meme

日々のことなど書いてます。

群馬にいってきました

2023-11-13 10:22:56 | 群馬県

実家の群馬のほうにあるガラス工房さんで
ガラスのどんぐりが製作されています。
それを実家でもっていて
見てからずっとほしくて。

今年の夏、お盆すぎに帰省したときに
お店までいって購入しようとしたのですが

そのどんぐりは、本物にあわせて作成するため
どんぐりが落ちる時期にならないと作成できないそうで

 

今年の秋を待っていたら
群馬に住んでる妹から
「インスタでどんぐり公開されたよ。イベントで販売するみたい」と連絡があり
代理購入をおねがいして、そのあと宅配便で送ってもらいました。

 

その後、数日して、妹から
ガラスのどんぐりが、工芸品っぽい葉っぱの上に載せられた写真が送られてきた。

 

どんぐりに似合ってるね~
鉄で作った葉っぱ?

と聞いたら


どんぐりを買ったイベントにもう一回いってみたら
違う作家さんが出品してて
いいな~と思って買っちゃった

とのこと

 

イイ感じじゃーん

ていったら
「実はおねえちゃんの分も買ってある」とな。

 

これは受け取りにいかねばなるまい!と
11/11.12のスケジュールで予定たてて、群馬いってきました。
その日の仕事はお休みいただいた・・

 

ということでそのどんぐりはこちら

ハカマは本物を使っているため
ある程度の年月が経ったら、たぶん崩れちゃいます
それを承知で購入です
じつはいろんな種類があって、4パターンくらいのどんぐりがうちにある。

 

*****************

そして猫をモフる。

吸いまくりました

 

*********************

ソウルフードのやきまんじゅうも妹が買ってくれた!

うまかったよー!
やっぱり私は群馬の子

 

*************************

あと、妹はおいしいカフェ巡りが好きで
ぜひ連れていきたいカフェがあるの

といわれて行ってきました、農家カフェ。

そこからの眺めはこんなかんじ

 

*******************

紅葉も堪能した
その写真はまた次に。
写真多すぎるブログは見るのがめんどくさくなりそうなので~~

 

今回は息子が急遽同行することになりました。
やっぱり猫を触りたいって。

息子も私も猫充電いっぱいしました。

 

・・・・猫飼いたいな~~~
ウチだとずっとお留守番になっちゃうので
自分が退職するまで我慢かな。

 

***************

静岡から群馬までの移動時間は行きも帰りも4時間半かかりました。
行きは圏央道から中央道に行く渋滞に巻き込まれ。
朝4時半に静岡を出発したのに残念。

帰りはトイレ休憩ちょいちょいとって
ご飯も途中のサービスエリアで食べましてのこの時間なので
まあそこそこ早かったんだと思います。

新東名高速道路の120キロ制限がとてもありがたいなといつも思う。
しかし120で走るのとそれ以下で走るのでは燃費が全然違います。
もったいないことした
次回は余裕もった移動をするぞ

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ver650_)
2023-11-13 12:21:28
こんにちは~

静岡から群馬だと新清水JCTから中部横断道で須玉から小海に出て佐久抜けてくほうが早いのでは?
途中の八ヶ岳もキレイに見えるしぃ
関東圏内はどこも渋滞エグいですよ・・
すでに検討済みならごめんなさい
返信する
>ver650_さま (めめ)
2023-11-13 12:48:47
中部横断道ができる前は
須玉~佐久~中之条・・みたいなルートで下道もたくさん使って走りました。
こないだ美ヶ原行ったときも
「このまま長野を走って群馬いけるね~。日帰りでいこっか」って検討はしたのですがやめちゃいました(;^ω^)

今はドライブしたら気持ちいいですよね~
中部横断道つながったから
その分前よりは短くなるってうっかりしてました!こんどそっちで帰ってみようかな?
ただ、実家が関越のインターのすぐ近くにあるのでちょっと悩むところなのです…

でもドライブしたい・・
返信する
Unknown (せしお)
2023-11-13 18:48:40
群馬県庁の展望室から見た関東平野が凄かった。
山の中の盆地に住んでいますので見たことが無い景色!
「これはなんですか?」って聞いちゃったっけな~(笑)
ハカマは崩れたら拾って新しいのを付ければ良いじゃないですか?
焼きまんじゅう食べたいな~
返信する
>せしおさま (めめ)
2023-11-15 08:45:50
土地によって景色って全然違いますよね~
夜、山に車で上がると、平野の夜景がとてもきれいです。

ガラスのどんぐりは、ハカマに合うようにつくられているそうなので
崩れたら代わりのものを探すのに苦労しそう・・
でもゲームみたいで楽しいかも!

やきまんじゅう美味しいですよ~
出来立てでないとおいしさが半減するので
ぜひ現地でお召し上がりください♪
返信する

コメントを投稿