meme

日々のことなど書いてます。

視野検査 / 世界一長い木造の橋 / 例の場所にいってみた

2023-04-02 17:02:28 | おでかけ

半年に一度の緑内障の視野検査にいってきました。

毎回毎回、結果が悪かったらどうしようと どきどきしながら受診しています。
今回も「前日からスマホをみない」「夜は早く寝る」を徹底し
とあるところから「コーヒーは眼圧を一時的に上げる」なんて変な情報を得てしまったので
当日の朝のコーヒーも飲まずに病院へ行きました。

長女には
結果が悪かったら気晴らしのために吉田公園いってチューリップみてくる
なんて言い残して。

 

受診の結果はそこそこ・でした。
眼圧も前回より1ポイントさがってて、でも医師からは
「眼圧14とか12のときもあったからねえ。そこまで下がるといいんだけど」なんていわれ。

最近、緑内障のある方の目だけが充血していて
会う人会う人にことごとく驚かれる。

片目だけだから花粉症ではないだろうし
もともと、点眼薬の副作用で充血するっていわれてて、でも今まではそんなことなかったしな
とおもってそのことも聞いてみたら
あっさり「副作用です」ていわれた・・

消炎できないかなと聞いてみたら
眼圧を下げる薬の副作用で、出るべくして出てる症状だから
それを抑えようとすると充血が余計にひどくなるかもしれない
でも眼圧は下げないと神経に影響出ちゃうので
効果と副作用の兼ね合いで折り合いつけてくしかないね って話でした。

しかたはないとはいえ
「この充血は感染する病気とかではない!」って説明しつづけるのも面倒なんですよね
「流行性角結膜炎」と誤解されるのがこまる・・

 

ということで。

目の定期健診が無事にすみ、眼科受診のためにその日の仕事は休み取ってたので

 

いきおいでお出かけしました。

 

長女に宣言していた「吉田公園」にしようと思いましたが

出かけるなら行ったことのない場所にしてみようかなと
蓬莱橋(ほうらいばし)に行ってみた。
静岡県島田市にある、世界一長い木造の歩道橋です。
N〇Kの朝ドラとかでロケにつかわれることもあります。

 

車でいってみたら意外とウチから遠くなかった。

お金かかります。この看板に気づかないひとはそのままいっちゃうのかな?

一度はいってみたい!と思っていた場所なので
いけて満足。

 

橋をわたっていたら
とある山に見覚えのある文字が。

 

みえます?

山に「茶」の文字。
掛川市の粟ケ岳にある、ヒノキでできた「茶」の文字です。

そういえばここから近いんだっけ 

と思い・・・

 

向かってみました。

いちめんの茶畑のあいだを延々と車で走り
「茶」の文字がどんどん近づいてきます。

この茶畑を走っている時
GO Proが欲しくなりました。
走ってる動画とりたい~~

ドライブレコーダーつけてないし
お金ためてGO Pro買おうかな~

 

で、かなり近くまできて

 

山頂まで車で行くのは
うちの車の車幅だときついので(軽だったらいけたかも)
ふもとの駐車場に停めてから山道を徒歩で登ろうかなと思いましたが
今回は見送りました。

 

その帰りに「事任八幡宮(ことのままはちまんぐう)」があったので寄りました。


ここも花手水を行ったりしますが、今回はなかった・・

「こと(言)のままに願いが叶う」というご利益があるそうで
でもわたし、お参りするときはいつも無になってしまうんです・・


参拝したあとに

あっ、アレお願いしとけばよかった
っていっつもなる(;^ω^)

本宮にもいってお参りしたので、まあいいか。
本宮はめっちゃ山の階段のぼりました。
私の肺機能はきたえられたに違いない。

 

思い立った所に行くという
計画性がまったくないおでかけでしたが
たのしかったです!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿