な色にしたつもりだったんですが、薄緑が無くなるとは思ってませんでしたオソマツ。
返信する
>mioさま (めめ)
2023-09-17 14:28:06
はじめまして
コメントありがとうございます!

mioさまのところは保証対応してくれたんですね、いいなぁ~
薄緑も爽やかでいい色ですね
うちのハーベストブラウンも、しゃれてて良いのですが
こういう時にお金がかかるなんてと、ちょっと後悔しました。
そんで諦めきれずに、「なにかいい方法ないか」とネットをさまよっています・・・
返信する
Unknown (せしお)
2023-09-17 18:35:13
去年かな?設備屋さんと話しする機会が有って「新築住宅はみんなエコキュートにしているけど、20年位で壊れるのに買い替えたら50万以上かかる。住宅ローン抱えてエコキュートの買い替え!出来ない人もでるぞ。」って言っていましたっけ。
返信する
>せしおさま (めめ)
2023-09-17 22:01:59
ウチがエコキュート導入した理由はいろいろあって、コメ欄では書ききれないのですが
たぶんブログのどこかに書いてあるかも?
当時、まだエコキュートでて10年経ってなかったので、今後どうなるかの目安がないのを承知での設置でした

実は今のが2台めです。
壊れたんじゃなくて、家の外壁修理と一緒に買い替えすると安くなったので、変えちゃいました。

でもけっこう高価なので、まるっと買い替えは厳しいから
タンクと室外機を交互に取り換えるタイミングになるといいなぁと思ってます
返信する

コメントを投稿