meme

日々のことなど書いてます。

点検料だけで済んだ / 除湿機はリコール

2023-09-17 22:29:36 | 日記

エコキュートの室外機からの水漏れ、
メーカーにみてもらったら

結露水・でした!

あああ~よかった~

 

室外機の中を見せながら
「水漏れだったら、ここに水がたまって、外装がさびます」
「水漏れの場合は、水が止まることがないです」


結露水かもしれない・で乗り切ろうかと
ちょびっとだけ思ったんですが(そういうことするなって)
でも万が一 ということもあるので、プロの目で見てもらってよかったです。

今年は湿度も高いし、
結露水の量にびっくりして相談・というパターンが多いんですって

いやそれまさにわたし(;'∀')

ついでにタンクのなかも見てくれた
いっこだけ怪しい部分を発見してくれましたが
様子見でよいとのこと

もしほんとの水漏れだった場合、
こちらで何か応急処置でできることはありますか?
(水止めるとか)
ってきいたら

いろんな機器があって、危険な個所もあるので
とにかくサポート呼んでください

だそうです

ということで、点検料(出張費込み)で3850円でした!
日曜日なのに来てくれたし、ありがとうございます

 

**********************

家の設置家電とは別物ですが

うちには除湿乾燥機が2台あります

が、いわゆるリコールになりまして

1台は代替品対応、もう1台は古いので15000円で引き取りになりました。

上は回収用の箱(と、代替品)

詰めるのはコレ

左の方は経年で黄ばんでる(;'∀')

子どもたちが成長して家を出ているので
いまそんなに必要なものではないのだけど
あれば助かる物なので、新品がやってきてなによりです。
でもその新品を箱からだす気力がなくてまだそのまんま

リコールの通知が来たのは今年の春だったのですが
4月末?だったかな?
でも通知くれたのは購入した電気店でしたよ。

コジマは対応早かったのに
早く申し込まないと~と思いつつ
やっと今手続したのだった

パナソニックのサイト↓
こちらで対象機種も確認できます

【リコール社告】ナショナルおよびパナソニック衣類乾燥除湿機 交換・引き取りのお知らせ |パナソニック エコシステムズ株式会社 | Panasonic

 

****************

長女夫婦が名古屋に行く用事があり
ついでにAesopのお店にいくというので
ならばハンドバーム買ってきて~とお願いしました

無印良品においてありそうな匂いなんですが(失礼)、好き
保湿力があるのに、すぐ手になじんでベタベタしないので使いやすいです
香りがほのか・・って言ってる人もいますが
私としては逆に強めだなと思ってるので、自分の職場ではつけられないかな

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-09-18 08:36:36
使わなくなった衣類乾燥除湿器が有って「えっ?リコールで引き取って貰える!」って喜んだのですが、我が家のは対象外でした(。´-д-)
返信する
>せしおさま (めめ)
2023-09-18 13:25:54
ウチの古いほうのものは2016年購入でした。
家族で暮らしてる頃は、これにものすごくお世話になりましたね~
今は(季節的にも)あまり利用してなくて
引き取ってもらえてお金もいただけるなんてありがたいです。
新しく来た代替品はなんだか見た目も進化してましたよ~
返信する

コメントを投稿